2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« あまちゃん 春子さんの存在感(ヤンキー魂?)がアイドルを超えている | トップページ | 麻生閣下のナチス失言:ニュースの取り出し方がおかしい »

2013/08/01

孤独のグルメ3 第4話 江戸川橋の魚屋さんの銀だら西京焼き つくづく俺は島国の農耕民族だよ。

カメはどこだ? 嫁はどこだ?

でもゴローが結婚したら孤独の愛妻弁当とかになるか?

江戸川橋、おはつです。

川には大きい鯉。少年はいつの時代も大きなものに敏感だ。

ダイオウイカとかね。
カメがいると少年が言うが、あそこじゃわからん!

フランス友人のアランのために碁盤を買いにいったら、蛭子さんにお見合いを薦められた。あまりにもしつこくてゴロー退散。

ゴローの嫁はどこに?

商売繁盛の地蔵にお参りしたら、仕事が立て続けにはいる。ひとつは第1話の悪魔女とゴローを引き合わせたあの滝山。

今日のお菓子はわざと割った、わざとこわし割餅(二度漬け)。公園で食べてたら、腹が減った。煎餅よりメシだ。あら展開が早い。

神楽坂に行こうとかと思うが、「商店街を流す」ことに。

魚屋さんがやってる飯屋を発見。いいじゃないか。

今日のゴローはとんとん拍子だな。

女将さんは濱田マリ。顎の角度が本物の女将さんと似てるような。

昼からサラリーマンが魚のおつまみセットを肴に呑んでますよ。

ゴローが自分のチョイスに自画自賛。良い風景だ~。茶碗の目利きか!

金目鯛の刺身。店の前の看板に「のどくろ刺」の次に「きんめ鯛刺」って書いてあって気になったんですよ。金目鯛って刺身もありか。

うまい刺身にわさび醤油で白い飯。

旨そうだ。

魚が新鮮、それだけでいい。

そしてシジミ汁ですよ。

ひじきの煮物を食べる。

う~ん。つくづく俺は島国の農耕民族だよ。

銀だら西京焼き。

見た目を裏切らないプリプリ。漬けても焼いてもなお新鮮。
西京焼き、最強。

そこを白い飯で追いかける幸せ。

えんがわポン酢。

うっほ!これはウホウホだ!そっちサイド(くそみそテクニック)なのかゴロー!

ついさっきまでヒラヒラしていたエンガワだ。筋肉がまだ生きているかのようだ。

魚旨いって、それだけで幸福に満たされていく。

煮魚もいってしまえって、きんきの煮付けに加えて「ばくだん納豆」なるものまで注文。

「ばくだん納豆」とは、納豆の上に卵の黄身、マグロの中落ち、白身魚、タコ、ウニ、イクラなんかをのっけた料理だそうな。

見落とすところだった、ないす俺!

料理屋の娘さん(中学生?)も新鮮だ。ハスキーボイスだな。小学生の娘さんは久住さんパートにも映ってた。

「ばくだん納豆」はからしで食べる。醤油を加えてレンゲで混ぜる。それを海苔で巻いて食べる。

旨さが波状攻撃を仕掛けてくる。納豆が糸を引いている。メシにのせてかきこむ。

まったく納豆て地味なフリしてとんでもない業師だ。ゴロー、完全にうっほ!状態。

海苔や白いご飯と結託すると、上等な刺身さえも懐に取り込んでしまう。

キンキの煮付け。この深い味わいと弾力。魂を掴んでくるようだ。

海苔とご飯とばくだん納豆は実に良さそう。

そして昼に呑むと一日をダメにしてしまう久保田

呑めないからわからない。

« あまちゃん 春子さんの存在感(ヤンキー魂?)がアイドルを超えている | トップページ | 麻生閣下のナチス失言:ニュースの取り出し方がおかしい »

コメント

ないす俺(笑)
蛭子さんと濱田マリを久々に見ました。
滝沢って本人はどういう仕事してるんでしょうね?
料理もおいしそうでした。リアルタイムで観てるときは「くそ、うまそうだな」と悶えてるのですが(深夜にもの食べたくないし)、この時間になると冷静さを取り戻してる私です(笑)

オープニング曲は「孤独のツンドラ」ってタイトルなんですね。ロシアをイメージしているのか(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
>滝沢って本人はどういう仕事してるんでしょうね?
不思議ですね。
ばくだん納豆を再現したいと考えています。

>孤独のツンドラ」ってタイトルなんですね。ロシアをイメージしているのか(笑)
ロシア民謡ぽいですね。
昨日、札幌の地下道でアイルランド民謡をやっているのかと思って聞いていたら、スウェーデン民謡だということで、違いがわからんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/57905099

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独のグルメ3 第4話 江戸川橋の魚屋さんの銀だら西京焼き つくづく俺は島国の農耕民族だよ。:

« あまちゃん 春子さんの存在感(ヤンキー魂?)がアイドルを超えている | トップページ | 麻生閣下のナチス失言:ニュースの取り出し方がおかしい »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本