2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/31

ブラタモリ 第21回 富士山 後編 人はなぜ山頂を目指すのか 仏様が見える

一夏に30万人も登るのか。その答えは山頂火口の仏様にあり。

高さも傾斜も登るのに適しているのでしょう。あと独立峰だから周りが見渡せる。唯一無二が富士山。やっぱり日本一。

続きを読む "ブラタモリ 第21回 富士山 後編 人はなぜ山頂を目指すのか 仏様が見える" »

三谷幸喜のギャラクシー街道と聞いてスペースダンディを思い出す。

三谷幸喜の新作映画ギャラクシー街道がSFモノでいろんな宇宙人が出てくるドタバタ系のようで、スペースダンディを思い出します。

続きを読む "三谷幸喜のギャラクシー街道と聞いてスペースダンディを思い出す。" »

アイヌを描いた夷酋列伝を見てきました。 

北海道博物館で展示していた「夷酋列伝」を見てきました。携帯で写真を撮っていたら警備員に怒られて、会場を出たら本があったので買ってきました。展示していたモノが掲載されていたり、説明が思いの外良かったです。

続きを読む "アイヌを描いた夷酋列伝を見てきました。 " »

孤独のグルメ5 第5話 台湾の屋台料理 鶏肉飯と乾麺 下水湯に挑む五郎

商店街の反対側にめっちゃロケ見ている人が並んでる(笑)。

漢字がちょっとわかるからちょっと冒険できる感じが良い。下水湯って名前がヤバイ。


続きを読む "孤独のグルメ5 第5話 台湾の屋台料理 鶏肉飯と乾麺 下水湯に挑む五郎" »

2015/10/29

英国一家、日本を食べる 第24話 裸の付き合い リスン温泉で解放される

リラックスに命を懸けるマイケル。温泉は食べ物か?と思ったが、日本でお風呂は「頂きます」という。

続きを読む "英国一家、日本を食べる 第24話 裸の付き合い リスン温泉で解放される" »

2015/10/26

ウォーキングデッド6 第3話 逃げ場のない道 グレンがウォーカーの群れの中に落ちた!

第3話の原題は"Thank you"。これは凹んだ。2回見るとさらにおいしいウォーキングデッド。

この世界で二番目に贅沢なのは正義。一番の贅沢は傷を負った仲間を置き去りにしないこと。しかしそう簡単に割り切れません。その葛藤がウォーキングデッド。シーズン6なのに本当に面白い。分散した仲間の行動を回を跨いで描く。

ネタバレありです。

続きを読む "ウォーキングデッド6 第3話 逃げ場のない道 グレンがウォーカーの群れの中に落ちた!" »

花燃ゆ 第43話 萩の乱に誓う 玉木文之進が切腹

杉家ってバタバタと死んでいく家系なんだなと思った。玉木文之進が切腹したのが一番沁みた。

続きを読む "花燃ゆ 第43話 萩の乱に誓う 玉木文之進が切腹" »

2015/10/25

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話 命の値段 トドの動きが不穏すぎる

今回は戦闘がない!子供たちも怖いけど、ギャルルホルンはもっと怖いトドのクソッぷりが来週から宇宙に出てからの展開を揺らがせるんでしょうね。

「バカとなんとかは使いようってか」ってトドが毒づいてOPへ。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話 命の値段 トドの動きが不穏すぎる" »

2015/10/24

英国一家、日本を食べる 第22話 長寿のヒケツといえば沖縄料理

最終回に向けて段々とおかしな方向に向かってる。良いじゃないか。

続きを読む "英国一家、日本を食べる 第22話 長寿のヒケツといえば沖縄料理" »

ブラタモリ 第20回 富士登山 中編 宝永火口とフィリピン海プレート

目指すは宝永火口。ホエー!!って言ってみたくなる。

富士山の下には三つの山が隠れているのか!ただの富士山登山には終わらないと思ったけど、やっぱり違った。

続きを読む "ブラタモリ 第20回 富士登山 中編 宝永火口とフィリピン海プレート" »

孤独のグルメ5 第4話 台湾宜蘭県羅東の三星葱の肉炒めと 豚肉の紅麹揚げ 台湾ロケどうかと思ったら、かなり面白かった。

アフリカンなテーマ曲とともに行く先は台湾。普通のロケ番組みたいになるのかと思ったら、言葉があんまり通じなくて電波少年みたいになってる。いいぞ。台湾、美味そうだ。

英語を混ぜるあたりがリアル。シャーってちょっとカッコつけて回転テーブル流す感じが笑える。

続きを読む "孤独のグルメ5 第4話 台湾宜蘭県羅東の三星葱の肉炒めと 豚肉の紅麹揚げ 台湾ロケどうかと思ったら、かなり面白かった。" »

2015/10/23

花燃ゆ 第42話 世界に賭ける糸 阿久沢とかいう群馬のラスボス登場

富岡製糸場が世界遺産になったからこういう展開なのなか。阿久沢とかいう楫取の前に立ちはだかる群馬のラスボス登場。

同じ江戸末期~明治期の「びっくりポン」の朝が来たとは全然違う。

続きを読む "花燃ゆ 第42話 世界に賭ける糸 阿久沢とかいう群馬のラスボス登場" »

2015/10/19

ウォーキングデッド6 第2話 不意打ち リックのいない町が襲われる

ダレることを知らないどころか、激しさが加速するウォーキングデッド。2時間映画を1時間に凝縮した面白さ。

英語のタイトルは「JSS」。監督はノアが惨い死に方をしたシーズン5第14話のジェニファー・リンチ。デイヴィッド・リンチの娘だ!こういう残虐なアクションが超絶スゴ技。

続きを読む "ウォーキングデッド6 第2話 不意打ち リックのいない町が襲われる" »

2015/10/18

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第3話 散華 決闘こそガンダム。

散華はやっぱりランバラルみたいなおじさんクランクのことだった。

大張正己のバリバトス登場。カッコイイ。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第3話 散華 決闘こそガンダム。" »

ルパン三世 第2話ー3話、Mi6が出てきて面白くなっていく。

第1話はあくまでイントロで、第2話~第3話とMI6のスパイが登場して一気に面白くなった。

続きを読む "ルパン三世 第2話ー3話、Mi6が出てきて面白くなっていく。" »

2015/10/17

横浜のマンションが傾いたのの安倍政権のせだというポエマー経済学者現る

日本がノーベル経済学賞を取れない理由の一端が見えた気がする。これはもうポエム。

続きを読む "横浜のマンションが傾いたのの安倍政権のせだというポエマー経済学者現る" »

孤独のグルメ5 第3話 杉並区のラムハンバーグと野菜のクスクス もろ、モロッカンって感じ。

今日のモロッコ料理は本当に美味そうだ。昼から呑んでる西荻窪、そして五郎の先輩も呑んでる。

オープニングの曲が西アフリカな感じになった意味がこの店にあったか。

続きを読む "孤独のグルメ5 第3話 杉並区のラムハンバーグと野菜のクスクス もろ、モロッカンって感じ。" »

2015/10/15

英国一家、日本を食べる 第21話 サムライのしょうゆ オネエまで登場

四国の香川県に行ってウドンの話をするのかと思いきや、今回のテーマは醤油。エミルは読み方を覚えたウドンを連呼。そして訪問先の醤油蔵の当主はオネエ。なんだこのカオス。良い具合に発酵してますな。

続きを読む "英国一家、日本を食べる 第21話 サムライのしょうゆ オネエまで登場" »

2015/10/14

蒼穹のファフナー Exodus 第14-15話 交戦規定アルファという絶望

2クール目の初っぱな第14話から絶望しかない。そして怒りの第15話。鉄血のオルフェンズもなかなかダークだけど、ファフナーはその上を行く。人類同士が殺し合うっていうエグさが際立ってる。

事実は小説よりも奇なりと言うけど、ファフナーExodusはシリア内戦とシリア難民を見ているよう。現実の先を行ってる。

続きを読む "蒼穹のファフナー Exodus 第14-15話 交戦規定アルファという絶望" »

2015/10/13

ブラタモリ 富士山 前編 70歳で富士山に登るか

富士山がどうして出来たとか(溶岩の粘土が高く三角形に積み上がるのに適切だった)、浅間神社は家康が支援して大きくしたとか、説明がなかったらイモトアヤコの登山じゃないか。

ブラタモリは神社仏閣が肝。

日本で世界に誇れるのは富士山だけだ、しかし日本人が作ったわけではない。

それが日本の美意識。

続きを読む "ブラタモリ 富士山 前編 70歳で富士山に登るか" »

ウォーキングデッド6 第1話 導かれし屍たち 内容も映像も濃厚で、映画を見ているよう。

シーズン6に突入したのにまったくダレない。とてつもない数のウォーカーの大群が石切場みたいなところに溜まっていて、これは核兵器でも使わないかぎり無理かと思ったら、町の近くから別の所に誘き出す作戦をリックが実行する。ウォーカーを倒さないのに面白い。このハラハラドキドキ感はニトログリセリンを運ぶ危険な仕事を引き受けた男たちを描いたフランス映画、「恐怖の報酬」ですよ。ウォーカーを誘導するのは楽じゃない。

続きを読む "ウォーキングデッド6 第1話 導かれし屍たち 内容も映像も濃厚で、映画を見ているよう。" »

2015/10/12

鉄血のオルフェンズ(機動戦士ガンダム) 第2話 バルバトス 人間関係攻めてます

第1話の最後を掘り下げる第2話。これまでの平成ガンダムと違って、戦争なんかしちゃ駄目だ!じゃなく、死なないために戦うという姿勢がね、偽善的じゃなくていい。でも痛みを伴うっていう闇もいい。

続きを読む "鉄血のオルフェンズ(機動戦士ガンダム) 第2話 バルバトス 人間関係攻めてます" »

2015/10/11

花燃ゆ 第41話 いざ群馬へ  群馬には海がない危ないところ

徴兵令を制定して士族を廃止しようとする新政府とそれに反発して天皇に直訴しようとうする前原。みんなカステラを焼けばいいと思う

続きを読む "花燃ゆ 第41話 いざ群馬へ  群馬には海がない危ないところ" »

孤独のグルメ5 江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマ燻製刺(身) レンジでチンのグラタンの衝撃

地下鉄の出口を間違えて俺としたことが仕事のドタキャンで動揺したかと独りごちる五郎。「俺としたことが」って言うことに限って何度も繰り返してしてる。とはいえ、仕事のドタキャンほど恐ろしいものはない。それは五郎に限らない。

変えるなら奧さんよりも壁の色(笑)。俺も気持ちを塗り替えよう。凹んでたけど少し契機が上向いてきた五郎に丁度良い店。

続きを読む "孤独のグルメ5 江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマ燻製刺(身) レンジでチンのグラタンの衝撃" »

2015/10/04

花燃ゆ 第40話 二人の母 秀次郎がひたすら可愛い

気まぐれに嫁以外と逢瀬を重ねると、いろんな意味でみんな辛い思いをしますな。しかし産まれてきた子には罪はない。



続きを読む "花燃ゆ 第40話 二人の母 秀次郎がひたすら可愛い" »

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話 これは大当たりかも

タイトルとか縦書きだ。人間関係と設定説明の第1話だけどワクワクする。王道の主役ガンダムの登場だった。オルガ・イツカがブライトさんで、三日月(ミカ)が肝の据わったアムロか。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話 これは大当たりかも" »

ルパン三世 第1話 これはいいスタート 懐かしいけど新しい

カリオストロの城の逆を行く展開にニヤニヤする。映像のクオリティが凄い。ヤマト、ガンダム、ルパンとアニメ黄金期のカンバック。いいじゃないか。

オープニングがカッコイイ。

続きを読む "ルパン三世 第1話 これはいいスタート 懐かしいけど新しい" »

2015/10/03

ブラタモリ 福岡 後編 鉄道で栄えた街だった

福岡は鉄道で栄えた街。シムシティのマップがが頭に浮かぶ。

鉄道マニアは音フェチだった。

続きを読む "ブラタモリ 福岡 後編 鉄道で栄えた街だった" »

孤独のグルメ5 第1話 川崎市稲田堤のガーリックハラミ なるほどざガーリック

中国の株が下がろうとも、福山雅治が結婚しようとも、孤独のグルメだけは変わらない。シーズン1から展開がまったく変わらないのに常に面白いし、見ていると腹が減る。

第1話と気張らないのがいい、いや気張る不必要もない。肉なのだから。

続きを読む "孤独のグルメ5 第1話 川崎市稲田堤のガーリックハラミ なるほどざガーリック" »

2015/10/02

GOTHAM(ゴッサム)1 街の存亡(最終回) 男たちの挽歌と危険な情事を1時間にまとめた感じ

45分にこんなに内容の詰め込めるとかと。しかもシーズン1で投げた伏線を回収してさらにシーズン2につなげた。

原題の皮肉が効いています。All Happy Families Are Alike(幸せなファミリーはどこも一緒)。ファミリーはギャングであり、バーバラの家族なんでしょう。そしてウェイン家の死んだお父さんの秘密。

以下、ネタバレありで。

続きを読む "GOTHAM(ゴッサム)1 街の存亡(最終回) 男たちの挽歌と危険な情事を1時間にまとめた感じ" »

2015/10/01

英国一家、日本を食べる 第20話 マイケルの妄想 和牛を揉め

日本の文化の変態性(いい意味で)のツートップと言われれば、サシの入った和牛とマジックミラー号しか思いつかない。和牛をマッサージしたいとマイケルが連呼するからマジックミラー号が頭から離れなくなった。

続きを読む "英国一家、日本を食べる 第20話 マイケルの妄想 和牛を揉め" »

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト