2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« リバースエッジ 大川端探偵社 第11回 ダンディじゃないドーピングランナー | トップページ | 新宿で集団的自衛権の反対訴えて焼身自殺 理屈がおかしいと思う »

2014/06/29

タイムスクープハンター6 第11回 恋のヒゲ大作戦というねるとん紅クジラ団

江戸時代の大どんでん返し!

カツラの回も面白かったですが、このヒゲの回もなかなか笑えます。

ヒゲは女性に好かれたり嫌われたり時代とともに変化していくんですね。

古代はヒゲは男らしさと権力の象徴で長ければ長いほどよく、平安中期になるとヒゲの生えていないスベスベがモテる。それで鎌倉時代になるとヒゲ男がカッコイイとなり、戦国はヒゲフィーバー、でも江戸時代になるとヒゲ禁止令。江戸中期にはスベスベ男がモテる時代に。

社会の安定度とヒゲ男のモテ度は反比例するのかも。

江戸初期まではヒゲがダンディか。

ヒゲを抜いて女にモテることばっかり気にしている新太郎のオヤジ(寅吉)に毛深いのはオヤジのせいだろうと怒り出す。ご先祖様の勘五郎は立派なヒゲを生やしていたおかげで「おりん」という娘と結婚できたんだからヒゲを馬鹿にするなと言う。

ヒゲが自慢の勘五郎(彼女いない歴25年)、湯女風呂で働く美人な「おりん」に惚れていて、そのおりんに会いに行く前に父親にヒゲを剃られた!

しょげる勘五郎に友人の六助がつけヒゲをつければいいと提案。

ヒゲをつけて湯女風呂に向かう。しかし予約の時間を過ぎていたのでおりんとの席は後回しにされる。なんかキャバクラみたいですね。伝次郎も「おりん」を狙っている。おりんが勘五郎のところに来ると、伝次郎たちもその席に雪崩れ込んできた。

おりんは勘五郎と伝次郎たちと一緒に楽しんではと提案する。商売上手だ。フリータイムの始まりだ!しかし勘五郎、ヒゲをつけてもおりんと話せない。おりんは伝次郎と良い感じになってる。おりんの隣を狙うがタイミングが掴めない。江戸時代のねるとんだ!

もてあましてしまった勘五郎、席を立って厠に行ったところで伝次郎の後輩に外へ連れ出された!

もみ合っているうちにヒゲが取れた!

そこに上役の侍がやってきて、ヒゲを生やしている伝次郎の後輩を幕府の禁止令に違反していると叱責し、剃ってやると連れて行かれた。しかしヒゲは船の上に落ちていた。そのヒゲをまた貼り付けておりんのところに戻る。伝次郎がおりんに付き合って欲しいと言った。

ちょっと待った!

そこに勘五郎が飛び込んできた!

告白タイムだ!


伝次郎と勘五郎がおりんに向けて手を差し出す。

このタイミングで勘五郎のつけひげが取れた・・・

笑ってしまった。フラれてしょげて勘五郎が馴染みの酒屋に戻ると、そこで働く娘が

ヒゲがない勘五郎さん、格好がいいと思います。

江戸時代の大どんでん返し!

酒屋の娘の名前もおりんだった!

めでたしめでたし。喪男にはこの娘の言葉、沁みます。

チビ・デブ・ハゲがモテる日が来るかもしれない!

そうなると寅吉の話が嘘なのか?

次回のふんどし男の渡しもよさそう。

今はといヒゲの時代?


« リバースエッジ 大川端探偵社 第11回 ダンディじゃないドーピングランナー | トップページ | 新宿で集団的自衛権の反対訴えて焼身自殺 理屈がおかしいと思う »

コメント

出番は短かったけど酒場で働いているほうのおりんのけなげな感じがよくて、なかなか感動的な話になってましたねhappy01
沢嶋が古橋さんにまた男性の好みを聞いてキレられるかと思ったら、今回は聞きませんでしたね。前に痛い目に遭って学んだのかcrying
ファッションの流行なんてマスコミがでっちあげてるもんだと思ってましたが、マスコミがない時代から流行はあったんですね。昔はお上の布告の影響が強かったのか。

おじゃま丸さん、どうもsun
>なかなか感動的な話になってましたね
これぞルーズヴェルトゲーム。

>沢嶋が古橋さんにまた男性の好みを聞いてキレられるかと思ったら、今回は聞きませんでしたね。前に痛い目に遭って学んだのか
学習したんでしょうね。なぜ産まないんですかとか聞いたら来週から沢嶋さん長い休暇に入ったことでしょう。

マスコミだけが流行を作ってるわけではないということですね。マスコミ洗脳とか言いますが。マスコミに乗っかる人たちはそもそもそういう人たちなんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59893078

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター6 第11回 恋のヒゲ大作戦というねるとん紅クジラ団:

« リバースエッジ 大川端探偵社 第11回 ダンディじゃないドーピングランナー | トップページ | 新宿で集団的自衛権の反対訴えて焼身自殺 理屈がおかしいと思う »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト