2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« スペースダンディ 第25話 リーガルダンディだった。しかも人間じゃないぽい | トップページ | 御嶽山噴火の救助に八九式装甲戦闘車も出動してたのか! »

2014/09/28

黒田官兵衛 第三九話 跡を継ぐ者 官兵衛が隠居した

秀吉を巡る石田三成の一方的な官兵衛との三角関係が面白い。

なぜ官兵衛が隠居したいと言っているのになんで隠居させないのですか!

お前は、お昼のドラマの嫉妬深いヒステリー悪女か!気に入った。

三角関係といえば、「LIFE!」の理髪師原さんと川澄と橋下を巡る三角関係、ホモ臭くてひでえ面白かった。いいぞNHK。最後に原さんが橋下の髪を切るところの恍惚のような表情も良かったし、最後橋下さんに背を向けてガッツポーズでエスカレーターを昇っていくところは爆笑ですよ。

家康が官兵衛に秀吉が継ぎに天下を取るのは官兵衛と言ったと教えたのは、官兵衛がどうでるのか試したのか。あるいは官兵衛に自分に天下を取る意図はないと思わせるポーズなのか。

官兵衛は秀吉の疑念を払拭して黒田家を守るために長政に家督を譲って隠居を秀吉に願い出る。父の職隆が小寺の殿様に下克上されるのではないかと疑いを持たれたときと同じ状況に。でも秀吉は認めない。嫉妬の鬼の三成、キレる。浮き立つ血管が尋常じゃなかった。

茶々が懐妊して秀吉を馬鹿にする落書きが聚楽第の城門に貼られていると知って激昂する秀吉は見せしめに門番とその血筋を百人ぐらい処刑した。恐るべし。官兵衛はおねに秀吉の蛮行を諫めるよう頼まれる、そんな役は絶対にイヤだ。

秀吉に何を言うかと思ったら、まず秀吉をあざ笑い

人は子ができると、ここまでもうろくするとは思いもよりませなんだ。

と秀吉を怒らせておいて、

今、殿下のお子を世の人々は待ち望んでおりましょうか?

お控えなされ!と三成に制されると、官兵衛は三成にすっと左手を挙げて無言で黙れの合図。

三成、黙る。

官兵衛はジェダイの騎士みたいなフォースが三成に使えるみたいだ。

今回の一件で人心は秀吉から離れてしまった。これでは豊臣家の行く末は危うい。秀吉の子が大人になるまで秀吉が生きているとは限らない。生まれてくる子のためにも考えを改めよと。

秀吉が笑った。だからワシは官兵衛を手放せんじゃ!

三成が涙目。三成の一方的な三角関係、面白いな。

秀吉は長政の家督を継ぐことを認めて、官兵衛を個人的な軍師にする。これで黒田家が反旗を翻すことはなく、しかも官兵衛の知恵を使える。うまいな。

« スペースダンディ 第25話 リーガルダンディだった。しかも人間じゃないぽい | トップページ | 御嶽山噴火の救助に八九式装甲戦闘車も出動してたのか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/60390432

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田官兵衛 第三九話 跡を継ぐ者 官兵衛が隠居した:

« スペースダンディ 第25話 リーガルダンディだった。しかも人間じゃないぽい | トップページ | 御嶽山噴火の救助に八九式装甲戦闘車も出動してたのか! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本