2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 花燃ゆ 第44話 と朝ドラと下町ロケット | トップページ | ブラタモリ 第22回 札幌 近くに住んでいるのに意外と知らないことばかり »

2015/11/07

英国一家、日本を食べる 最終回 日本を食べる 綺麗な締めだった

温泉旅館の夕食でたらふく食べて、朝食のご飯、焼き鮭、海苔、味噌汁を食べないというリスンとアスガーを叱るマイケル。

米のナレーションがウザイとアスガーに言われる。メタで攻めてきたぞ。アスガーはお米にウンザリ。ご飯がもったいないとため息をつくマイケル。

英国一家、子供たちのリクエストで最後に「ネズミのテーマパーク」に向かう。

トシは忘れ物を届けるためにマイケルに会いに東京まで来るという。マイケル考える。この三ヶ月で本当に自分は日本料理を理解できたのだろうか?

ハンバーガーもあるピザもあるチキンもあるアスガーが目を輝かせてワクワク状態。

マイケルが約束を撤回して日本食を食べたいと言い出す。アンコウの旨い店があってだなとマイケルが言い出す。アンコウがフォアグラみたいなもので・・・

フォアグラでいいじゃないか!

ごもっとも。

そこにネズミの可愛い耳飾りを付けた鬼束(萌え系)が登場。自分が監修をつとめるフレンチレストランに招待する。シェフはマイケルの友人であるジャン。鬼束は渋い感じで喋ってるけど頭に可愛い耳飾りを付けたまま。マイケルとジャンでどっちがそれを指摘するか無言のなすりつけあいをするが、結局、気まずい時間を作りなくないから、やり過ごす方向へ。段々この番組、良い意味でおかしな方向に落ち着いた良かった。 

アスガー、フレンチに大満足。エミルがキョロキョロし出す。

ご飯は?

フハハハと鬼束笑い出す。美味しい料理があるとついご飯が欲しくなる。日本人の悪い癖ですな。

なるほど日本を食べるとは米ですか。

外国人には理解し得ない日本人に対する米に対する愛。これがトシの言ってた、マイケルに最後に伝えたいことか。各地のお祭りもイネの栽培に根ざしている。

マイケル、旅館の朝に出たおひつのご飯をラップに包んで持っていた。ジャンに気がつかれるなよ、テーブルの下でお握りをアスガーと鬼束に渡す。最近元アイドルが捕まった原因の白い粉みたいじゃないか(笑)。

こういうことはあまり感心しませんな。しかし面白いと鬼束。

鬼束、最後まで耳飾りを付けていた。

マイケル、鬼束に頬のご飯粒を指摘される。忘れ物か・・・。確かに頬のご飯を忘れ物っていうよな。トシは空港に現れなかった。マイケル、キレる。靴下を片方を掃き忘れたからではなかった。忘れ物を忘れなかっただと。米ですか。

最後の締めの言葉は、仏教から生まれたことばで、食べ物を収穫する人や作ってくれた人に感謝する言葉

ごちそうさま

いい話だった。
正月特番を正月にやるか。NHKで正月にアニメをやるとは時代も変わったな。


« 花燃ゆ 第44話 と朝ドラと下町ロケット | トップページ | ブラタモリ 第22回 札幌 近くに住んでいるのに意外と知らないことばかり »

コメント

なんか「最後だけ感動的にしやがって」と思いましたが、なかなかうまくまとまってましたねhappy01
マイケルとジャンがテレパシーで会話してるのが良かったですhappy01
やっぱり白いご飯はネ申なんですね。あんな美味しそうな肉があるのに白いご飯がなかったら誰でも「残酷すぎる」って思いますよねhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
外人同士のテレパシー通信で白目をパチパチするのは大阪万博の「40年後の通信手段」みたいで古くさくて笑ってしましました。ニュータイプなんでしょうか。

まさに「焼肉と言えば白い飯だろうが」ですね。

ゾンビと人間の違いは肉しか食べないのがゾンビ、肉を食べたら米が欲しくなるのが人間。この違いは大きそうです。

終わってしまいましたね
毎回楽しめました

ほぼレギュラーメンバー+1ゲストだけで進めていく
WEBアニメみたいなのスタイルは、予算にもやさしそうでいいですね
ガヤの声もほぼ広橋涼(アスガー)でしたしw

お正月はおせちみたいですよ

はあ、15日は、大洗であんこう食べる予定だったのにお仕事です…

>ゾンビと人間の違いは肉しか食べないのがゾンビ、肉を食べたら米が欲しくなるのが人間。この違いは大きそうです。

ウォーキングデッドの結論はそれだったりして(笑)

なおさん、どうもsun
低予算だからこその良さかも知れません。普通のアニメにしたら面白さが半舷していたと思います。ガヤはみんなアスガーの中の人でしたか。それは安上がりです。

お正月はおせちですか。ド直球で来ましたね。

大洗でのあんこうを食べ損ねたのは残念ですね。フォアグラで我慢してください。アンコウって食べたことないです。


おじゃま丸さん、どうもsun
>ウォーキングデッドの結論はそれだったりして(笑)

イヌイットとアルゼンチンの人が全員ゾンビに分類されてしまいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62629311

この記事へのトラックバック一覧です: 英国一家、日本を食べる 最終回 日本を食べる 綺麗な締めだった:

« 花燃ゆ 第44話 と朝ドラと下町ロケット | トップページ | ブラタモリ 第22回 札幌 近くに住んでいるのに意外と知らないことばかり »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト