2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 軍師官兵衛 第5話 しょこたん 結婚できず | トップページ | 軍師官兵衛 第七話 織田につくか 毛利につくか 思案のしどころじゃのぉ »

2014/02/10

軍師官兵衛 第六話 オリーブもこみち大暴れ

展開が早い。

苦境に立たされる織田信長、わざと足利義昭が自分相手に挙兵するように仕向けて、武田信玄を退けて、自分は京都に進軍して足利幕府を倒せるという戦略。さすがです。

そしてもこみち大暴れ。

オリーブもこみち演じる槍の使い手、太兵衛がキャラが立ってます。

稽古で暴走するもこみち。

制止する善助。

先輩にケンカをふっかけるもこみち。

制止する善助。

先輩にイジメられるもこみち。

制止する善助。でもあんまり問題を起こすので善助がキレた。母里の姓を剥奪と言われる。

武兵衛の母から官兵衛が武兵衛に与えたお守りを貰っていたもこみち。それを先輩たちに奪われてキレたもこみちでした。

太兵衛の想いを見抜けなかったと悔いる善助。

義兄弟のちぎりを交わすように言われる善助ともこみち。

織田の軍勢に加わってその強大さを知った。千人と戦っても勝てるようにもっと強くならねばと

滝と戦うもこみち。

激しいな。藤岡弘か。笑えるけどイヤじゃない。夜に笛を吹いてる井上九郎右衛門もいる。黒田二十四騎濃いですな。

荒木村重が出てきました。茶器好きです。

信長から刀の切っ先に刺した饅頭を喰わされるところ、いいですね。

« 軍師官兵衛 第5話 しょこたん 結婚できず | トップページ | 軍師官兵衛 第七話 織田につくか 毛利につくか 思案のしどころじゃのぉ »

コメント

善助役の人はかなり小柄そうですが、もこみちとあれだけ身長差があると逆に印象に残っていいですね。
光がプレッシャーをかけられてましたが、もう男の子を産んだんだからいいんじゃないのと思いました。
タイムスクープハンターで言ってたとおりウナギを開かずぶつ切りにして食べてましたね。

大河の主人公は側室を持たないことが多い気がしますね。そのほうが現在の視聴者の共感は得られやすいと思いますが、当時の価値観を考慮するとリアリティ的にはどうなんだろうと思ったりもします。

おじゃま丸さん、どうもsun
>もこみちとあれだけ身長差があると逆に印象に残っていいですね。
あれはほほえましいですね。
昔は子供が死にやすいのでたくさん産んでおいた方がいいという考えもあったようです。(家督相続でもめるので一人のほうが都合がいいでしょう)
確かにウナギがぶつ切りでした。タレにはみりんの甘みはないはずです。
>大河の主人公は側室を持たないことが多い気がしますね。
言われてみればそうですね。
織田信長が前田利家とただならぬ仲だったのにそれも大河では描かれません。

JK 「あのデカイ人、誰?」
ぷ 「うーうー…」度忘れ

ぷ 「オリーブオイルの!!」

flairflairflairflairflairflairflair(`・ω´・)b

オリーブオイルの浸透率sign03

母里太兵衛はヤンキー立志伝みたいです。守り袋の中身はオリーブでも琥珀でもありませんでしたか(笑)
公式サイトのインタビューによると、もこみち太兵衛は役作りで長い棒を買って公園で槍の練習をしていたものの、不審者扱いを恐れてすぐにやめたそうです。
黒田家臣団の性格付けが面白いです。黒田官兵衛は知っていても家臣までは知らなかった人が(自分を含めて)多いと思うので、ベタでもそれで良いでしょう。太兵衛が暴れて栗山善助が止めるの繰り返しはある意味様式美になってましたね。

ぷるさん、どうもsun
>オリーブオイルの浸透率sign01sign01
もう日本全国ヌルヌルです。

ぽよっぽさん、どうもsun
>母里太兵衛はヤンキー立志伝みたいです。守り袋の中身はオリーブでも琥珀でもありませんでしたか(笑)
ヤンキー立志伝。確かにそうです。お守りがオリーブ(笑)。
>黒田家臣団の性格付けが面白いです。
そうですね。綺麗な笛の音は心の内なるモノだとか言うあたり、クサイですが嫌いじゃないですね。むしろ好物です。

>太兵衛が暴れて栗山善助が止めるの繰り返しはある意味様式美になってましたね。
太陽にほえろで若手刑事の暴走を山さんが止める展開に似てて微笑ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59107544

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 第六話 オリーブもこみち大暴れ:

« 軍師官兵衛 第5話 しょこたん 結婚できず | トップページ | 軍師官兵衛 第七話 織田につくか 毛利につくか 思案のしどころじゃのぉ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト