2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« HOMELANDシーズン3が始まりました。どこまでも叩き落とす第1話 | トップページ | 軍師官兵衛 第一話 少年官兵衛大活躍 これは面白そう »

2014/01/05

蟲師 特別篇「日蝕む翳」 久しぶりにしみじみした

オープニングのあの曲がないのは不満ですが、話はいつもどおりしみじみしました。

生と死・自然を恐れ敬う日本の原風景が再び。

日本アニメの黒歴史と言っても過言ではない怪作「黒い華」の監督やってくれます。

相変わらずナレーションが怖い。

原作をアフタヌーンで読んで観ましたがかなり原作に忠実です。太陽を覆う蟲は黒じゃなくて濃い緑でした。原作にない第1シーズンのキャラクターが同じ日食を見上げるシーンは実に言い。しかも顔が見えないというのがいい。こんな感じ

絵のタッチが原作に近くなってる。

淡幽の説明がまったくなかった。

最後は双子の姉妹にあったわだかまりがなくなって良かったじゃないですか。たとえ日の光に当ると火傷のような症状が出るといっても、太陽の恵みなくしては生きてはいけない。

続章が4月から!素晴らしい!

« HOMELANDシーズン3が始まりました。どこまでも叩き落とす第1話 | トップページ | 軍師官兵衛 第一話 少年官兵衛大活躍 これは面白そう »

コメント

惡の華は観終わった直後は「?」となりましたが、改めて振り返るとあれはあれで理想と現実の間であがく少年の物語としてちゃんと成立してると思いますね(原作はまだ続いてるようですがアニメと原作はわけて考えるべきだと思うので)
オープニング曲が4パターンありましたが、あれは最初から1分半の曲として制作されていて、いわゆるフルバージョンが存在しないんだそうです。ところが4曲を続けて聴くと6分の曲に聴こえるっていうのがすごくおもしろいと思いました(4曲をつなげたバージョンがニコニコやようつべにうpされてました)

おじゃま丸さん、どうもsun
>あれはあれで理想と現実の間であがく少年の物語としてちゃんと成立してると思いますね
中二病の子がみんな通る道だと思います。あれはフルバージョンがないんですか!エンディングといい名曲ぞろいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/58888391

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 特別篇「日蝕む翳」 久しぶりにしみじみした:

« HOMELANDシーズン3が始まりました。どこまでも叩き落とす第1話 | トップページ | 軍師官兵衛 第一話 少年官兵衛大活躍 これは面白そう »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本