2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/30

ウォーキングデッド6 第8話(前半最終回) 雪崩 アレクサンドリアがゾンビの海に呑まれる

間違えなく見応えはありました。町の中にウォーカーが雪崩れ込んできてアレクサンドリアはゾンビの海に呑まれた。この感じは今までになかった。ジェシーの家に追い込まれた後はヤバかった。

でもですね、後半が始まるまで3か月待たねばならないお預け感が腹立たしい。

みんなを追い詰めるアンダーソン一家ののガキどもは毒ですよ。

続きを読む "ウォーキングデッド6 第8話(前半最終回) 雪崩 アレクサンドリアがゾンビの海に呑まれる" »

2015/11/29

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 盃 オルガ酔っぱらって醜態をさらす

鉄血は戦闘がなくてもいけます。鉄華団がただテイワズに加わる話じゃなかった。クーデリアの戦い(葛藤)だった。バルバトスさんまだまだ鋭意整備中。角が直ってる!

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 盃 オルガ酔っぱらって醜態をさらす" »

THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第2話 犯人の状況が壊れていく

犯人のポールが追い込まれていく感じがよかったです。犯人と刑事のストーリーが同時並行で進んでいくThe Killingに似てます。

続きを読む "THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第2話 犯人の状況が壊れていく" »

2015/11/28

花燃ゆ 第47話 姉妹の約束 下町ロケット第6話 ガウディ計画 

花燃ゆの寿さんがお亡くなりに。下町ロケットはガウディ計画が始まって石倉三郎が全然エンジニアぽくないなと思ったのはいい意味でギャップでした。改良型H-2ロケットの発射が生で見れました。下町の技工の集大成ですな。

続きを読む "花燃ゆ 第47話 姉妹の約束 下町ロケット第6話 ガウディ計画 " »

孤独のグルメ5 第9話 千葉県いすみ市大原のブタ肉塩焼きライスとミックスフライ 漁港なのに豚とな?

もう9話ですよ。序盤、伊勢エビとサザエで決まりだってミックスフライに予想外の展開を仕掛けてきた今回の孤独のグルメ。冷凍ミカンってこんなモンだよなってそれを言うか!

続きを読む "孤独のグルメ5 第9話 千葉県いすみ市大原のブタ肉塩焼きライスとミックスフライ 漁港なのに豚とな?" »

2015/11/25

ファフナーEXODUS 第20話~第21話 絶体絶命の危機を迎えてEDのキャラが増える

ファフナーはやはりいい。展開が絶望過ぎるから救世主が現れると感動してしまう。第19話、絶体絶命の危機に陥った竜宮島の前にフェストゥム化していた甲洋がマークフィーアーに乗って颯爽登場、第20話でイデオンみたいな無双と強さを発揮。第21話は脱出した難民が襲われ、そこに来主操が登場。スパロボみたいでいいじゃないか(やったことないですが)。

続きを読む "ファフナーEXODUS 第20話~第21話 絶体絶命の危機を迎えてEDのキャラが増える" »

2015/11/24

ウォーキングデッド6 第7話 「生かされる命」 グレンは死んでなかった!だがしかし!

グレンが拳銃で自決したニコラスのおかげで生き延びていた!いい話で終わるかと思いきや最後に不条理が襲いかかる。原題は「HEADS UP(頭を上げろ→気をつけろ」。その意味は最後に分かる。物語は感動から絶望へ。

続きを読む "ウォーキングデッド6 第7話 「生かされる命」 グレンは死んでなかった!だがしかし!" »

2015/11/23

アクエリアス 刑事サム・ホディアック 第1話 単なる殺人犯を追うドラマではなかった。

これは精神的に来た。Xファイルのスカリーだったジリアン・アンダーソンのThe FALLに続いてモルダー役のデイヴィッド・ドゥカヴニーのアクエリアス。これを連続で見るには体力が要りますよ。ウォーキングデッドが崩壊した世界での生き残りをかけた戦いなら、アクエリアスは崩壊する世界を示すような第1話。

続きを読む "アクエリアス 刑事サム・ホディアック 第1話 単なる殺人犯を追うドラマではなかった。" »

2015/11/22

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話 寄り添うかたち 名瀬さんいいボスだ。

オープンニング前のオルガたちの強制乗艦からブリッジに到達してマルバ元社長を名瀬が見捨てて取引成立するまでの経過がなかなか良い。鉄華団、カネなし。

バルバトスの角はなくなってるし、剥げてるじゃないか!

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話 寄り添うかたち 名瀬さんいいボスだ。" »

THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第1話 結局、犯人は戻ってきた

キャッチアップをやってましたが時間がなくて見逃しました。でもなんとか思い出せそうです。

黒髪の美人しか狙わないド変態殺人鬼ポール・スペクターはいいパパっていう恐ろしい設定。殺すのか殺さないのかハラハラするドラマ。

ネタバレありです。

続きを読む "THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第1話 結局、犯人は戻ってきた" »

2015/11/21

ブタラモリ 軽井沢への道 その答えはアプト式だ!

敢えてタモリ氏にテーマの中心であるアプト式を説明させる(流す)という暴挙に出た。

続きを読む "ブタラモリ 軽井沢への道 その答えはアプト式だ!" »

孤独のグルメ5 第8回 代々木上原 滝山の計略にはまる五郎、怒りのトウガラシ

滝山が妖艶な奥様を利用したイタズラに井之頭五郎に激しく動揺。五郎の恋のアヴァンチュールは辛い。食のアヴァンチュールは辛い。ブータンでトウガラシは野菜です。トウガラシの最高峰は韓国じゃないんですな。

続きを読む "孤独のグルメ5 第8回 代々木上原 滝山の計略にはまる五郎、怒りのトウガラシ" »

2015/11/17

ウォーキングデッド6 第6話 迷いの森 ダリルのボウガンが奪われた!

迷いの森っていうタイトルはいいと思う。見たこともない奇妙な森だなと思ったら焦土と化した森だった。今回はリックと離れ離れになったダリルとエイブラハムとサーシャの話。ダリルってワイルドな見た目とは裏腹にいい奴過ぎる。そこがいい。エイブラハムの心の中が見えた。原題はAlways Accountable(いつでも頼りになる)。

廃墟と化した町を見てほっとした。あとおのののかみたいな女が出てきたけど、また出てくるのかな。

続きを読む "ウォーキングデッド6 第6話 迷いの森 ダリルのボウガンが奪われた!" »

2015/11/16

花燃ゆ 第46話 国事犯の一人が 下町ロケットの営業課長だった

楫取素彦が美和と一緒の部屋に泊まったがために、それがスキャンダルになって楫取の県令としての仕事の足枷になっちゃった。

続きを読む "花燃ゆ 第46話 国事犯の一人が 下町ロケットの営業課長だった" »

2015/11/15

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第7話 いさなとり 宙域機動戦で一話使い切った

戦闘のないドラマ回の次は怒濤の戦闘回だ!バルバドスさんと百里の高機動戦がホント面白い。

「いさなとり」って鯨を捕るところっていう意味だそうで、エビと呼ばれる「イサリビ」がタービンのハンマーヘッドを釣り上げた。昭弘の殴られも殴られてもしがみつく戦いぶりが泣かせます。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第7話 いさなとり 宙域機動戦で一話使い切った" »

2015/11/14

ブラタモリ 第23回 小樽編 観光地発展の鍵は衰退にあり

タモリ氏、小樽は初めて来たと思っていたら違った。しかも1984年に博覧会があって、その時にステージで「(博覧会のくせに)小樽は何もない」と言ったのが新聞記事に残っているという。悪いことは言えませんな。

続きを読む "ブラタモリ 第23回 小樽編 観光地発展の鍵は衰退にあり" »

BELIEVE(ビリーブ)第1~3話がかなり面白い。

朝から仕事をしようと思ったらパリでテロが起ってニュースを見ていたら、心が荒んだせいか、ビリーブっていうドラマの奇跡が心に沁みます。

続きを読む "BELIEVE(ビリーブ)第1~3話がかなり面白い。" »

孤独のグルメ5 千歳船橋のラム肩ロースとラムチョップ。 五郎、骨までしゃぶりつく

今日はケジュール綱渡りの五郎。でも疲れが溜まってる。なんかパワー系なもの入れたいな。そうなれば肉しかない。

ラム肩ロースとラムチョップってもう、まずいはずがない。

続きを読む "孤独のグルメ5 千歳船橋のラム肩ロースとラムチョップ。 五郎、骨までしゃぶりつく" »

パリで連続テロ攻撃 60人以上死亡が確定 

1人殺したら殺人鬼、戦争で100人殺したら英雄っていう皮肉がありますが、英雄は無防備な市民は殺さない。殺人鬼は無防備な人間を狙う。テロは戦争じゃない、殺人です。ってニュースを見ている間に死亡者が140人に増えました。これは国家に対する犯罪者の宣戦布告ですよ。

続きを読む "パリで連続テロ攻撃 60人以上死亡が確定 " »

2015/11/13

花燃ゆ 第45話 二人の夜 あさが来た 富田靖子が出た

絹糸の質を悪くして群馬の絹の値段が暴落とか、マンションの見せかけだけの杭みたいなことがあったんですね。そして阿久沢の大失敗。演技している石原良純を久しぶり見ました。

続きを読む "花燃ゆ 第45話 二人の夜 あさが来た 富田靖子が出た" »

2015/11/12

ファフナーEXODUS 第16話~第19話 前作を見直しておけばよかったと後悔

新しいオープニングは前作で止め絵だった子供時代の頃のシーンが動いていたりして、心に刺さりますよ。ファフナーは切ない。それがいい。自爆した翔子とかね。あれがファフナーの最初の衝撃でしたよ。

一騎との二人の未来じゃなく、竜宮島の未来のためにカノンが命を使い果たして消えるところは泣けた。ほんと面白い。しかし第19話ですよ問題は。

ネタバレありです。

続きを読む "ファフナーEXODUS 第16話~第19話 前作を見直しておけばよかったと後悔" »

2015/11/10

ウォーキングデッド6 第5話 波立つ不安 今が大切。

最初字幕だけでほとんど声がしないからヘッドホンが壊れているかと焦った。グレンと別々に行動したっていう内容だった。結局、ウォーカーの大群が町にやって来た。今回は現実を直視した町側の住民が変化していくつなぎのストーリー。人間の建前の強さと本音の弱さがよく出てる。

マギーとアーロンを襲ってきた下水のヘドロ化ゾンビはヤバイ。

続きを読む "ウォーキングデッド6 第5話 波立つ不安 今が大切。" »

2015/11/08

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話 彼らについて 戦闘がなくても面白いガンダム

モビルスーツが戦わなくても面白い。凄くいい。少年たちの生活描写が宇宙漂流バイファムみたいだった。オルガがなんで三日月に見つめられると焦った感じになってるのかわかった。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話 彼らについて 戦闘がなくても面白いガンダム" »

サンダーバード ARE GO ロンドン大停電 アナログお婆ちゃんがんばる

子供にはクレーンが壊れたりしてアクションが面白いけど、大人にはシュールなストーリーも面白いんじゃないでしょうか。

お婆ちゃんが機械が使えないよって泣き言を言う孫の尻を叩く鬼軍曹に見える。

続きを読む "サンダーバード ARE GO ロンドン大停電 アナログお婆ちゃんがんばる" »

2015/11/07

ブラタモリ 第22回 札幌 近くに住んでいるのに意外と知らないことばかり

札幌に最初に住み始めたモハチと鉄一の家は札幌と千歳・室蘭を結ぶ国道36号線沿いにあったのか。これは確かに感慨深い。

続きを読む "ブラタモリ 第22回 札幌 近くに住んでいるのに意外と知らないことばかり" »

英国一家、日本を食べる 最終回 日本を食べる 綺麗な締めだった

温泉旅館の夕食でたらふく食べて、朝食のご飯、焼き鮭、海苔、味噌汁を食べないというリスンとアスガーを叱るマイケル。

米のナレーションがウザイとアスガーに言われる。メタで攻めてきたぞ。アスガーはお米にウンザリ。ご飯がもったいないとため息をつくマイケル。

続きを読む "英国一家、日本を食べる 最終回 日本を食べる 綺麗な締めだった" »

花燃ゆ 第44話 と朝ドラと下町ロケット

花燃ゆが学校推進とか八重の桜みたいな展開になってる。朝ドラの「朝が来た」と同じ時期の話なのに全然違う。

続きを読む "花燃ゆ 第44話 と朝ドラと下町ロケット" »

孤独のグルメ 5 第6話 東京都目黒区大岡山 九絵定食となめろう冷茶漬け 五郎がなめろうと恋愛ドラマモードになってる(笑)。

電車を降りると、駅ビルかと思いきやそこは病院だった。デカイ仕事を蹴ったが漁師料理屋に救われる。

続きを読む "孤独のグルメ 5 第6話 東京都目黒区大岡山 九絵定食となめろう冷茶漬け 五郎がなめろうと恋愛ドラマモードになってる(笑)。" »

2015/11/03

ウォーキングデッド6 第4話 師の教え モーガンが今のモーガンになるまでの怒りと闇

始まってからジェットコースターみたいな激しい展開が続いてきたので、ここで落ち着いたディアハンターみたいな話を挟んできました。イーストマンという男がモーガンの闇をえぐって昇華させるエピソード、かなり好きな1本です。モーガンのキャラに深みが出ました。これも2回見るのが正しい作法。

リックが信用できるかどうかを試すときに相手に利く質問を思い出しました。

「お前は人間を殺したことがあるか?」

ネタバレありで(&長文)。

続きを読む "ウォーキングデッド6 第4話 師の教え モーガンが今のモーガンになるまでの怒りと闇" »

2015/11/02

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話 「赤い空の向こう」 宇宙戦もいけるやん

宇宙戦闘はどうかと始まるまで不安だったけど、ところがどっこい。めっちゃ良かった。

そして小ずるい大人を少年たちが手玉に取る。見ている自分は手玉に取られる世代なのに面白い。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話 「赤い空の向こう」 宇宙戦もいけるやん" »

2015/11/01

機動戦士ガンダム オリジン II 哀しみのアルテイシア キャスバルがシャアに

これからファーストガンダムを見る世代は幸せですよ。絵はキレイだし(キャラがどこまでも安彦良和)、お話も濃厚。原作と同じくちょっとだけアムロとミライが出てきた。「哀しみ」が「悲しみ」じゃないのは「哀戦士」にかかってるのかな。

MSO1モビルワーカーの登場だ!

続きを読む "機動戦士ガンダム オリジン II 哀しみのアルテイシア キャスバルがシャアに" »

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本