2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 俺たちのダンディ 最終回(総集編)だ! 壇蜜だ!  | トップページ | 軍師官兵衛 第二七話 高松城水攻め 光秀も動く! »

2014/07/03

超絶 凄ワザ! 職人のコマがロケット技術のコマに勝った

NHKの超絶 凄ワザ!を結構見てますが、今回は見入ってしまいました。

18分もコマが回るとは。ぶれないで回るコマは美しい。

たて×ほこは矛盾の激突がテーマですが、これは極める戦い。コマというただ回るだけの存在の高みを目指す職人集団と三菱プレシジョンというロケットを作っている会社の技術陣の争い。

どっちも使う素材にこだわるというのが面白い。ロケットチームの中が空洞という斬新なコマは負けてしまいましたが、あれはあれで使いようがあるように思います。

タモリ倶楽部で鉄道モノを自作する人たちとか、コマを極める人とか日本のもの作りの原点、ここにありです。

ただコマが回っているだけの番組ですが、熱い。

« 俺たちのダンディ 最終回(総集編)だ! 壇蜜だ!  | トップページ | 軍師官兵衛 第二七話 高松城水攻め 光秀も動く! »

コメント

宇宙で回るコマを作っている人が地上で回るコマを作るのはプライドが許さないかと

地上で回すとわかっていても 宇宙で回すコマの作り方で作るだろうなと

コマの先端に潤滑油をつけておくのは反則かなと。  hukuならば付けておきます

hukuさん、どうもsun
確かに潤滑油を塗ればいいんです。
コロンブスの卵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59923450

この記事へのトラックバック一覧です: 超絶 凄ワザ! 職人のコマがロケット技術のコマに勝った:

« 俺たちのダンディ 最終回(総集編)だ! 壇蜜だ!  | トップページ | 軍師官兵衛 第二七話 高松城水攻め 光秀も動く! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本