2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 主人公はXファイルのスカリーじゃないですか。 | トップページ | 半沢直樹 第5話 壇蜜!土下座!香川照之お前だったのか! »

2013/08/10

八重の桜 第31話 離縁のわけ 廃藩置県とはそういうことかと。

尚之助は悪い奴に騙されてデンマーク商人に訴訟を起されて八重に離縁状を送ったり、覚馬が京都にいる間に子供が出来てしまったり、山本家壮絶。

廃藩置県は武士が家も土地も失うということかと。

斗南藩は3万石だと思ったら、7千石しかない。移り住んできた武士たちは米不足に陥る。いやホントに戦後の日本みたい。会津は昭和前半の日本の予見するかのよう。尚之介は皆を飢餓から救うために藩命で、函館で米を買付けようとしたが悪い奴に騙されてデンマーク商人から訴訟を起された。でも斗南の山川浩は藩士1万八千人をのたれ死にさせないために藩命でないと、尚之介をトカゲの尻尾切り。お金がないというのは大変です。

斎藤一が斗南にいる。会津の人は新撰組を悪く言うのか。それはいかんぞな。そういう輩は一緒に血を流していないヤツに違いない。

戦の後にもっと辛い目に遭うなんねというのはまったくですな。会津も昭和の日本も負け方が悪かった。

倒幕戦争で金が掛かりすぎて、逼迫する諸藩の財政を新政府は助けることができない。会津とバンバンやりすぎたからだな。役に立たない士族に金は出せない。そこで廃藩置県を断行!倒幕派・佐幕派関係なく200万の武士の大リストラ!旧氏族でも使える文官(テクノクラート)は役人になったので、運命とは無慈悲としかいいようがない。かといって佐幕派の藩だけ残したら西南戦争よりも大きな反革命が起こったかも。

斗南藩も2年で終わり。会津再興の望みは絶たれる。

八重たちが居候している米沢藩士が藩から頂いていた禄も屋敷もどうなるんだかと困惑するのがすべてを物語っているような。歴史の教科書が教えない歴史。歴史の教科書は近代化を是として書くから、こういう話は出てこない。そういえば、タイムスクープハンターでも武士がカステラ作りを学んでました。

結局近代化に負けたのは会津だけでなく、日本全国の藩すべてだったと。福島正則が豊臣から徳川に寝返ったのに最後は改易になってしまうという哀れな運命を思い出します。

京都の覚馬が女との間に子供ができたと聞かされたうらが、覚馬からもらった赤い櫛を挿そうとしてとめるところ。なんでやめたのかなと。

現代で考えればヘルパーさんと間に子供が出来ましたってことですかね。それは酷すぎますよ覚馬さん。戦時の混乱といえばそうなのですが。

うらは八重たちと一緒に京都に行かない。

都の若い娘にも焼きもちも焼かず、堂々としていられるべか。きっと旦那様に恨みをぶつける。そんな情けない母親の姿、娘には見せなくねえ。

それに、あたしにもおなごの意地がありやす。旦那様には赤い櫛が似合っていた頃のあたすを覚えていてもらいてえ。

こういうのが一番、堪えますな。まるで「風立ちぬ」の菜穂子。

京都に住む覚馬の家に八重たちが行ったときの格好の差が歴然。八重たちがあまりにも見窄らしい。

時江と八重が初めてあったときの雰囲気が怖い。どっちかっていうと悪いのは覚馬なんじゃないのか。

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 主人公はXファイルのスカリーじゃないですか。 | トップページ | 半沢直樹 第5話 壇蜜!土下座!香川照之お前だったのか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/57963539

この記事へのトラックバック一覧です: 八重の桜 第31話 離縁のわけ 廃藩置県とはそういうことかと。:

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 主人公はXファイルのスカリーじゃないですか。 | トップページ | 半沢直樹 第5話 壇蜜!土下座!香川照之お前だったのか! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本