2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« Amazon.com Order Detailsメールに気をつけろ | トップページ | タイムスクープハンター6 第12回 激流!ふんどし男の渡し よい子はマネするな! »

2014/07/12

リバースエッジ 大川端探偵社 最終回 若い女子を守る二人の男

これは所長と村木の

「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きて行く資格はない」

最終回にふさわしいエピソード。

所長が階段から突き落とされるという事案が発生し、どうも尾行されているらしいから村木に調査を依頼する。村木は聞き込みでもするかと思ったら、所長の素行調査。確かに聞き込みだと相手に尾行がバレて面倒なことになる。

一週間素行調査しても誰も尾行していない。所長が村木に夢を見たんだろと聞く。だが村木は所長がボコボコにされた夢のことは言わなかった。調査を打ち切ったら、客を装った男にメグミが捕まった。ここからが本番。

所長はヤバイことになるのを承知で、一人で来いと相手が要求しているから村木についてくるなと言う。

所長は昔、政治家の私設秘書でいろいろな事件をもみ消したらしい。死期が迫った政治家はそうしたスキャンダルが所長の口から漏れるのを恐れて、「それを体に教えておく」ことにしたのだった。死ぬのに体裁を気にするかと呆れる所長に、男は政治家の先生は政権は国のこと、政権のことを案じておられると言う。みんな言うことは野々村議員と同じですね。

めぐみを助けるために所長はリンチを受ける。

そして所長が血まみれになって倒れたところで村木が現れる。コートを脱いで所長に暴行を加えた男たちに制裁を加えるかと思ったら(メグミちゃんが冒頭で村木に探偵の前になにをやってたかって聞くから、強いのかと思ったよ)、所長と同じようになすがママにボコボコに殴られた。自己犠牲の覚悟が凄い。

朝になってメグミはいつも村木が寝ているソファに寝ている。起きたら包帯を巻いてる所長。なんですかとびっくりするメグミに、包帯と絆創膏だよととぼける所長。あとから入ってきた村木もメグミが捕まったせいで自分も暴行されたことは言わない。

とぼけた感じが格好いいオチだなと。

来週からアオキホノオですか。安田顕が出てる。見てみよう。

GAROの歌が変わった。いいですね。大人の特撮です。松坂慶子とか松方弘樹だけでなく、大杉漣まで出るか!

« Amazon.com Order Detailsメールに気をつけろ | トップページ | タイムスクープハンター6 第12回 激流!ふんどし男の渡し よい子はマネするな! »

コメント

村木が強いところを見せるのかと思ったらやっぱりぼこぼこにされるのはよかったですね。自分で自分の素行調査を依頼するっていうのも、二重人格的というかフィリップ・K・ディック的で好きですね。
現在の秘書の不気味さと、「先生」が所長をリンチする理由の意味不明さも不条理な感じを醸し出していてよかったです。所長がメグミが拉致されてる場所へ行くと変なマスクをかぶった男たちが待ってるシーンはなんか時計じかけのオレンジみたいでした。

でも冷静に考えると所長がぼこぼこにされた時点で相手の目的は達成されているので、村木までリンチされる意味はないですね。まああそこでこそこそ逃げ帰ったら幻滅ですが。

安田顕は40歳なのに20代の庵野秀明を演じるんですね!

おじゃま丸さん、どうもsun
>自分で自分の素行調査を依頼するっていうのも、二重人格的というかフィリップ・K・ディック的で好きですね。
スキャナーダークリーとトータルリコールは面白いです。
確かに村木を殴る必要はまったくないです。

安田顕の庵野秀明っていうのどうなるのか気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/59969230

この記事へのトラックバック一覧です: リバースエッジ 大川端探偵社 最終回 若い女子を守る二人の男:

« Amazon.com Order Detailsメールに気をつけろ | トップページ | タイムスクープハンター6 第12回 激流!ふんどし男の渡し よい子はマネするな! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本