2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 軍師官兵衛 第一話 少年官兵衛大活躍 これは面白そう | トップページ | 軍師官兵衛 第三話 これはいい荒木村重の登場 »

2014/01/16

椎間板ヘルニアで救急車で運ばれて入院したでござる

一生の不覚!

救急車で運ばれるとは!

先週の1月5日、右足で蛇がのたうち回るような激痛が走り、整形に行きました右足が何もしていなくても辛い。座っていてもいやな汗が出てきます。

しかし初診の時に書く問診票で痛みはと書いてあって激痛にすれば良かったのに激痛にはしませんでした。映画とかで見ていると悶絶してるけど、それが激痛だろうという判断でした。
レントゲンとMRIを撮影した結果、椎間板ヘルニアによる座骨神経症だという所見。コルセットをつけて薬を飲んで1週間後に来てくださいと。

あれ?この痛みはどうなるのか?

激痛の中、親の車で家に帰りました。

そして翌日、痛みが治まるどころが悪化している。歩けないし座れない。寝てるしかない。病院に相談したら、来てくださいと。しかし住んでいるところは3階。介護タクシーでも運べないという話になり、救急車で運ばれることになりました。

別に急患ではないので騒ぎにならないかと暢気に構えていたら、サイレンを鳴らして救急車が到着、さらに3階から下ろすというので消防隊に応援を呼んだので火事でもないのにエライ騒ぎになりました。問診票に激痛と書かなかったために大事になってしまいました。

3階からストレッチャーで降ろすとき、ストレッチャーに固定されて足と腰がめちゃめちゃ痛い。6人ぐらいで降ろされる様はまるで山岳遭難者が運ばれている気分です。腰が痛いだけなのに大変なことになっちゃった。

病院に入るときはなんだか恥ずかしいですな。それでストレッチャーから病院のベッドに移るとき、痛いものだから回転して移るという荒技を披露。小学三年生ならおもしろがるでしょう。でも41歳ヘルニア爆発のこっちは本気。周りの看護婦さんがおーって歓声を上げてます。それは単にすごいというのではなく、エスパー伊東のような奇術だったから面白かったのか、なんだか複雑な気分です。

入院した結果、腰の注射とリハリビの甲斐あって歩けるようになりました。もう少し入院していますが、パソコンが使えます。どこでもフレッツは便利だね!

教訓:問診票に症状を過小評価して書くと救急車を呼ばなければならなくなるという恥ずかしい目にあいます。入院費もかかります。

入院して良かったのは買って読んでいなかった光圀伝を読めたこと。これはすごくいい。二度目を読んでます。二度目の方が理解が深まってもっと面白い。

« 軍師官兵衛 第一話 少年官兵衛大活躍 これは面白そう | トップページ | 軍師官兵衛 第三話 これはいい荒木村重の登場 »

コメント

大変でしたね。初めて経験するタイプの痛みって、それがどれくらい深刻なものなのかうまく判断できないことがある気がします。
病院でもネットが使えるのは退屈しのぎになっていいですね。病院食も最近はすごくおいしくなってるという話を聞いたのですが、どうでしょう?

おじゃま丸さん、どうもsun
痛みはよくわからないですね。
さすがにパソコンはデカイのでキンドルにしました。
病院食は悪くないです。

大丈夫ですか?大丈夫じゃないよね。
私は10年以上前に尿路結石で夜、風呂に入っていて激痛に襲われ救急車のお世話になった事があります。腰痛は少しづつしか良くならないと思いますが、悪化しないように気をつけて下さい。雪かきが原因?お大事に。

大変でしたね。あれから回復に向かわれているとのことで良かったです。
入院生活でままならないこともあるかと思いますが、少しでも早く回復されますよう願っています。どうかお大事に。

カノ さん、どうもsun
神経ブロック注射とリハビリのおかげで、痛みは無理しなければないです。逆言えば全く無理ができません。雪かきとか引っ越しとか仕事以外のことで多忙だったりして筋肉が硬直していたらしいです。

ぽよっぽさん、どうもsun
無事退院できました。ありがとうございます。
早く人間に戻りたいです。

退院おめでとうございます。一大事なのに、笑ってしまいましたスミマセン…
痛みはそれぞれなので他人にすればビックリな対処法でも、本人には唯一の最善策ですよね。ぷるは押し入れ上段の布団に顔埋めて立ってました。足は疲れても腰がそれ以上動きたくない!でも、回転移動は正解だと思います。ごろごろごろ→

半年前ウチのJKも救急搬送されました。エレベーターなしの3階から。整形外科に3ヶ月入院(°Д°)
問診票には家屋について、戸建かマンションか、段差や手すりや風呂の作りまで項目あり、山登りして段差だらけの家には帰せないという訳か…(>_<)
松葉杖付きで退院し、リハビリも終了しました。全快なんだけど、本人はまだ怖いようでかなり用心深くなりました。

竹花さんも無理なさいませんように。
ゆっくり養生してくださいね。

ぷる(^-^)vさん、どうもsun
笑い事ですね。人それぞれみたいですね。最初、膝の下に毛布を入れて曲げていたらもっと痛いという普通の対処がかえって仇となりました。ずっとエビでした。

うちもエレベーターなしの3階から降ろされました。三ヶ月の入院は辛いですね。入院していた整形にも若い娘さんがいて、勉強してました。受験とかだったら悲惨だなあと思ってました。

養生します。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/58954550

この記事へのトラックバック一覧です: 椎間板ヘルニアで救急車で運ばれて入院したでござる:

» ヘルニア 最新情報 - 知識陣 (健康 医療) [知識陣 健康]
ヘルニア に関する最新情報 [続きを読む]

« 軍師官兵衛 第一話 少年官兵衛大活躍 これは面白そう | トップページ | 軍師官兵衛 第三話 これはいい荒木村重の登場 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本