2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 北海道のHTB、お正月から新作水曜どうでしょう | トップページ | HOMELANDシーズン3が始まりました。どこまでも叩き落とす第1話 »

2014/01/02

タイムスクープハンター正月スペシャル 守れ秘伝の味 ごちそうさん!

これはいい和食ドキュメンタリーです。ウナギの蒲焼きが食べたくなります。

ごちそうさんの「め以子」が出てきた。

徳川様の時代から柳本が守ってきた幸運のタレの壺。あれは「ごちそうさん」のぬか床に通じるモノがあります。

西洋料理から始まり、鰻屋が取材対象だったので鰻屋のオヤジと、鰻屋をやめて「カフェー」をやりたいと考える息子の話しかと思いきや、鰻屋の秘伝のタレが出来たときの話でした。

カフェーをやろうとそそのかす荻野がミルクホールでシベリアを喰ってきたという。風立ちぬでも「シベリア」出てきました。カフェーってキャバクラみたいなものなのですね。

ニューロン粒子が弱いと特殊な交渉術が使えないのですね。

上方から江戸で一旗揚げようとやってきた柳本の初代・勘太郎を取材。関東の醤油より良いと言われていた上方醤油をつけて焼いた鰻はまずい。甘みがない。縄文から鰻を日本人は食べていたのか。

ニューロン粒子が弱いせいでタイムトリップしろと古橋に言われるが同心に見つかって追われる。逃げ切って大正11年に戻ったら店主は日露戦争で戦死し、「柳本」はぼったくりバーになっていた!沢嶋を追いかけていた同心が関東醤油の壺を勘太郎に渡そうとしていた仙吉にぶつかって勘太郎は新しいタレが開発できずに店をたたむことになったのだ!

沢嶋が歴史を変えてしまった。そして古橋の指示で歴史の修復に戻る。め以子が出てきた。シベリア食べてた。そういえば今回の取材対象の勘太郎も関西人だし、「ごちそうさん」のめ以子の旦那さんも関西人。

関西は昆布出汁だから薄口醤油、関東はかつお節出汁だし、甘辛が好きだから濃口醤油。なるほど。関東醤油の質が向上して上方醤油を駆逐したそうな。なんか国産品が舶来品に追いついたワクワク感があります。

勘太郎が新しい関東醤油で鰻を焼いて難癖をつけてくる旗本連中に食べさせる。まずかったら斬っても構わないと出してみたものの、マズイ。ここは吹き出した。ここまでひっぱたら普通は美味しい展開だろう!間一髪、旗本が入れ込んでる芸者に救われる。

勘太郎、一念発起し新しいタレの開発に挑む。甘みは味醂で出すという仙吉のアイディアを取り入れる。正月はお屠蘇に味醂を飲むのか!確か昔、ざる蕎麦が盛りそばより高かったのはざる蕎麦がつゆに味醂を使うからだったとか。

江戸時代1700年代まで、お正月料理は雑煮とお屠蘇だけだそうな。

仙吉の姉の家で江戸の雑煮を食べる勘太郎。餅は四角くないし、こんなに焼かないというと。姉に

上方には上方の、江戸には江戸の、日本中その土地に合った味がある。どれが一番でどれが二番なんてことはない。それぞれにそれぞれの旨さがある。それが日本の味ってことなんだろうね。

ごもっとも。なんでも一番を競う風潮は如何なモノか。

最後に勘太郎に難癖をつけて斬ろうとました旗本が勘太郎の新しい蒲焼きを食べて感動して、領地の人脈を使って上質の関東醤油を手に入れて自ら運んできて、店を構えた勘太郎にこれからは小さなタレ壺では足りないだろうと大きな壺をプレゼントする。それが大正11年の6代目店主が自慢していた「縁起のいいタレ」が入った壺。ぐぐっときました。

ご馳走様でした。

今鰻の伝統を守るには鰻の養殖しかないでしょう。

「伝統とは革新の連続である」そうです。

山本一力のあかね空も上方から江戸に下った豆腐職人の話です。これもいい。

« 北海道のHTB、お正月から新作水曜どうでしょう | トップページ | HOMELANDシーズン3が始まりました。どこまでも叩き落とす第1話 »

コメント

過去への干渉で歴史が変わっちゃうのがSFぽくてよかったですhappy01
ウナギおいしそうでしたね。でも当時の蒲焼きは単なる串焼きで、うな丼やうな重はまだなかったんですね。ご飯がないなんて残酷すぎる。
サンマなんかはただ焼くだけですごくおいしいですが、ウナギは蒸すなどの新しい調理法を使うことによってどんどんおいしく食べられるようになっていったんですね。

おじゃま丸さん、こちらこそよろしくお願いします
SFぽい展開でした。いいですね。

>でも当時の蒲焼きは単なる串焼きで、うな丼やうな重はまだなかったんですね。ご飯がないなんて残酷すぎる。
孤独のグルメで、「焼き肉といったら白い飯だろうが 」とご飯が来ないことに焦る井之頭ゴローの気持ちですね。鰻には白いご飯しかないです。

確か関西の蒲焼きは今も蒸さないはずです。北海道の人間なので蒸さないのは食べたことないですが。蒸さなくも関西の焼き方だと余計な脂が落とせるらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/58871682

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター正月スペシャル 守れ秘伝の味 ごちそうさん!:

« 北海道のHTB、お正月から新作水曜どうでしょう | トップページ | HOMELANDシーズン3が始まりました。どこまでも叩き落とす第1話 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本