2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 北海道博物館に行って来た ナウマン象が出迎えた | トップページ | 牙狼-GARO- -GOLDSTORM- 翔 第17-18話 牙狼が一皮剥けた感じ »

2015/08/15

サンダーバード ARE GO 発進シーンに中年がワクワクする

終戦記念日と桜島の噴火した日に国際救助隊の話が始まるとは、運命を感じます。最初に2号雲の中から現れるところに鳥肌が立ちました。懐かしすぎる。

オリジナルは今から50年前なんですな。それを現代にしてるからデザインがレトロフューチャーぽい。

トレイシーアイランドのCG凄いなと思ったら、ミニチュアなのか。凄くいいじゃないか。きっと前部CGにしちゃうとオリジナルを見ていた人間にはコレジャナイ感があったと思う。キャラを人形ぽい質感にしたものいい。水はCGじゃないのがまたいい。ぶっ壊れる多脚深海探査船みたいのもミニチュアなのね。フォーカスをティルトぽくしているのかリアリティがありました。(探査船の表面が合成物っていう訳でしたが、複合材(金属じゃないという意味合い)が良いと思う)

全部CGじゃないと言えば、蒼き鋼のアルペジオもCG描写が上がってますね。手描きアニメも入れつつCGだと微妙なところを補正してます。話はふざけた萌え系かと思ったら、ミサイル描写と重力砲がかっこいい、意外とバトルスターギャラクティカみたいな熱いアニメだった。逆を言えば、アルペジオを見た人にはバトルスターギャラクティカをお勧めします。

このディテールの手描きは不可能だと思う。

サンダーバードの発進シーンがもの昔のままでクオリティーが上がってる。非常に良いじゃないか。2号がいい。子供の頃は主役メカぽい飛行機の1号が大好きでしたが、今は2号。輸送機いい。垂直飛行から水平飛行に移るオスプレイやF-35戦闘機みたいです。

新型サンダバードは河森正治のデザインだとか。マクロスの流れなら変形するのか、あるいはアクエリオンの流れで創生合体するのか。しないよな。

もしもサンダーバード2号が沖縄に配備されたら、安全性ガー!って沖縄の基地反対派は怒るんだろうか。サンダーバード4号に乗ってるゴードンが岩に挟まれたり、ぶつかったり、酷い目に遭いすぎ(笑)。

FABってどういう意味なんだろうか調べて見たら、ラジャーみたいな意味のようですが、ファブラスの短縮形(Fab)からっていう当時の流行語から来ているというのがありました。、

ペネロープとパーカーのコンビも出てるし。パーカーが怪しげなボダンを押したら、環太平洋の地震が拡大するっていう上島竜兵なみコメディアンぶりを発揮。

なんか悪い奴も出てきた。父親が事故に遭ったのはこの男のせいらしい。お婆さんって前に出てきたのかな。

悪い奴と言えば、次の007にはスペクターが出てくるらしい。


ダニエル・クレイグは007を復活させました。
サンダーバートを作ったジェリーアンダーソンのテラホークスもよかった。



あと「謎の円盤UFO」もオープニングかカッコイイ。



ファックスとかメールとかないから機械式のテレックスですよ。メカっていいね。バットマンの前日譚のゴッサムも携帯はあるけどパソコンが出てこない。レトロな感じがいい。



« 北海道博物館に行って来た ナウマン象が出迎えた | トップページ | 牙狼-GARO- -GOLDSTORM- 翔 第17-18話 牙狼が一皮剥けた感じ »

コメント

観ました! 2号が雲の中から現れるところ良かったですね。
自分はやはりミニチュアを使った特撮が好きですが、もはやミニチュアとミニチュアっぽく見せてるCGを見分ける自信はまったくないです。
ちなみに自分はオリジナルに対する極度のこだわりはないので昔のウルトラマンで光学合成が不自然なところや操演用のピアノ線が見えちゃってるところはむしろデジタル技術で修正してくれればいいのにと思っています。

おじゃま丸さん、どうもsun
冒頭の2号の登場は最高です。
確かにピアノ線とか消していいですよね。本来はそういうことを意図しているわけですし。

ピアノ線はDVD化するときに消そうと思えば簡単に消せるんだけど敢えてそうしなかったそうです(その考え方も理解できます)
京都買いますも牧とミヤコが映ってるカットでカメラマンのミスでピンぼけになってるのがあるんですが、なぜかあれは直しちゃいかんと思うのは映ってるのが人間だからなのか。スターウォーズも特撮パートの修正は許せるんですがReturn of the Jediのラストでダースベーダー役の人がヘイデン クリステンセンに変わっているのだけはどうしても許せません(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
スターウォーズのエピソード4の補正なしオリジナルを今の画質で放送するとタイファイターの合成がバレバレだった気がします。20年後のダースベーダーがヘイデン クリステンセンはどうなんでしょうね(笑)。やっぱり、悪党はメタボがいいんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62090087

この記事へのトラックバック一覧です: サンダーバード ARE GO 発進シーンに中年がワクワクする:

« 北海道博物館に行って来た ナウマン象が出迎えた | トップページ | 牙狼-GARO- -GOLDSTORM- 翔 第17-18話 牙狼が一皮剥けた感じ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト