2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« タイムスクープハンター6 第6回 鎌倉 不都合な真実 不倫相手は落合だったか! | トップページ | 軍師官兵衛 第十九話 官兵衛ついに幽閉 »

2014/05/11

松本人志「美味しんぼ」問題に持論「作品はみんなで作るもんじゃない」

「作品はみんなで作るもんじゃない」ごもっとも。

でも読むのは作者じゃないのが問題。

松本は「美味しんぼ」の描写に非難が相次いでいることについて、「最近、すぐみんな抗議する」と近年の風潮に広げて話題を展開。政治への抗議は当然としながらも、この件については「作品やから。みんなで作るもんじゃない。作者のものであって、周りが抗議したって…外部の人間がストーリーを変えろとかいうのは、ちゃんちゃらおかしい」と批判によって作品の内容を変えようとすることへの疑問を呈した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000082-spnannoex-ent

作者は作者、読者は読者というのお忘れなく。作者は作品では神でも、読者のリアクションまでコントロールしたら独裁ですよ。批判も反応のひとつです。賛否両論いずれも抑える方がおかしい。松本人志のNHKのコント番組とウッチャンのNHKのコント番組を比べると、松本さんのは独創が過ぎたような気がします。あれでは独走です。

NHKに低俗な番組は要らないとどこかの政治家が発言したので、じゃあ低俗じゃない番組をコントでやって馬鹿にしてやろうという心意気、いいじゃないですか。しかも直接的な批判はしない。そういうのは面白い。

心配なら調べましょう。鼻血が頻繁に出るなら漫画読む前に耳鼻科に行きましょう。レーザーで治療できます。血液が心配なら献血に行けば、簡易ながら検査結果が数週間後に送られてきます。

近親者が胃ガンになったりすると、ちょっと胃が痛いと癌かなって思ったりするんですよ。それでまずピロリ菌が胃にいれば胃ガンになるリスクが高いのでその検査をして貰いました。結果、ピロリ菌はいましたが、胃ガンではなかったです。しかし胃炎だと判明し、過去に胃潰瘍になっていたことも知りました。ピロリ菌は薬で駆除しました。それが少しでも癌にならないリスク回避です。

鼻血が多発するなら(放射能の影響かどうかにかかわらず)病気の可能性があります。病院で検査して貰いましょう。(なんともないと言われたのに不安ならそれは放射脳でしょうけど)

個人的にはストーリーを変えなくてもいいと思います。ただ事実とずれていれば、嘘つき漫画だというレッテルを貼られるだけです。作者は神でも、読者は読者ということです。(リベラル系メディアが日本国民の保守化が進んでいると警鐘を鳴らしています。しかし彼らが提唱する「太陽政策」的な方針で暴れ回る中国を抑えられないというのが、メディアに騙されている、「マスゴミ」という国民の評価になってるように思います。)


« タイムスクープハンター6 第6回 鎌倉 不都合な真実 不倫相手は落合だったか! | トップページ | 軍師官兵衛 第十九話 官兵衛ついに幽閉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59624503

この記事へのトラックバック一覧です: 松本人志「美味しんぼ」問題に持論「作品はみんなで作るもんじゃない」:

« タイムスクープハンター6 第6回 鎌倉 不都合な真実 不倫相手は落合だったか! | トップページ | 軍師官兵衛 第十九話 官兵衛ついに幽閉 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本