2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 松本人志「美味しんぼ」問題に持論「作品はみんなで作るもんじゃない」 | トップページ | 美味しんぼと被曝星人スペル星人どっちも小学館 »

2014/05/11

軍師官兵衛 第十九話 官兵衛ついに幽閉

小寺の殿様、荒木村重に同調して(播磨をくれてやると唆されたらしい)、反乱をやめるように説得に行った官兵衛を殺せと書状を送ったとは。軍略には長けているものの、御着の殿を侮った。権謀術数が渦巻く乱世に翻弄される官兵衛。

荒木村重の説得に信長が遣わしたのが、秀吉と光秀。先のことを考えてみろと村重に言われる。使い捨てにされるまえに身の振り方を考えろと。

村重の気持ちがわからないでもない。今の世なら、織田勢はかなりのブラック企業ですよ。

人生五十年を踊る信長は天下布武と言うけれどニヒリストかも。ニヒリストはあまり成功しませんな。たぶん安国寺恵瓊が予言したように織田の世はすぐに瓦解したかもしれません。

荒木村重の説得に信長が遣わしたのが秀吉と光秀というのも歴史の偶然なのでしょうか。村重が謀反を起こし、光秀が本願寺で信長を討ち、秀吉が最後に天下を平定。面白い。

村重がだしにお前の役目は、この子を立派に育てることじゃってフラグじゃないか。

赤鼻の小寺の殿様が官兵衛をだまし討ちにしようとするとは思わなかった。一人で村重のところに行かせないと九右衛門とかオリーブとかボディガードが強いからねえ。

青いぞ官兵衛

行かせてしまう半兵衛もどうなんだか。涼しい顔しているけど。

村重は官兵衛を殺さないで幽閉。村重と官兵衛が手を組んだらどうなったんでしょうかね。

龍馬伝の武市半平太とか、八重の桜の山本覚馬も捕まった。最近どこかで誰かが捕まる大河ドラマ。

« 松本人志「美味しんぼ」問題に持論「作品はみんなで作るもんじゃない」 | トップページ | 美味しんぼと被曝星人スペル星人どっちも小学館 »

コメント

「思案のしどころじゃのぉ」と言う目元を写し、何か企んでるなと思ったら、官兵衛をあっさり裏切った小寺の殿。これまでは登場するたび笑っていたのに今回は怖かったです。

事情は少し違いますが、平清盛でも後白河法皇が幽閉されてますし、来年以降も主要人物が捕らえられるという流れが続くのでしょうか。

また、半兵衛が「播磨者は頑固だ」と言っていましたが、八重の桜でも川崎尚之助が「頑固ですからね、会津は」と言っていたのを思い出しました。
最近の大河は良くも悪くも頑固者が多いとも言えますね。

ぽよっぽさん、どうもsun
>「思案のしどころじゃのぉ」と言う目元を写し、何か企んでるなと思ったら、官兵衛をあっさり裏切った小寺の殿。これまでは登場するたび笑っていたのに今回は怖かったです。
確かに今までの殿と打って変わって悪巧みの顔になってました。悪巧みの底が浅いので策に溺れてしまったようで。

>平清盛でも後白河法皇が幽閉されてます
ああそうですね。幽閉されてました。後白河法皇は強烈でした。

大河ドラマは主人公は頑固者ぞろいです(人の話を聞かないから難聴系主人公とも言うとか)、ルーズヴェルトゲームも頑固者揃いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59626281

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 第十九話 官兵衛ついに幽閉:

« 松本人志「美味しんぼ」問題に持論「作品はみんなで作るもんじゃない」 | トップページ | 美味しんぼと被曝星人スペル星人どっちも小学館 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト