2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 花燃ゆ 第13話 「コレラと爆弾」 ほっしゃんは1回出ただけですべてを圧倒 | トップページ | 太鼓持ちの達人 第12話 大佐じゃなくて男・岡部、裸になる »

2015/03/30

ウォーキングデッド5 第16話(最終回) ゾンビドラマで感動した。

また刑務所みたいな展開になるのかと思ったら、かなり良い意味で裏切ってくれました。派手な戦闘はないけど、これはかなり心に響きます。邦題は「古き友」なるほどね。

ウォーカーや悪党(オオカミ)から無垢な人間を守るのは壁だけじゃだめなんです。

新しい世界にはリック・グリムスが必要なんです。

武田信玄は正しいですよ。

人は城、人は石垣、人は堀、情けは見方、あだは敵

絆って大事だなと心底思いました。

その中心にいるがリック・グリムス。新しい世界に必要は男ですよ。

シーズン1の第1話に出てきてからたまに出てくるモーガンがついに本格的に出てきました。額にWと書かれた若いあんちゃんに拳銃を向けられている。(町から追放された3人の1人のようです。オオカミ[Wolf/Wolves]だからWなのか)

身ぐるみはがして、命も頂くと言われるが、物はやるから命は助けてくれと頼むがダメだと。そうしたら後ろから襲われた!それをかわして如意棒で2人を相手に座頭市みたいに相手を見ない動きで倒した!しかし殺さない。その情けのかけ方、タイリースみたいだな。温和だけど無敵。最終回に良いキャラぶっ込んできたぞ!

前回に残忍な殺し方をしていたのはこの「W」のヤツらか。親玉はデイヴィットソンとかいうらしい。

サーシャが自分で仕留めたウォーカーの埋める墓穴を掘ってウォーカーを入れて自分のその中に倒れて空を見上げる。兄さんのタイリースも恋人のボブも死んじゃったし、自分を見失っちゃって死にたかったんですね。

ダリルとアーロンが赤いポンチョの男を見失ったけど、缶詰の入ったコンテナを見つけたと思って開けたら中には缶詰じゃなくてウォーカーの大群が!罠だった!

うまいこと車に逃げ込んだけど、そこには「罠だ逃げろ」と警告するメッセージ。ゾンビに囲まれる中でアーロンとダリルが本音トークですよ。ダリルが仲間思いのいい奴だという。そうなのよダリルはアウトローだけどいい奴なのよ。ダリルがタバコに火を付けて自分が囮になるからその間に逃げろとアーロンに言う。ダリルがカッコ良すぎます。

そうしたらアーロンも一緒に戦うと言う。フェンスまで行けるかどうかわからないが、そうするべきだと。これがディアナの町にはない絆だなと。そこに現れるモーガン!無双の強さでウォーカーをなぎ倒す!優しい顔したリーサルウェポンだな!

モーガンが探していたのがリックという設定。モーガンが持っている地図には「新しい世界にはリック・グリムスが必要だ」と書いてある。

全文は:

すまない。自分が悪かった(ダメな奴だった)。
ワシントンに来てくれ。
新しい世界にはリック・グリムスが必要だ。

これは何か思い出せなくて調べて見たら、教会のところでエイブラハムやグレンたちが、ダリルとキャロルを待つリックと別れて先にワシントンに向かうというときにエイブラハムが渡した地図に書いてあった(英語のリンク)。

ユージーンがエイブラハムのおかげで生き延びられたと感謝する。殺されかけてもかとエイブラムズと聞き返して、それでもだと答えるユージーン。エイブラハムとユージーンが仲直りして良かった。どっぷり浸かりすぎてる自分がいますよ。

ニコラスが外に出たので追いかけたグレンが撃たれた!ホントクソだな!ウォーカーの大軍に襲われたグレンは死ぬかと思った。でも助かるグレン。結局ニコラスは殺さなかった。

情けは見方、あだは敵

ですか。

死にに出かけて死ねなくて、逆にウォーカーの首を締めている縄を引っ張って首をぶった切る牧師もクソだけどね。しかも壁の扉をちゃんを閉めないし。

これを見て思うのが沖縄の基地がなくなったら、壁の扉を閉じないのと同じなんじゃないかなと。ディアナのいう善良な心だけでは外からの脅威から生き延びられない。運が尽きる前に変わるしかないというリック。

サーシャも神父に銃を向けたけど変わったみたい。神父はサーシャーにお前は教会に来る価値がないとか言うし、ボブの足が切られて食べられたのはお前の罪のせいだとか抜かす。お前の兄貴も荷担しかとか言う。教会に来られるような人間じゃないみたいな罵声を浴びせる。これはキレて当然。

でも結局、お互い吐き出して良かったのかも。牧師もサーシャと同じで死にたかったのだし。最終的に神父とサーシャとマギーで一緒に祈ってた。

ウォーカーの大群に町が破壊されるのかと思ったら、違った。最後に町の人間を殺したのはピートだった。結局、リックの警告したとおりになった。しかも殺されたのはディアナの旦那。息子も失ってこの人はほんとに災難です。しかしやっと目覚めた。そしてリックに命じた。ピートを殺せと。

そしてリックとモーガンが再会して終わる。

終わったと思ってテレビを消そうとしたらミショーンが刀を再び背負った。

YES!!
good

今回のフィナーレは濃厚でした。実にいい終わり方です。


« 花燃ゆ 第13話 「コレラと爆弾」 ほっしゃんは1回出ただけですべてを圧倒 | トップページ | 太鼓持ちの達人 第12話 大佐じゃなくて男・岡部、裸になる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/61363873

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキングデッド5 第16話(最終回) ゾンビドラマで感動した。:

« 花燃ゆ 第13話 「コレラと爆弾」 ほっしゃんは1回出ただけですべてを圧倒 | トップページ | 太鼓持ちの達人 第12話 大佐じゃなくて男・岡部、裸になる »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト