2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 牙狼-GARO- -GOLDSTORM- 翔 第7話 術 全編アクションの巻 | トップページ | 花燃ゆ 第21話 決行の日 着衣の乱れは心の乱れ »

2015/05/23

ブラタモリ 第6回  大仏・江ノ電と素敵な学芸員 超絶 凄ワザ! 接合対決(前編)

ばばあ茶屋って毒蝮三太夫か!マニアックな茶屋ですな(笑)。

版木があるって今で言う「ネガ」あるみたいなものでしょうかね。

学芸員の人がクネ男だった。いいぞ。長谷寺に勤めているから作務衣みたいの着てるんだ。
砂浜の黒いのは砂鉄だが、力餅が黒いのはアンコだ!おはぎみたいなものですな。

江戸時代の地図の鎌倉の大仏の「コレジャナイ感」。作られた記録がほとんど残ってないのか。

光圀が鎌倉にだけ来て、それで鎌倉観光に火がついた。今や年間訪れる観光客は2300万人。幕府が滅んでもまお。光圀の影響力は大したものです。

江ノ電のスペシャリストの存在感(笑)。いろんな意味で尊敬できる。




100形(タンコロ)が走った。

今日の収穫:鉄オタはテンションが上がると音真似をする。

来週は函館!

日ハムが西武に勝った流れでNHKにチャンネルを変えてニュースをつけていたら、鎌倉特別編を放送していた。これはいいお盆です。江ノ電の成分が多くて良かった。単線で電車同士がすれ違う「信号所」でポイントを切り替えるのが電車だったりして、切り替わったポイントをを戻す自動機構がスゴ技です。これを特別編のために取っておいたのか。

超絶 凄ワザ!

アルミと超硬合金の異素材接合。

ネジ接合かそれとも蝋接の対決。それを試すのが「ヘラクレスのお裁き」

怪力のヘラクレスと「大岡裁き(子供を引っ張って手を離した方に有利な判決に)」の合成語か。

蝋接はフラックスっていう金属表面の酸化物の膜を取り除くのか。知らなかった。しかしアルミの融点が660度、蝋の融点が580度。そこにワザがあるのか。

接合部に空気が入っていると接合が弱くなる。それを超音波で調べられるのですね。やっぱり気泡があるので10秒加熱時間を延ばして接合力を強化。

軟らかいアルミのねじ山の耐久力を高めるために形状を変えて強化を図る。角形にして接合力の強化に成功だ!

« 牙狼-GARO- -GOLDSTORM- 翔 第7話 術 全編アクションの巻 | トップページ | 花燃ゆ 第21話 決行の日 着衣の乱れは心の乱れ »

コメント

江戸時代の鎌倉地図に描かれた百種百様の大仏には脱力、脱帽でした。大仏の顔の寸法を測って美男かどうかを判定しようとするも結果は出ず。
与謝野晶子は「鎌倉やみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」と詠んでいましたが。

江ノ電の職員さんたち、本当に凄かったですね。人間国宝に認定したいくらいです。海岸が目の前で狭い線路を走ったりすると気分が高まります。

もし、鎌倉に行く機会があれば、サザンオールスターズの曲を聞きながら江ノ電に乗ってみたいです。

ぽよっぽさん、どうもsun
あの鎌倉大仏の「コレジャナイ感」とか美男子具合測定は与謝野晶子のその歌があったからなんですね。なるほど。

プロになると目測で速度がわかるとか変態です。

そう言えば北海道の小樽から札幌に行く間に海が見えます。
https://youtu.be/sbzrdj1NWFU?t=473
サザンというより北島三郎ぽいですが。

江ノ電のdougaいいですねhappy01
鉄っちゃんと言えば、先日新宿駅で他社線の定期の解約方法を教えてくれた駅員さんがいかにも鉄っぽい雰囲気でよかったです。1人目の普通な感じの駅員さんには嘘を教えられ、2人目の普通の駅員さんの返答も曖昧な感じだったのですが(違う会社の話なので無理もないのですが)、その2人目に呼ばれた3人目のいかにも鉄っぽい感じの駅員さんが「○○駅でできますよ!××線が入ってるんで!」と自信満々に言い切り(行ってみたら実際できた)、さすが鉄だと感心し大いに和みましたhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
わかります。電気屋でもマニアックな店員さんは当たりだと思います。
困っている側としては愛想より問題解決を求めているので、
顧客対応はマニアックな人がいいですね。
弁護士なら人間性に問題があってもリーガルハイの古美門みたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/61634135

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第6回  大仏・江ノ電と素敵な学芸員 超絶 凄ワザ! 接合対決(前編):

« 牙狼-GARO- -GOLDSTORM- 翔 第7話 術 全編アクションの巻 | トップページ | 花燃ゆ 第21話 決行の日 着衣の乱れは心の乱れ »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本