2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 椎間板ヘルニアで救急車で運ばれて入院したでござる | トップページ | キルラキル 第13~第15話 特濃です »

2014/01/19

軍師官兵衛 第三話 これはいい荒木村重の登場

荒木村重って大河では陰が薄いような。でも今回はキャラが立ってます。いいじゃないですか。

ひょうげものでも荒木村重は家族よりも茶器が好きな物欲の権化的な描き方で良かったですが、官兵衛の荒木村重は豪放磊落で、良いやつぽい。でも信長に反旗を翻すんでしょう。

しかし足利将軍を暗殺した松永久秀の顔すら出てこないとはどういう訳か。

官兵衛は堺に赴いて今井宗久から火縄銃を購入。今井宗久といえば、この男が堺で、天下で成り上がる小説が面白かったです。火縄銃の話も出てきます。今回の官兵衛はこの本を読んでいたので、おお今井宗久!とにんまりした次第。


戦の後の屍とか建物が焼ける感じとか殺伐としていていいですね。官兵衛、ルイスフロイスの説教を聞いて仇討ちを諦める。現代だとジョン・レノンの聞いてラブ&ピースだよねみたいな感じなんでしょうか。だったら官兵衛、ファンキーだ。

« 椎間板ヘルニアで救急車で運ばれて入院したでござる | トップページ | キルラキル 第13~第15話 特濃です »

コメント

キャラが戦国鍋にリンクしてしまって…

「これ誰?」の質問JSに懇切丁寧に説明する父親の横から、乱入ぷる「この前キャバクラ来てたよ」


Σ(゜д゜)???な家族をよそに「あっ!あれね♪」


教育上どうかとは思います。でも、彼女は徳川15人、これで覚えてしまいました…


ばーちゃん(74)が永遠の0で岡田くんにやられて帰って来ました。毎週楽しみらしいです。

ぷるさん、どうもsun
戦国鍋は大河が戦国時代に復帰したのでタイムリーですね。
徳川15代将軍といえば
bakufuって統べろうですね(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=R4GqwwE1-Zc
ラブ&ピースっていうのは間違ってないですね。

お婆さまは永遠のゼロの岡田君にやられましたか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/58974877

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 第三話 これはいい荒木村重の登場:

« 椎間板ヘルニアで救急車で運ばれて入院したでござる | トップページ | キルラキル 第13~第15話 特濃です »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本