2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 花燃ゆ 第43話 萩の乱に誓う 玉木文之進が切腹 | トップページ | 英国一家、日本を食べる 第24話 裸の付き合い リスン温泉で解放される »

2015/10/26

ウォーキングデッド6 第3話 逃げ場のない道 グレンがウォーカーの群れの中に落ちた!

第3話の原題は"Thank you"。これは凹んだ。2回見るとさらにおいしいウォーキングデッド。

この世界で二番目に贅沢なのは正義。一番の贅沢は傷を負った仲間を置き去りにしないこと。しかしそう簡単に割り切れません。その葛藤がウォーキングデッド。シーズン6なのに本当に面白い。分散した仲間の行動を回を跨いで描く。

ネタバレありです。

見直しながら書いていくわけですが、最初にグレンが走っているシーンから始まります。これからのグレン行く末を暗示する不吉な始まりだったわけです。

リックはウォーカーの群れを戻すためにキャンピングカーに一人で戻って群れをもとに戻そうとする。ホーンが不気味に鳴り響く中、町へ戻るグレンとミショーンに警告する。

彼ら(町の人間)は町に戻れない。二人は助けようとするだろうが無理だ。だから進み続けろ(置き去りにするしかない)。二人が戻るのが最優先だ。

こう警告するリックの予感は大抵当たる。予想外だったのは、これがグレンの死亡フラグだった。言ってるそばから町の人間が一人食われた。

帽子被ったスタージェスって男は逃げた(でもあとで食われてた)

町に妻がいるんだって行ったデイヴィッド男が肩を噛まれた。この人、町に戻ってもウォーカーになっちゃうんだよな。だから最後に奧さんに一目会ってから死ぬということか。どうやって奧さんと出会ったかって身の上話を聞いてるミショーンの泣きそうな感じがね。「戻れたらサヨナラを言うよ」って辛い。ミショーンは遺書を受け取らなかったんですよね。

ニコラスが段々おかしくなる。

キャンピングカーに向かう途中でリックが左手にケガをしたのは最初ウォーカーに噛みつかれたのかと思ったら、倒したウォーカーの喉に刺さっていたナイフにやれたらみたい。

町の人間はリックの言ったとおり、足手まといになる。結局、放棄された別の町で追いつかれる。グレンがニコラスの案内で飼料倉庫を燃やしてウォーカーを引きつけて町から引き離そうとする。戻って来なかったら先に戻っていろとミショーンに言う。

傷ついた町の人間は自分たちを置いて行けと言う。ドレッドヘアと眼鏡男子がチャームのヒースが仲間を置き去りにはしない。俺たちはってミショーンを見た。リックと話を聞いていたんですね。

どうしょうもない極限状況に追い込まれたことのない町の人間にはリックの言っている意味がわからないとミショーン。町の人間の違って生き延びる方法を知っている。町の外に調達に行ったことがあると反論するヒースにミショーンが聞き返す。

仲間を殺した人間が自分を殺す前に殺したことは?

その後、自分が怖くなったことは?

自分やウォーカーや仲間の血で体中が血まみれになったことは?

知らないくせにって言われて、ヒース黙る。

この後、結局ヒースがデイヴィッドを最初に見限る。「どうしょうもない」って言って。それからしばらくして仲間を抱えて川を渡るヒースが水面に映る血まみれになった姿を見ることになる。

ニコラスとグレンは飼料倉庫に向かったものの、すでに焼け落ちており、別の燃えそうな建物を探している内にウォーカーの大群に囲まれる。ゴミ箱の上に2人で乗ったまでは良かったが、ニコラスの精神がキレて「ありがとう」っていって頭を撃ち抜き、グレンと一緒に落ちたよ!食われてるよ!冗談じゃねえぞぉ!(ニコラスが身代わりになって生きていればいいけど、そうなったらニコラスが助かるためにノアを見捨てた回の真逆だ。)

リックはキャンピングカーに乗り込んでグレンたちが出てくるかもしれない地点で待っていたらW(かな?)の集団に襲われる。リックを最初に拳銃で撃った男、モーガンが逃がしたヤツじゃないか。だが小銃を奪って車の壁越しに撃ちまくって倒す。ダリルはリックがやられたと思って引き返す。

リックは敵を倒したものの、キャンピングカーのエンジンが全然かからない。グレンの応答もない。ウォーカーに周りを囲まれた。ここで終わるか!

毎回がプライベートライアンの最後の戦いみたい。

« 花燃ゆ 第43話 萩の乱に誓う 玉木文之進が切腹 | トップページ | 英国一家、日本を食べる 第24話 裸の付き合い リスン温泉で解放される »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62555930

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキングデッド6 第3話 逃げ場のない道 グレンがウォーカーの群れの中に落ちた!:

« 花燃ゆ 第43話 萩の乱に誓う 玉木文之進が切腹 | トップページ | 英国一家、日本を食べる 第24話 裸の付き合い リスン温泉で解放される »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト