2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« シャーロック3 第2話 これはいい結婚式 | トップページ | 軍師官兵衛 第二二話 有岡、最後の日 荒木村重逃走 »

2014/06/01

タイムスクープハンター6 第8回 壮絶!雪山の戦い 戦国時代のスターリングラードか!

今まで戦国時代いろいろな戦いを「再現」してきたスクープハンター。今回はまさに壮絶。しかも史実みたいです。タイムスクープハンターのシンレッドラインか。

冬山を侮るな。

大宝寺義氏は悪屋形と揶揄されるほどの暴君。荒沢の合戦の荒沢はここのようです。

庄内を収める義氏は由利郡を手中に収めようと冬に攻めかかる。ソ連に攻め込んだドイツ軍、ロシアに攻め込んだナポレオン、冬将軍にやられているというのに。

敵の山城へ向かっていが、敵の攻撃を受けて本隊からはぐれた足軽物頭の仁科勝兵衛率いる部隊(小隊規模)が本隊と合流する雪中を進んでいくと、林の中から敵が狙撃してきた!

敵弾のサッ!って空気を切って飛んでいく音が怖い。仲間がバタバタと倒れていく。兵糧があと1日分しかない。斥候を出して義氏がいる本陣を探すことにする。その斥候に褒美目的で孫太郎とその弟の孫次郎の従兄弟の弥助の農民兵士が志願する。それに沢嶋が同行。

斥候の三人と隊長が谷間を進んでいくと敵が稜線から撃ってきた。指揮官が撃たれた。三人が逃げる。孫次郎と弥助は逃げようと孫太郎に訴える。孫太郎は手柄を立てて侍になりたいんだと弟と取っ組み合いに。そこに追っ手が来る。銃弾が飛んでくる。前には斜面。斜面の上にも敵!木の後ろに隠れる。敵が去って行くのをじっと待つ。敵がいなくなると雪原をさまよう。そこに襲いかかる吹雪!沢嶋が逃げようと本部を呼び出すが通信できない。これ本当の吹雪みたい。

斜面の雪を掘って身を隠す。孫次郎が低体温症になる。翌朝、吹雪は去ったが。孫次郎は冷たくなっていた。戦いから逃げようとしたのに戦いで死なずに寒さで死ぬ。こんな惨いタイムスクープハンターがあっただろうか。

孫次郎と置き去りにして2人は歩き出す。

「義氏繁昌、士民陣労」っていう言葉が残っているそうな。だが本陣は見つからず2人は倒れしてしまう。沢嶋の冬用フィジカルバージョンアップシステムも壊れて気を失ってしまう。

だがマタギに助けられた。マタギは冬の間、山言葉を使う。里の言葉を使うを山が穢れるそうな。(村社会ではマタギのような人はよそ者として扱われるのは知ってましたが、マタギが里の人間に接触した場合も同じなのですね。力(霊力)=穢れということなのか)

マタギの小屋でウナギ鍋で温まってこれで終わりかと思ったら、夜になって熊が襲ってきた!任務を遂行しようとする孫太郎に、俺はもうやだ死ぬなら村で死にないと言っていた弥助が熊に連れ去れる。マタギと孫太郎が外に出て弥助を探すがもう見つからなかった。

マタギに助けて貰った礼を言って出て行こうとする孫太郎。マタギがこっちに来いと近くの川へと連れて行く。川には死んだ兵士たちが浮かんでいる。

熊が襲ってくるのはお前たちが山で騒いだせいだ。ジュウニサマ(山神)が怒っている。

この山も、川も、土地も誰のモノでもねえ。争い事で取り合ったところでみえなくなるもの(失うもの)ばっかりだ。

この川さ下れば、里さたどりつく。折角救った命だ。上るも下るもオメエさの好きにするがいい。

マタギのおっちゃんが山に帰っていく。マタギのおっちゃんが山神みたい。

大宝寺義氏は無理な雪中行軍がたたって大敗した。

孫太郎は逃げ延びて死んだ二人の分まで生きたという。

大宝寺義氏はこの敗北も含めた悪政のせいで、側近の前森の謀反によって滅ぼされたみたいです。

« シャーロック3 第2話 これはいい結婚式 | トップページ | 軍師官兵衛 第二二話 有岡、最後の日 荒木村重逃走 »

コメント

頭を撃たれて死ぬときの血の飛び散り方がリアルでした。
自分も軍から脱走して平穏無事に暮らせるならもちろんそうしたいですが、実際にはなかなかそうはいきませんよね。
以前は古橋さんが沢嶋を気遣う言葉を発するたびに恋愛感情があるのかもと思っていたのですが、最近のやり取りを聞いた感じだと単に職務に忠実なだけのようですねcrying

おじゃま丸さん、どうもsun
>頭を撃たれて死ぬときの血の飛び散り方がリアルでした。
カメラに飛び散った血が付着したり、あと人の倒れ方もリアルです。ドキュメンタリー感がたまりません。

>以前は古橋さんが沢嶋を気遣う言葉を発するたびに恋愛感情があるのかもと思っていたのですが、最近のやり取りを聞いた感じだと単に職務に忠実なだけのようですね

前はそうだったのに職場内の三角関係がもつれたとか。
あるいは、キノコの奥さんと何かあったのかも
http://youtu.be/29ycsEr2Hws

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59738517

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター6 第8回 壮絶!雪山の戦い 戦国時代のスターリングラードか!:

« シャーロック3 第2話 これはいい結婚式 | トップページ | 軍師官兵衛 第二二話 有岡、最後の日 荒木村重逃走 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト