2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« ブラタモリ 国宝になる穴を持つ松江城と治水が作った名物のシジミ | トップページ | ブレイキング・バッド5 第14話 オジマンディアスは傑作です »

2015/08/02

花燃ゆ 第31号 命がけの伝言 高杉晋作動く 伊之助間一髪

野村望東尼っていう晋作を匿った勤皇派の尼さんがいたのですね。

カッコいいな。寂聴さんばかりが尼さんではない!

後半は前半より面白い。

高杉を匿っていた野村望東尼が長州に舞い戻る際に聞く。

皆見ています。夷狄と砲火を交えた長州がこの先どう生まれ変わるのか。

カッコイイもの言いに惚れますな。美人だし(これ大切)。

戦いますと晋作。

椋梨藤太は幕府恭順のために長州の重鎮をバサバサ処刑。そりゃまずいはな。解体しない諸隊に見せしめとして伊之助のお兄さんも処刑された。

全面降伏か徹底抗戦かという話です。晋作は長州を守る徹底抗戦。(そもそも長州は外様大名なんだから幕府派潰しますよ。)

だが奇兵隊の山縣狂介は晋作に今の奇兵隊では物量的に勝てないと言う。

この期に及んで算段かと呆れる晋作に。

算段なくして軍事は成り立たんと論破。流石、明治に入って統帥権の独立をぶち上げた山県有朋。

算段なくして平和も成り立たないと言いたい。

晋作がまた消えた。

幕府の命を受けて、伊之助に斬首の命が下る。

平和主義者よ見るがいい、

これが戦わずに負けるということだよ!

都留姫も幕府に恭順の意を示すために出産の祝いの儀を自粛するになってご立腹。

日出が美和にネズミ殺しの毒を渡す。

義兄を助けるために椋梨というネズミを退治してくださいってヒイイイイ!

怖いですな。

そして椋梨にそれを言う日出。(美和に話した死んだ兄はいないという)

ヒイイイイイイイイイイ!

美和を陥れる罠か!もう誰も信じられない。結局、美和は毒は盛らなかった。スパイドラマみたいですな。

その代わりに伊之助の命を助けて欲しいと命乞いしたけれども、伊之助の斬首は覆らず、逆に投獄された。銀姫にぶたれて助けられた。伊之助が大事な理由は初恋の人ですと美和が言ったぞ。

美和に怒っていた女子が、目の前でハーレクインロマンスを見せられて総崩れ。初恋の威力(共感効果)は凄いな。

伊之助の斬首に対して毛利敬親は、いつもみたいに「そうせい」とは言わなかった。

伊之助を救ったのは晋作の挙兵。

まさに力なき正義は無能なり。力ずくの正義は有能この上なし。

余談:スパイと言えば サンデーモーニングで寺島実郎はドイツは首相が盗聴されたと怒っていたのに、日本の右翼は怒らないのに笑ったと言ってましたが、日本は盗聴していないと誰も言ってないし、日本政府が盗聴の事実を知らなかったとも言っていない。寺島実郎って軍事とか諜報活動とかに本当に疎い。

盗聴されていたドイツとアメリカの同盟も崩れていない。おかしいですね。本当の愛国者なら怒るはずだと言ってましたが、第9条ナショナリズムの左翼・国粋主義者と一緒にしないでいただきたい。今の保守は国際協調なのですよ。


« ブラタモリ 国宝になる穴を持つ松江城と治水が作った名物のシジミ | トップページ | ブレイキング・バッド5 第14話 オジマンディアスは傑作です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62006594

この記事へのトラックバック一覧です: 花燃ゆ 第31号 命がけの伝言 高杉晋作動く 伊之助間一髪:

« ブラタモリ 国宝になる穴を持つ松江城と治水が作った名物のシジミ | トップページ | ブレイキング・バッド5 第14話 オジマンディアスは傑作です »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト