2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« Gのレコンギスタ 第4-5話 敵は四つ目の変態ゴーグル! | トップページ | ウォーキングデッド5 第2話 ボブのモモ肉が! »

2014/10/26

軍師官兵衛 第四三話 如水誕生 リアルで坊主だ

石田三成の計略で、秀吉の命令に背いて名護屋城に帰ってきた格好になってしまった官兵衛、生きるか死ぬかの瀬戸際に追い込まれる。官兵衛が選んだのは第三の道、剃髪。

秀吉と官兵衛の一騎討ちが見応えがありました。官兵衛を誅殺できなかった三成の悔しい顔がなんとも言えない。

平清盛に続いて主人公が坊主頭に。

官兵衛は秀吉の命令に従って登城した。坊主頭だ。

如水(如水円清)と名を改める(出家した)。

身雖在毀誉褒貶之間心如水清。

身は毀誉褒貶の間にあるといえども、心は水の如く清し。

人にどう思われようとも、心は澄み切った水のように静かであると秀吉。それで身の潔白を訴えたつもりかと言い換えされる。

官兵衛、帰ってきたことは言い逃れしないが、自分の武功を考えても、死に値するような過ちはしていないとした考えられない。利休殿も己は間違ったことはしていないと意地を通して腹を召されました。それがしも意地を貫くべき時かと考えたが、意地のために命を捨てるなどそれがしの性に合いませぬ。なんとしてでも生き残る。意気地がないと言われようとも、はいつくばって、詫びを入れてでも生き残る。その方がそれがしにふさわしゅうございます。それがしまだ死ぬわけにはいきませぬ。お救い頂きたい!

頭を畳みに擦りつけんばかりにひれ伏した。

イデオロギー(すじを通す)でなく実益こそすべて。官兵衛、素晴らしい。

如水にはもうひとつ意味があると官兵衛。

水従方円之器。

中国の古典「荀子(じゅんし)」に出てくる「水従方円之器=水は方円の器に従う(水は角や円、どんな器に入れてもその形に従って姿を変える)」、あるいは「老子」の「上善如(若)水=上善は水の如(ごと)(若)し(最高の善は水のようなものである)」から引用したとされる。(リンク

それを受けての秀吉。

水にどのような形を与えるか。役に立つも立たぬも器たる、この秀吉ということか。官兵衛、許された。

官兵衛の一挙手一投足に三成のふてくされり、怒ったり、勝ち誇ったり、喜怒哀楽の表情が面白い。

余談:SMクラブとかネギとか団扇とか自民党の政治資金問題、野党で新しい法律をまとめてもらったらどうですかね。あえて敵に首を差し出すのも政略です。首を差し出した時点で潔いという姿勢が国民に示せます。国民に支持される案がまとまらなければ野党が負けます。

秀次の叔父上(秀吉)に頼らずに本当の力を手に入れたいと言う。それを官兵衛が諫める。

そのようにお考えになること殿下はお喜びになりましょうか?

これぞ官兵衛の処世術。

茶々が殿下が死んだ後、秀頼様はどうなるでしょうかとロクでもないことを秀吉に吹き込む。秀次が謀反の疑いをかけられて捕まった。

茶々とか三成とか愛情が行きすぎると愛した者が滅ぶ。イスラム国もそんな気がする。

« Gのレコンギスタ 第4-5話 敵は四つ目の変態ゴーグル! | トップページ | ウォーキングデッド5 第2話 ボブのモモ肉が! »

コメント

岡田准一の坊主頭はガチかカツラかとネットでも話題になっていたようです。結果はガチ。役者魂を感じました。
大河撮影も中V6として歌番組に出演していたのですが、あちらがカツラだったんですね。ちなみに先週のミュージックステーションは官兵衛と蜂須賀小六の再開という回でした。
あと、秀次はもう少し早く登場しても良かったんじゃないかと。諸事情あるのでしょうが、個人的には茶々が登場する前からの秀吉との関わりをもっと見たかったです。

ぽよっぽさん、どうもsun
ジャニーズなのに剃りましたね!子供に触らせてたので本当だなと思いました。最近のカツラ技術は凄いです。
>ミュージックステーションは官兵衛と蜂須賀小六の再開という回でした。
電気グルーブが出るなら見ればよかったです。
確かに秀次は呆気なく終わりですね。本能寺から関ヶ原まで間延びするかと思ったら、意外と話が詰まってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/60548590

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 第四三話 如水誕生 リアルで坊主だ:

« Gのレコンギスタ 第4-5話 敵は四つ目の変態ゴーグル! | トップページ | ウォーキングデッド5 第2話 ボブのモモ肉が! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト