2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 孤独のグルメ4 第11話 蒲田に凄いおばさんが出てきた。 | トップページ | アオキホノオ 第9-10話 おめえ、この野郎 あのマークを描いて良いのはタモさんだけだ! »

2014/09/19

タイムスクープハンター6 第16―18回 第18回は敵討ちの前後編だ!

第16回の村人が真犯人を探す話も、戦国時代の首を偽装する話も、実に良い。シーズンラストに向けてのラストスパートみたいです。どこからともなく飛んでくる弓矢が怖いのがよくわかります。

もうシーズン6も終わります。サラリーマンNEOは確かシリーズ7で終わったので、

第16回 陸奥国の小清水村(1540年)戦国時代の真っ只中。

村人がえん罪で捕まった仲間を救うために真犯人を捜す。隣の村の住民によって伊達稙宗の居城に七二郎が盗人の犯人として連れて行かれた。警察組織が存在しないから、犯罪の犯人は村から申告するシステム。だからこんなえん罪が起こる。そこで小清水村の住民たちは50日間の間に真犯人を見つければ、七二郎を釈放して貰えるという「むかい生口」。生口=証人とか容疑者という意味だそうな。稙宗が制定したらしい。

捕まえた容疑者を城まで生きて連れてこないと生口にはならない当然ですね。死人に口なしですからね。

それが第17回の「衝撃!戦場の偽装工作」 武蔵国(1582年)

手柄の偽装?STAP細胞じゃないか!

首はありまぁす。よかった。じゃねえよ!

石森牛之助は寺に預けられていたが、兄たちが戦死したために還俗して家督を継いで初陣に出て手柄を挙げて皆に力を認めさたいと逸っている。自慢は一族の一人、右衛門佐(えもんのすけ)が首供養を2度も行った勇敢な武士ということ。タイトルが偽装工作でしょ。プンプン臭う。

一番首って一番最初に戦場で討ち取った首で、本陣にその首が到着した順番ではない。右筆が首を取った詳細を精査して記録していた。

一番槍の評価が一番高いそうな。確かに一番槍は一番最初にやられやすい。殿(しんがり)も評価が高いとか。

戦いが終わった右衛門佐が敵兵の死体に弓矢の羽根をつけていく。勝手に自分の手柄にしている!!!死体をぼかすの逆にエグイな。出世のためには偽装も厭わず!証拠は捏造しまぁす。朝日新聞か!死体があるのは確か。都合の良いように意味合いを変えればいい。(余談:朝日新聞は日本政府が謝罪しろとか論じてて、そう言ってる自分たちが謝る羽目になるとは。世の中何が起こるかわかりません。朝日新聞は確かに謝った。しかし世間が許しているとは思えない。朝日新聞が論じてたのと真逆で、日本政府が謝っても何も変わらないじゃないかと思ったりします)

右衛門佐が首袋をパンパンにした味方の兵士も殺した!奪首だ!(結構起こったらしい)それを味方の武士・勘兵衛に見られた。

足軽に鎧を着けて上級武士の首に見せかけるという荒技!戦国時代なんでもありだ!まさにSTAP細胞の論文!

そこに現れる本物の武士、長山丹波。敵の槍の名手が隠れているので待ち伏せしようとやってきた。敵軍が出てくると、一人で敵の朱槍の佐作に単独で決闘を申し込む!一騎討ちに佐作が乗った!

実にいい槍の決闘だ!丹波が勝った!そこに飛んでくる弓矢!牛之助が丹波を救いに飛び出る!矢をかいくぐって丹波のもとにたどり着く。残った右衛門佐も勘兵衛は奪った首の奪い合い。醜いぞ!勘兵衛が右衛門佐の首を切った。首袋を開けると中身はスイカだっら!勘兵衛も矢に射られて死んだ。

仲間を救うとも手柄とされるのは現代の勲章と同じですね。

沢嶋は最後、逃げられたのですね。

牛之助が傷の手当に詳しかったのは寺にいたからなのかな(医僧から戦国シリーズは熱い)?

第18回 敵討ち(前編)。古橋さんも現地取材だ!

仇討ちって時代劇みたいになるのかと思ったら全然違った。斬新だ。討つ側(討ち手:沢嶋)と討たれる側(敵持:古橋)を同時取材。仇討ちに遭う側にもやむにやまれぬ理由があった。

仇討ちされる側を使える戦力として匿う武士の風習が江戸初期には残っていたとか。まさか敵持を守る用心棒が討ち手に敵持の居場所を教える手紙を送るとは。

仇討ちは藩の外には司法権が及ばないから、藩の外に逃げた殺人犯を仕留めるということでもあった。村人が真犯人を引っ捕らえてくるのと似てますね。警察って大事です。

沢嶋の取材対象者が斬り殺された。シーズン6にして途中で取材対象者が初めて死んだぞ!と思ったら死んだ男の妹が登場。そして後編へ!

タイムスクープハンターを見て、大河とか時代劇を見ると違いが面白いです。


« 孤独のグルメ4 第11話 蒲田に凄いおばさんが出てきた。 | トップページ | アオキホノオ 第9-10話 おめえ、この野郎 あのマークを描いて良いのはタモさんだけだ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/60342328

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター6 第16―18回 第18回は敵討ちの前後編だ!:

« 孤独のグルメ4 第11話 蒲田に凄いおばさんが出てきた。 | トップページ | アオキホノオ 第9-10話 おめえ、この野郎 あのマークを描いて良いのはタモさんだけだ! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本