2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« ウェイワードパインズ 第9話 裏切り者には制裁を・・・誰が?  | トップページ | 花燃ゆ 第29話 秘密と欲望のリストラ 暗躍椋梨 周布に自刃を強要 »

2015/07/18

ブラタモリ 仙台 後編 杜の都も伊達政宗の夢

正宗ザ都市マニアだと判明。四ッ谷水道とか作っちゃうくらいだものね。

正宗なら国立競技場の設計を変えないで作ってたんじゃないだろうか。

正宗は石高を半分ぐらいに減らされた。でもリストラはしない!だが食い扶持は自分たちでなんとかしろ!果物の木を植えろ!杉を育てて建材として売れ!

そりゃそうだ。ギリシャ人に教えてあげよう。

タモリが子供に頑張ってを言われて、お前こそ頑張れよっていうのにつながる。

甌穴って初めて聞いた用語。でも一発転換できたぞ。凄タモリ。

樹齢千年の樹があって、昭和の防空壕(個室・窓付き)がある元武家屋敷に住んでいる人って何者だ?

大空襲で江戸時代から続く杜の都は焼けたけど、戦後に復活。その空襲を生き延びた千年杉は御利益ありそう。

江戸時代も古地図に幕府に知られたくない空白の場所。そこには幕府も知らない秘密の城(若林城)が!仙台城の次に正宗の隠居の地。それで城下町が2つあるって面白い。今は刑務所!正宗が朝鮮から梅の木を持って帰ってきて植えたのか。

城みたいな土塁がある刑務所はゾンビが攻めてきたときに籠城できるな!

ウォーキングデッド6は10月かららしい!

正宗がシムシティをプレイしたら、超絶スゴ技な都市を造るんじゃないだろうか。



超絶 凄ワザ!ヘラ絞りと旋盤の対決。
ヘラ絞りで核融合炉の部品を作るとか、恐れ入ります。未来の技術をヘラ一本で作ります。63歳にしては若いな。秘訣を伺いたい。

チタンですよ。タイタン(巨人)の名を持つ金属ですよ。(Zガンダムのティターンズもそうらしい)。不可能を可能にする発想力がスゴ技。

« ウェイワードパインズ 第9話 裏切り者には制裁を・・・誰が?  | トップページ | 花燃ゆ 第29話 秘密と欲望のリストラ 暗躍椋梨 周布に自刃を強要 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/61909254

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 仙台 後編 杜の都も伊達政宗の夢:

« ウェイワードパインズ 第9話 裏切り者には制裁を・・・誰が?  | トップページ | 花燃ゆ 第29話 秘密と欲望のリストラ 暗躍椋梨 周布に自刃を強要 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト