2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 御嶽山噴火の救助に八九式装甲戦闘車も出動してたのか! | トップページ | 劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日- 上島竜兵が意外といい »

2014/09/30

コンバットタンクコレクション 58号 IV号戦車G型 長身砲の決定版!

防護スカート(シェルツェン)を装備していないタイプも出してきたか!デカしたぞディアゴスティーニ!

Dcim1044

鉄(クロガネ)の戦車という威風堂々とした雰囲気がたまりません。7.5cm砲もいい。ウィキペディアのIV号戦車に載っている写真(一番上)よりもカッコイイ。

ウィキペディアには、ドイツ戦車の中で最も生産数が多く、改良が限界に達した大戦中期以降も主力として敗戦時まで使用され続け、ドイツ戦車部隊のワークホース(使役馬)と呼ばれたと書いてます。

Dcim1045

マズルブレーキが現代戦車ぽい。「チェコスロバキアが保有していた中古、及びフランスの接収品を購入したシリア軍のIV号戦車が、中東戦争でイスラエル国防軍のセンチュリオンと交戦した記録がある」そうな。

Dcim1046

「401」とバルケンクロイツがまたカッコイイ。黒いと木製の道具とか目立ちます。

Dcim1047

砲塔後方の張り出しがあるので長い砲身とバランスが取れてます。

Dcim1051

防護スカート(シェルツェン)を装備しているIV号戦車とともに。普通のバルキリーとアーマードバルキリーみたいなものでしょうか。元々アーマードとは重武装でなく、「装甲板つき(装甲防御された)」という意味。重武装はHeavy-armed(ヘビーアームド)。

Dcim1053

III号戦車(短砲身型)とともに

Dcim1054


Dcim1055

III号戦車、IV号戦車、どっちもいい。

宿敵、T-34戦車と激突だ!

Dcim1058

Dcim1059

そこにKV-1も参戦!

Dcim1060

これぞコレクションの醍醐味(子供の夢です)。

IV号戦車はブルムベアとか駆逐戦車とかバリエーションも豊富。


« 御嶽山噴火の救助に八九式装甲戦闘車も出動してたのか! | トップページ | 劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日- 上島竜兵が意外といい »

コメント

かっこいいですね。IV号戦車は昔はシュルツェンが目いっぱいついたごてごてしたのが好きだったんですが、ついてないタイプの良さがわかったときに少し大人になった気がしました(笑)

自衛隊の八九式装甲戦闘車もかっこいいですね。自分は戦車が好きというより履帯で走る砲塔がついた車両が好きなんじゃないかという気がしないでもないですhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
>IV号戦車は昔はシュルツェンが目いっぱいついたごてごてしたのが好きだったんですが、ついてないタイプの良さがわかったときに少し大人になった気がしました(笑)
素晴らしい。海苔を巻いていない塩むすびのおいしさですね。

>自分は戦車が好きというより履帯で走る砲塔がついた車両が好きなんじゃないかという気がしないでもないです。
間口が広い方がなんでも楽しめますね。ジオングも脚はないですし。

野外炊具1号(改)もなかなか。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/2-5.html
HONDAのマークがいいですね。

個人的にはシェルチェンのないⅣ号戦車のほうが好きです。シェルチェンはドイツ軍の進化する重戦車対策の涙ぐましい努力という感じですが、このⅣ号戦車は無敵の戦車(実際はⅤ号Ⅵ号と進化するのですが)というような塊感・質感がすごくいいですね。

ペペメメさん、どうもsun
そうですね。デザイン的にはやはり増加装甲がない方がシルエットがわかっていいと思います。パンターはT-34の影響を受けていてカッコイイですが、IV号戦車のような頑丈な感じがないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/60398401

この記事へのトラックバック一覧です: コンバットタンクコレクション 58号 IV号戦車G型 長身砲の決定版!:

« 御嶽山噴火の救助に八九式装甲戦闘車も出動してたのか! | トップページ | 劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日- 上島竜兵が意外といい »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト