2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« タイムスクープハンター6 第14回 ドリーム 石油発見! でかした爺さん! | トップページ | ゴジラ 見た! 音楽!映像!最高だ! »

2014/07/27

軍師官兵衛 第三〇回 中国大返し 激動の七日間 

黒田官兵衛が秀吉の軍勢に先回りして手配した水、馬、塩の補給処が後のマラソンの給水所の始まりである(大嘘)。軍勢をいち早く備中から山崎に向けて返すとともに各地の大名を取り込む。普通なら勝てないのに外交(心理戦)を駆使して勝っちゃうのは関ヶ原の戦いみたいです。

秀吉は途中で馬も交換して走ったか。

九右衛門が毛利の旗を光秀に見せて光秀を動揺させるところいいですな。

秀吉軍は備中から姫路までおよそ八〇kmを一日で走破した。

(水を飲んだら)とにかく味噌をなめろ。ポカリスエットがない時代ですからね。

走ってる足軽がフンドシ姿。タイムスクープハンターぽい。

走りと鉄砲の戦いが絶妙な「タイムスクープハンター」で足軽の視点の中国大返しから山崎の戦いまでを見たいですね。

秀吉は大名に書状をばらまく。ユリウス・カエサルも女たらしで筆まめだったそうな。

長政の嫁になる「糸」が登場。糸は蜂須賀小六の娘。っていうかごちそうさんの希子じゃないkですか。長政に対して列に並べとか高飛車だ。長政に「跳ねっ返り」とか言われるし。官兵衛も光に同じ事を言ってました。しかし「糸」って凄い名前ですな。

官兵衛は光に会わない。同じ姫路城にいるのにね。配下の兵士が家族と会って里心がついて士気が落ちないように城から出さなかったから、自分が光と会っては示しがつかないからだった。父親の職隆の計らいで光と会うかと思いきや、会わない。しかし次男の熊の介に顔を見せて欲しいと光に言われて立ち上がり、襖のそばまで行くか、襖を開かない。いじらしい。職隆が善助に熊之助を光のところから抱えてきて官兵衛に渡した。

足利義昭が「此度は信長を討ち果たした」と読める書状を確かに送ったみたいです。正当な将軍である余の上洛を助けよと小早川隆景に要請。氏素性など天下取りにはもはや無用の長物と相手にもされない。力なき正義は無能なり。

力なくてして「憲法第九条」もなんの役にも立ちません。逆説的ですが。

明後日までに兵庫まで進出し、まだ明智につくか決めかねている摂津の大名を取り込むべしと官兵衛。英語で言うShow the Flag。旗を掲げることで敵に回さない作戦。戦わずして勝つ方策。さらに明智を揺さぶる。数日中に京に上って雌雄を決すると明智側に伝えて、秀吉に仇討ちの大義があると知らしめ、味方の士気を高めて、敵の士気を下げる。これぞ心理戦。

光秀は禁中に銀五枚を寄進。一方、秀吉は兵士に金銀と米を分け与える。

摂津の大名(高山右近、池田恒興、中川清秀)が秀吉側についた。

信長の三男の信孝と丹波秀長も秀吉についた。

信孝はGAROの冴島雷牙じゃないか。三田村邦彦の息子だそうな。

信孝が秀吉に合流したら、雨が上がって日が差した。そして山崎の戦い。

敗れた光秀は敗走。

この国のためにしてきたことは間違いだったのかって呟いて、落ち武者狩りに遭ってに殺される。

悲惨。

« タイムスクープハンター6 第14回 ドリーム 石油発見! でかした爺さん! | トップページ | ゴジラ 見た! 音楽!映像!最高だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/60053542

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 第三〇回 中国大返し 激動の七日間 :

« タイムスクープハンター6 第14回 ドリーム 石油発見! でかした爺さん! | トップページ | ゴジラ 見た! 音楽!映像!最高だ! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト