2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 盃 オルガ酔っぱらって醜態をさらす | トップページ | 歴史秘話ヒストリア 給糧艦 間宮 羊羹をくれ! »

2015/11/30

ウォーキングデッド6 第8話(前半最終回) 雪崩 アレクサンドリアがゾンビの海に呑まれる

間違えなく見応えはありました。町の中にウォーカーが雪崩れ込んできてアレクサンドリアはゾンビの海に呑まれた。この感じは今までになかった。ジェシーの家に追い込まれた後はヤバかった。

でもですね、後半が始まるまで3か月待たねばならないお預け感が腹立たしい。

みんなを追い詰めるアンダーソン一家ののガキどもは毒ですよ。

番組始まり、二階の部屋に引き籠もってるサムは陽気な音楽を聴きながら絵を描いている。窓からアリの群れが入ってきているのに気づかない。そしてアリたちは母親のジェシーが前に持ってきたクッキーの残りに群がっている。大体こういう音楽がかかっているときのウォーキングは大変なことになります。サムも部屋から引きずり出されるのは想像がつきます。しかしこのアリがこれからの状況の予言になるとは思わなかった。

前回、人を殺したら怪物になるのってキャロルに聞いていたサムが最後にウォーカーの内蔵を塗りたくられてウォーカーの振りをする羽目になるとはなんとも皮肉。

ウォーカーが雪崩れ込んできたおかげでカールはロンに後ろから撃たれずにすんだ。

モーガンとキャロルっていう水と油が一緒にモーガンの家に避難した。

マギーが逃げたのは見張り台。ここはなかなかスリリングでした。そして木に登って様子を見るグレンと目が会った(と思う)。グレンがいつもこうなるってまた逃げ出そうとするイーニッドに、怖いから逃げ出て全部忘れようとするから、だから仲間を失っていくんだ。死んだ後になっても。って言う。要するに諦めて仲間を見捨ててると。グレン、いいこと言った。

ユージーンは必ず他力本願で助かる。運のいい奴だ(笑)。助かってウォーカーに囲まれるなかで「世界史」を読んじゃう神経の持ち主。そして鍵を開ける特技があったのか。

ディアナがやられた!しかも噛まれていた。ディアナに肩を貸して逃げるリックの元にミショーン、カール、ロン、神父が集まってくる。ここもいい感じ。ウォーカーに囲まれた!と思ったら、ジェシーの射撃で助かって、みんなジェシーの家に逃げ込む。

サムのビビり具合には腹が立つ。家の周りがウォーカーが溢れていて、大怪我を負ったディアナが担ぎ込まれてきて、ミショーンが見ているのに部屋のドアを閉めるか、お前は。

危機的な状況の中でもやっぱりキャロルとモーガンがWの兄ちゃんを殺すか殺さないかで揉めて戦いになり、最後はキャロルがモーガンにやれて、モーガンがWの兄ちゃんにやられる。この正義じゃなくてずる賢いヤツが勝つ苦々しい世界がウォーキングデッド。たまらんです。Wの兄ちゃんはタラたちから銃を奪って、あなたも変われるって言った医者を連れて外に出てった(モーガンとキャロルが死ななくて良かった)。どうなるんだよ!

死ぬとわかったディアナがミショーンに町の希望と託した。そしてそこになんの意味があるのか、そこにあなたは何を望むのかと聞かれ、分からないとミショーンが答えると、わかっておくべきだとアドバイスする。こういう絶望の中の希望みたいなの嫌いじゃないです。

一方、ロンのクソガキぶりが半端ない。ロンがカールを逆恨みしてガレージに閉じ込めて殺そうとしたせいで、音を立ててウォーカーを呼び寄せて外側のドアが破壊される。さらに二人を助けようとリックが内側のドアを壊する(カールに逃げられないようにロンが鍵をかけていたから)。結果、家の中にウォーカーの大群が雪崩れ込んできて、家を放棄しなければならない状況に追い込まれる。

助かったロンがカールにゴメンって、ゴメンで済むような状況じゃない。ふざけすぎのロンをかばうカールだが、拳銃は取り上げる。

ディアナが消えてジュディスのベッドに行っているときには、ジュディスが食われたと思ってびっくりした。リックは別の部屋にジュディスを移動した。まあ何が起こるかわからんですからね。

ディアナがリックを助けたのは、リックが気に入ったからでも、善人やイイ父親だと思ったからでも、まして髭を生やしていたからでもない。仲間(私たちのひとり)だからと。いい話です。これは何もできないユージーンがみんなに助けられる理由でもある。

ディアナが町の計画に書いたラテン語「この苦しみがいつか役に立つときがくる」はアメリカ人も意味がわからない謎として残しておいたのですね。信じてくれてありがとうってミショーンはいいよね。今度があなたが望みを持つ番よって最後の別れをかわした。

自決しようとしたディアナが二階に侵入してきたウォーカーに拳銃を撃ちまくって叫ぶのがカッコイイ。

最後はウォーカーの中をみんな手をつないでゾンビの海にの中を武器庫に向かうという未だかつてないエンディング。サスペンスって元々宙吊りっていう意味ですが、この宙吊りさ加減は半端ない。ちょっとでも下手を打ったら絶対に殺される。

かと思いきや、何も知らないダリルたちがおっさん暴走族に止められた。ニーガンってボスに全部差し出せと脅される。


« 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 盃 オルガ酔っぱらって醜態をさらす | トップページ | 歴史秘話ヒストリア 給糧艦 間宮 羊羹をくれ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62781308

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキングデッド6 第8話(前半最終回) 雪崩 アレクサンドリアがゾンビの海に呑まれる:

« 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 盃 オルガ酔っぱらって醜態をさらす | トップページ | 歴史秘話ヒストリア 給糧艦 間宮 羊羹をくれ! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト