2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 素敵な選TAXI 第4話 まさかの前髪クネ男のゲームオーバー 最悪の選択肢 | トップページ | 素敵な選TAXI 第5話 ナースと女医の仁義なき戦い »

2014/11/09

軍師官兵衛 第四五話 秀吉の最期 小早川隆景の上を行く死に様

天下人・秀吉が官兵衛に見せた弱々しくみっともない死に様、実に良い。目まぐるしく変わる喜怒哀楽、見せますな。
「すまなかった、お主の思うような天下人にはなれなかった。」は名言ですな。

小早川隆景と官兵衛は互いを認め合った好敵手。

秀吉と官兵衛は兄弟以上の関係。石田三成のつけいる隙もない。

熊之助が朝鮮に渡ろうとして玄界灘で船が難破して母里太兵衛の息子とともに死亡。

官兵衛が自分も長政も朝鮮に出陣するので万が一のことがあったら黒田家を継ぐ者がいなくなるのを危惧したのに。この流れで秀吉が死にそうになってる。秀次を自害に追い込み、秀頼はまだ幼い。

家康が秀吉に何があろうとも秀頼様をもり立てますと約束する。そこにいた一同(茶々、三成、おね)が家康を見つめる目が語ってます。

嘘くせえ。

秀吉も家康の言葉を信じていない。

秀吉と官兵衛の最期のやりとりは実にいい。秀吉が普通の人間として死んでいく。信長が本能寺の変で死んで「ご運が開けましたぞ」と言わなければ、天下人になれなかったかもしれないという回想から始まり、

ワシは天下が欲しかった・・・ワシは多くの者を殺した。利休、秀次、このところ毎晩のように皆がこのワシの夢に出てくる。

官兵衛、官兵衛よ。このワシは間違っていたと思うか?

殿下は・・・信長公にこだわりすぎたのです。と官兵衛。死に行く人にも容赦ない、さすが天性の軍師。

一瞬、止まる秀吉。図星だったか。都合の良いことを言ってくれる三成ではないからね。

豊臣家の天下を揺るぎないものにするには致し方なかった・・・秀吉がむせると官兵衛が背中をさする。ワシが死んだら秀頼を頼むと秀吉が官兵衛に懇願して手を握るが、官兵衛はその手を払った。秀吉の頼みを断った。びっくりした。こんな大河ドラマの主人公がいるかと。

天下とはその器たるべき者が治めるべきと存じますと官兵衛。秀頼君はいまだ6才(だから無理だと)

官兵衛、お主、天下を狙っておるな?ワシが死んだら豊臣を滅ぼすつもりだな。秀吉の猜疑心、死を前にしても凄まじい。

官兵衛は答えない。なぜ天下を狙わないと秀吉が聞く。

それがしはただ殿下のもとで世の乱れを収めたかっただけにございます。

官兵衛は変わらんのうと秀吉。いつまで経ってもお人よしじゃ。

立ち上がって出て行こうとする官兵衛に、秀吉がすまなかったと泣いて謝る。

お主の思うような天下人にはなれなかった。

ぐぐっときた。

官兵衛も感極まった。長らく軍師としてお使いいただきありがとうございましたと頭を下げた。

良い幕引きです。

秀吉が死ぬ。家康が立ち上がる。そして官兵衛も。

音楽の菅野祐悟ってGのレコンギスタもやってるし、MOZUもやってるんですね。どっちもドラマに合ってます。

« 素敵な選TAXI 第4話 まさかの前髪クネ男のゲームオーバー 最悪の選択肢 | トップページ | 素敵な選TAXI 第5話 ナースと女医の仁義なき戦い »

コメント

1996年の大河秀吉を観ていた身としては、長い時を経て竹中秀吉の生涯が完結したような気がします。心配ご無用!をやってくれたのも嬉しかったし、如水(官兵衛)との最後の対面、おねに見守られながら息を引き取る、綺麗な幕引きだったと思います。18年前は床に臥してはいなかったものの、ラストシーンにおねが隣にいたのは同じでした。
菅野祐悟はドラマでは昼顔、MOZU、安堂ロイド、アニメではジョジョ第三部スターダストクルセイダーズの音楽を担当しています。降り幅が広すぎますね。

ぽよっぽさん、どうもsun
大河の「秀吉」は桜が咲くなかでもやっと終わっんですよね確か。軍師官兵衛で完結して良かったです。官兵衛に謝ったおかげで秀吉は良い人で幕を閉じた感じになりました。官兵衛では豊臣家の行く末まで見られます。

菅野祐悟は昼顔とジョジョもそうなんですか!売れてますね。

大阪冬、夏の陣は官兵衛の死後の出来事なので、最終回で官兵衛の死を描いた後、ダイジェスト的に描かれそうな気がします。上手くまとめてくれるといいのですが。

次週は栄姫が初登場、前田利家は石田三成と手を組むようです。とはいえ利家は秀吉の死の翌年に亡くなるので、出番は少なそうですね。
大阪冬、夏の陣は官兵衛の死後の出来事なので、最終回で官兵衛の死を描いた後、ダイジェスト的に描かれそうな気がします。上手くまとめてくれるといいのですが。

ぽよっぽさん、どうもsun
軍師官兵衛の年表を見ると夏の陣まであるので、清盛みたいに滅亡の過程をやりそうな気がします。利家も出てきますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/60625743

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛 第四五話 秀吉の最期 小早川隆景の上を行く死に様:

« 素敵な選TAXI 第4話 まさかの前髪クネ男のゲームオーバー 最悪の選択肢 | トップページ | 素敵な選TAXI 第5話 ナースと女医の仁義なき戦い »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト