2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第2話 犯人の状況が壊れていく | トップページ | ウォーキングデッド6 第8話(前半最終回) 雪崩 アレクサンドリアがゾンビの海に呑まれる »

2015/11/29

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 盃 オルガ酔っぱらって醜態をさらす

鉄血は戦闘がなくてもいけます。鉄華団がただテイワズに加わる話じゃなかった。クーデリアの戦い(葛藤)だった。バルバトスさんまだまだ鋭意整備中。角が直ってる!

テイワズの拠点「歳星」って大型惑星巡行船というものだそうな。Zガンダムでいうジュピトリスってことでしょうか。

内部がサッポロファクトリーのアトリウムみたい。

親分のマクマード・バリストンの趣味は盆栽。部下も「ヘイ」と答える。まんまヤクザじゃないか。名瀬は鉄華団と義兄弟の契りを結びたいと申し出る。貫目ってなに?名瀬は五分五分でと考えてきたが、マクマードが周りが許さんだろうと四分六分にする。

昭弘のシミュレーション戦は「夜の名瀬が手ぬるく感じる」ほどしつこいらしい。さすがガチムチ。もう一戦頼むって、いろんな意味で変態だ。

アミダいわく、男の度量は愛の量で決まるらしい。名瀬はたっぷりあるから、その愛はたとえ多くの女に分配されても、普通の男の愛なんかよりずっとでかくて、心も体の芯の芯から満足できるのさ。三角頭巾が似合うアトラにはピンと来ない。

少ない愛をトウモロコシのパン、たっぷりの愛を上質の肉に例えられるけど、アトラにはアミダの焼くパンは美味し、本物の肉はかわいそうと悩む。アミダに笑われる。

アトラはアミダにいい奥さんになれるよと太鼓判を押される。男選びさえ間違えなきゃね。

そこにみんな苦労してるんじゃないかな☆。

チョコレート・ガエリオは三日月にボコボコにされたのに火星人を馬鹿にしてる。一方、マクギリスはスパイを潜入させてクーデリアの動きを探る。流石、三日月の宇宙戦での敏捷な機動をAMBACだと見破った知将。チョコレートに話のネタに女でも作っておけと言われたアイン、その後で胸元から出したのは三日月に拳銃で介錯されたクランク二尉の記章。子供だけど殺してもイイですよね。BPOに文句を言ったのはアイン、お前か!

女の話の後でそれとはタイミングが変態です。

この世界でエイハブ・リアクターを製造できるのはギャラルホルンだけなのか。そりゃ世界の警察になるわけですよ。名瀬を介して鹵獲したものが高く売れて、オルガが感謝するときに兄貴って最後に付けて頬を赤らめる。なんだろう、オルガのデレ期なのか。

戦い続きで疲れてるから名瀬が家族サービスをしろとオルガにアドバイス。女ってのは適度にガス抜きしないと爆発するとも。シノはチャンネーのいる店でガス抜きしてもらって、翌日ツヤツヤ(笑)。ヤマギがむくれてるのは「不潔です!」アピールって男じゃないのか。

ビスケットがお金を使ったら今後の運用資金がなくなるのでやめさせようとするけど言うだけ無駄かと諦める。オルガが家長なら、ビスケットはおっかさんだな!


マクマードと話し合いに臨むクーデリアの護衛は当然ながら三日月。

マクマードの話では火星系竿区の再生策として地球が独占支配していたハーフメタルとかいう資源の火星での独自流通を実現するために地球まで向かうのがクーデリアの計画。本当にそれが実現すると戦争になるなと釘を刺す。クーデリア、ハッとする。気づかなかった。マクマードに交渉の主導権を握られた。

そうなるといろんな組織が暗躍し、しかも利権を勝ち取っても抗争は長引く。(まるでシリア)。

お嬢さん、ここはテイワズを指名しちゃくれないか。

クーデリアからの直々の指名があればそれを大義名分にしていざこざを押さえられると言うが、

考えさせてくださいとクーデリアが即答を躊躇。

考える必要がぁ?と恫喝。オヤブンきた。

クーデリア困って三日月をチラ見。

これはあんたが決めることだよ。

突き放した。

どっちにしろ、これからも人は死ぬんだ。今までのことでわかってるだろ。これはたぶん、俺が最初に人を殺したときと同じ。クーデリアのこれから全部を決めるような決断だ。だからこれはクーデリアが自分で決めなくちゃいけないんだ。

三日月、聞いていないようで全部聞いてる。(そういう細かい芝居をさせていた。いいぞ)

マクマード親分も三日月の話を聞いて、クーデリアに考える時間を与え、カネに糸目を付けない整備をバルバドスにしてやることに。三日月が親分に気に入られた。

オルガが家族サービスでもってきたお菓子に喜ぶ子供たち。お父さんが子供に買ってくるケーキみたいなものですね。

塩は要らないのか?

ライドがお菓子を独り占めしようとしてるのをタカキが注意する。でも、それは自分の分じゃなくて子供がぐずったときにあやすために取っておこうとたのがあとで分かって泣けた。ええ話や。鶴甁に乾杯だったらゲスト号泣。

オルガ、家族サービスで酒盛りして泥酔して吐く。ダサいぞ、でも高感度はうなぎ登りだろう。

三日月が介抱しているところに金髪の女性にハンカチを貰う。ハンカチの匂いを嗅ぐなよ(笑)。

泥酔してガチムチ昭弘に背負われたオルガ。こんな醜態の初めて見たと三日月に言われる。やっとだ、やっと家族が作ってやれる。お前らに胸を張って帰れる場所が。

家族かって昭弘が呟いて、

「盃」

泣ける。泣けるよ。鶴甁に乾杯のアナウンサーもガッテンしながら泣くでしょう。

食堂の机に誰かのジャケット被せられて寝ているオルガの背中が家族のために働く中年サラリーマンに見えますよ。ええ。

フミタンがテイワズに与するしかないとクーデリアに提案する。クーデリアがフミタンにお揃いのペンダントをプレゼントする。深いな。

昭弘は義兄弟の契りの儀式に出ないかと思ったビスケットが言うと、

家族の晴れ舞台だからな。

昭弘はかっこいねえ。

クーデリアの晴れの衣装がアカデミー賞に出席する女優みたい。

名瀬が儀式に必要なオルガと自分の名前を漢字で書く。

オルガ・イツカは御留我威留華(鉄華団の華が入ってる)

名瀬タービンは名瀬蛇亞瓶。

ちょっと暴走族ぽい。

三日月が俺にもあるのかと聞く。

三日月王我主(王は主、王の主でバルバトスの搭乗者ってことか)。

クーデリアの字よりこっちが好きだと三日月。

我は自分って意味だと名瀬、これからどんどん立場だって変わる。自分を見失うなよオルガ。でないと家族を守れねえぞ。

ええ話だ。

(ハーフメタルの利権をテイワズに渡したら)、鉄華団の頭としての面子が潰れるんじゃないかと言うマクマード親分にオルガが言った。

鉄華団は俺らみんなが作る家です。俺の面子なんて関係ないです。これから何があっても俺らが変わることはない。俺ら一人一人が鉄華団のことを考えていく。守っていく。

ここでオルフェンズ、涙が始まる。いいじゃないか。これで名実ともに鉄華団ですな。

そして地球へ。「君が生き延びることができるか?」ってガンダムの次回予告のセリフを思い出します。

来週はモビルスーツが動くみたい。

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第2話 犯人の状況が壊れていく | トップページ | ウォーキングデッド6 第8話(前半最終回) 雪崩 アレクサンドリアがゾンビの海に呑まれる »

コメント

せりふは少ないのに昭弘がかっこいい回でした。

その昭弘編のCM、受けた受けた。

オルフェンズに狂喜してるメカニックがいいなぁ。タカキが自分よりさらに小さい子のこと考えてるところとか、バイファムっぽいところもあっていい。

アインは、新しい上司をなくさないといいけどなぁ。

baldhatterさん、どうもsun
昭弘は完全にキャラが立ちました。
テイワズのメカニックの人は良い感じです。バンダイが送り込んだに違いありません。
チョコレートが危ないのではという臆測も当たってるかも。マクギリスが妹と結婚するようですし。

鉄華団がこれ以上死ななければバイファム、死んだらファフナーみたいなrってどっちにしろ盛り上がると思います。

「蛇亞瓶守(たあびんず)」「<兄>名瀬蛇亞瓶(なぜたあびん)」「真紅真亞土芭里主屯(まくばあどばりすとん)」「<弟>御留我威都華(おるがいつか)」「波蓋布蘭宮嵐人(らぐたふらんくらんど)」「鉄華団(てっかだん)」

番外「三日月王我主(みかづきおおがす)」

こんなん笑うわww

DTネタとかマリーかよ、と思ったらやっぱりマリーだったw

なおさん、どうもsun
大笑いしてください。暴走族みたいです。

マリーの意図はわかりませんが、
名前に言霊が宿ったと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62773396

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 盃 オルガ酔っぱらって醜態をさらす:

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第2話 犯人の状況が壊れていく | トップページ | ウォーキングデッド6 第8話(前半最終回) 雪崩 アレクサンドリアがゾンビの海に呑まれる »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト