2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« リバースエッジ 大川端探偵社 第2回 ジャパンはエロのワンダーランド、性のオモテナシ | トップページ | 軍師官兵衛 第一七話 見捨てられた城 ダークサイドに堕ちる村重 »

2014/04/27

タイムスクープハンター6 第4回 解明せよ!戦慄の超常現象 珍しいバッドエンド

池袋の女には気をつけろ!

沢嶋が怪奇現象調査に訪れた旗本の石黒新左衛門の屋敷で、最初出てきた奉公人に「なんでございましょう」と聞かれて、特殊な交渉術を使った結果、お待ちしておりましたと迎え入れられる。この交渉術の威力が怪奇現象。

皿が割れたり、行灯が焼けるというのはありそうですが、石つぶてが飛んでくるって江戸時代は怖いねえ。

下女、奉公人、当主の新左衛門の喋り方が違うのが、江戸時代は階級社会なんだなあとわかります。

怪奇現象を止めるためにお札を貼るが効果なし。修験者にお祓いを頼んだのに石つぶてが降ってくる。ホラ貝がないからじゃないか?

怪奇現象の原因解明のきっかけはキノコ。

巷の噂では「池袋村の女」を雇っている家に怪奇現象が起こるという(池袋村の者はキツネ憑きが多いとか)。それを本気にした当主の母親が(息子の縁談を進めたいので)池袋村出身のサキを追い出そうとする。そうしたら、息子の新左衛門がサキを好いているとぶっちゃける。メイドに手をつけたか。
新左衛門、サキを守るのために真相を究明しようと池袋村へ向かう。夜になってしまって、古橋さんと通信できなくなった沢嶋、ちょっとビビる。納屋を見つけて入ったら、キノコがあった!池袋村はキノコの産地か。石もある。やはり村の住民の仕業だったとわかったら、閉じ込められた!

新左衛門、扉に体当たりして脱出。村の男を捕らえて白状させる。

池袋村には村の女は村の男の嫁になるというしきたりがある。村の女が奉公先の男に手をつけられたら俺たちはどうするんだと。新左衛門に唾を吐いて逃げた。


新左衛門が屋敷に帰ってみるとサキは置き手紙を残して村に戻っていた。あらら。新左衛門が村に行ってみるが、村の住民と一緒に農作業にいそしむサキを見て、声を掛けずに帰ってきた。

いつの時代も、一時の流行の波に呑まれ、運命を翻弄されてしまう人々がいる。

珍しいバッドエンドです。

現代でも、耳が聞こえない音楽家が出現したり、驚異的な細胞が見つかったり、日本で作られた船が沈んだとか、低炭水化物ダイエットとかいろいろです。


Kindle Fire HDX 7、前より使い心地がいい。




« リバースエッジ 大川端探偵社 第2回 ジャパンはエロのワンダーランド、性のオモテナシ | トップページ | 軍師官兵衛 第一七話 見捨てられた城 ダークサイドに堕ちる村重 »

コメント

>最初出てきた奉公人に「なんでございましょう」と聞かれて、特殊な交渉術を使った結果、お待ちしておりましたと迎え入れられる。この交渉術の威力が怪奇現象。

ですよね(笑) 特殊な交渉術って実は催眠術なのか。
途中まですごく怖い感じでよかったです。村の中だけで結婚を繰り返してたらいずれ近親婚になってしまいますね。
沢嶋が画面をスワイプして古橋さんにデータを送ってましたね。私も最近スマホを買いスワイプしておりますhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
>村の中だけで結婚を繰り返してたらいずれ近親婚になってしまいますね。
まずいですね。ある意味それも祟りですな。

>沢嶋が画面をスワイプして古橋さんにデータを送ってましたね。私も最近スマホを買いスワイプしております
マイノリティ・リポートでスワイプみたいなことをやっていて、あれが現実になったんだと。開発のスピードは速いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59536031

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター6 第4回 解明せよ!戦慄の超常現象 珍しいバッドエンド:

« リバースエッジ 大川端探偵社 第2回 ジャパンはエロのワンダーランド、性のオモテナシ | トップページ | 軍師官兵衛 第一七話 見捨てられた城 ダークサイドに堕ちる村重 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト