2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 花燃ゆ 第41話 いざ群馬へ  群馬には海がない危ないところ | トップページ | ウォーキングデッド6 第1話 導かれし屍たち 内容も映像も濃厚で、映画を見ているよう。 »

2015/10/12

鉄血のオルフェンズ(機動戦士ガンダム) 第2話 バルバトス 人間関係攻めてます

第1話の最後を掘り下げる第2話。これまでの平成ガンダムと違って、戦争なんかしちゃ駄目だ!じゃなく、死なないために戦うという姿勢がね、偽善的じゃなくていい。でも痛みを伴うっていう闇もいい。

敵のクランク・ゼントとかいう軍人、ランバラルぽくて渋い。姫様の「偽善的な」立ち位置がいい。メカニックのおじさんはあしたのジョーのおやっさんぽい。

バルバトスってソロモン王が封印した悪魔72柱の1柱だそうな。バルバトスは狩人の姿で現れ、魔術師の財宝の隠し場所を知っていたり、動物の言葉を理解することが出来るなどの能力を有する。また、過去と未来をよく知り、友情を回復する力を持つともいう。とウィキペディアに載ってました。コクピットのインターフェースに現れる紋章がバルバトスの紋章と同じ。

三日月は文盲なんだ。だから「阿頼耶識」っていう脳内に直接モビルスーツからの情報を伝達し、脳から直接モビルスーツを直接操作するシステムが必要。鼻血が出るほど脳に負荷がかかる。人間の魂を啜って動くのかバルバドス。

攻撃を受けているのにお姫様が「阿頼耶識」は人道に反するとか危険だとかスイーツなことを言ってると、三日月に、

大切に決まってるでしょ、俺の命も、みんなの命も。

と即論破される。正論で襲って来る敵に勝てるかよ。てかお姫様のせいで三日月たちがギャラルホルンに狙われたわけで、ハッとするお姫様。

戦闘シーンは凄くいい。バルバトスの持ってるメイスみたいなのの重量感が良く出てる。

クランク・ゼントがガンダムお約束の「敵との通信」(ファーストはない)で相手が子供だと動揺すると、

あんたらが殺しまくったのも、これからあんたらを殺すのも

って三日月。良い具合にすさんでる。ヴィンランド・サガのトルフィンみたいにいろいろあったんですかね。
バルバトスのパワーと反応速度が半端ない。グレイズの飛び道具も当たらない。第1話でオルガたち、三番組の誰かがモビルワーカー同士の戦闘が始まってしばらくして大きな爆発が起こって「重砲か」って言ったら、3機のグレイスが登場するところいいですよ。モビルスーツは重砲を速射で撃てる巡洋艦か戦艦なみの化け物なんだとわかる。

飛び道具をぶっ放すグレイズ相手に三日月は下から肉迫。これは吉田沙保里かラグビーチームのタックルと同じ相手の視界から消える戦術だな!

そして勝利。

オルガは勝ったけれども、一軍の隊長(旧日本軍の暴力軍曹みたいだな)に殴られて鼻血。三日月とともに痛みを分かつか(いい顔になったって三日月に言われるところ、それでお互い理解しているそういう絆が深い)。三日月とバルバトスで生き残るために一軍を乗っ取る下克上をやる腹を括った。バルバトスの登場によって不安定な中で均衡を保っていた状況が崩れた。

一軍のメカニックみたいなおじさんが一軍の隊長の馬鹿さ加減に「思案のし所じゃの」って軍師官兵衛の赤鼻の殿様(小寺政職)だ。
クランク・ゼントは単騎でCGS殲滅に向かう。子供を殺したくないけど命令とあれば仕方がない。しかも罪はすべて自分で被る。渋い。でも死ぬんだろうな。

エンディングの方がいいな。ってMISIAか。へえ。

今回のガンダムよい打撃戦である。



« 花燃ゆ 第41話 いざ群馬へ  群馬には海がない危ないところ | トップページ | ウォーキングデッド6 第1話 導かれし屍たち 内容も映像も濃厚で、映画を見ているよう。 »

コメント

バンダイチャンネルに来たので、夕べやっと2話まで見ました。

久しぶりに、いいですなぁ! 陸戦から始まったりして、ちょっとMS08小隊っぽいところもいい。

……と思ってたら、ヒロインがアイナ? なんだと。

baldhatterさん、どうもsun
公式サイトで第3話が見られるはずです。
バンダイはプラモデルを売る気満々みたいです。
陸戦とかミリタリー色が強いのは08小隊ぽいですね。
ファーストで言うセーラさんが金髪のお姫様で、
もう一人の小さい娘がフラウボウみたいに見えます。
確かに金髪のお嬢様、アイナぽいです。

ルパンと鉄血が今期の収穫です。
ファフナーも泣けます(あれは続きなので)。

バンダイで第3話もOKです。

ルパンは、予約しそこねたのですが、こちらもhuluで見られるようなので、これからぼちぼちと。

baldhatterさん、どうもsun
huluで見られますか。それはいいですね。
第1よりも第2話、第3話と面白くなっていきます。
次は第4話が次元の回です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62459697

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄血のオルフェンズ(機動戦士ガンダム) 第2話 バルバトス 人間関係攻めてます:

« 花燃ゆ 第41話 いざ群馬へ  群馬には海がない危ないところ | トップページ | ウォーキングデッド6 第1話 導かれし屍たち 内容も映像も濃厚で、映画を見ているよう。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト