2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« タイムスクープハンター6 第4回 解明せよ!戦慄の超常現象 珍しいバッドエンド | トップページ | 機動戦士ガンダムUC 6 ほぼ艦内だけなのに話が濃厚 »

2014/04/27

軍師官兵衛 第一七話 見捨てられた城 ダークサイドに堕ちる村重

山中鹿之助の死にっぷりいいですな。

尼子勝久から生きろと言われるが小早川隆景に誅殺される。小早川隆景がもう少し長く生きていたら、関ヶ原の戦いも変わっていたかも。容姿の秀明のせいで改易になっちゃうし。そういう意味では鹿之助の呪いか。

戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなりとかオリーブ太兵衛が言ってるぞ!どうした!

およそ兵戦の場は、屍を止むるの地なり。死を必すればすなわち生き、生を幸こうすればすなわち死す。
意味はこちら↓
 
官兵衛が密書を播磨に送って毛利に対する謀反の空気をあおり、さらに宇喜多直家が毛利の本陣に乗り込んで毛利に味方すると豪語して逆に宇喜多が怪しいと思わせて、毛利に兵を退かせる。すげえな宇喜多。言ってることとやってることが真逆。しかも大成功。ほんとの孫子の理解者かも。

おかげで志方城の櫛橋左京進は孤立無援に。

織田は上月を見捨て、毛利は我らを見捨てた!乱世の盟約とは儚いものよ。だが我らは播磨武士!意地を貫け!

かっこいいな。

姫路城は左京進の子供も引き取ってビッグダディ状態に。それを遠くから見ているサランラップ官兵衛。

神吉藤太夫を取り逃がした荒木村重が信長に呼ばれた!

村重の顔がヤバイ。

村重の横に明智光秀がいるんですな、これが。





« タイムスクープハンター6 第4回 解明せよ!戦慄の超常現象 珍しいバッドエンド | トップページ | 機動戦士ガンダムUC 6 ほぼ艦内だけなのに話が濃厚 »

コメント

今回は山中鹿之助と官兵衛の最後の会話や、左京進の最期、小寺の奥方お紺の死など、グッとくるシーンが多い回でした。
左京進はあれほどカッコいい最期を用意するなら、平清盛の叔父、忠正みたいに官兵衛に小言を言う反面、妹の光には甘いキャラでもっと登場させても良かったのでは。展開が早かったせいかそういう描写が少なかったのが残念です。
官兵衛、確かにビッグダディ化してますね。左京進の子供達が反抗しないか心配ですが、又兵衛が睨みを利かせてそうな感じです。
小寺の殿様も奥方を亡くして意気消沈になりそうだし、荒木村重の目がヤバいし、次回いよいよ謀反を起こすのでしょうか。

ぽよっぽさん、どうもsun
濃厚な話でした。
>平清盛の叔父、忠正みたいに
あれは最後まで格好良かったです。
あんなに子供いたら大変です。ほんとうに子供に産まれなくてよかったと思います。
http://youtu.be/RiGRbC4n6mc
またいろいろ動きそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59541828

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 第一七話 見捨てられた城 ダークサイドに堕ちる村重:

« タイムスクープハンター6 第4回 解明せよ!戦慄の超常現象 珍しいバッドエンド | トップページ | 機動戦士ガンダムUC 6 ほぼ艦内だけなのに話が濃厚 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本