2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« ウォーキングデッド6 第5話 波立つ不安 今が大切。 | トップページ | 花燃ゆ 第45話 二人の夜 あさが来た 富田靖子が出た »

2015/11/12

ファフナーEXODUS 第16話~第19話 前作を見直しておけばよかったと後悔

新しいオープニングは前作で止め絵だった子供時代の頃のシーンが動いていたりして、心に刺さりますよ。ファフナーは切ない。それがいい。自爆した翔子とかね。あれがファフナーの最初の衝撃でしたよ。

一騎との二人の未来じゃなく、竜宮島の未来のためにカノンが命を使い果たして消えるところは泣けた。ほんと面白い。しかし第19話ですよ問題は。

ネタバレありです。

カノンが未来の敵と戦って現在の状況を変えるっていう凄い話、量子力学的に正しいかもしれないみたいです。量子力学では未来の量子の振る舞いが現在の量子の振る舞いに影響を与える可能性が実験によって示唆されたそうです(リンク)。

EXODUSの第17話、カノンが死ぬ直前、「この島は死んだ者たちのことを決して忘れないんだな」って結晶を見ながら織姫に言う。これ前作の20話と同じでした。精霊流しも同じ。

カノンの作った未来のおかげで新しいファフナーのシステムが得られる。

まさか海全体がフェストゥムだったとは。人類軍が一騎と総士を殺そうとして特殊部隊を送り込んだけど失敗。捕らえられたら、怒った民間人になぶり殺しにされた。交戦規定アルファのせいで殺されそうになったんだからしょうがないけど、恐ろしいですな。

第18話のナノマシン型のフェストゥムに竜宮島の空が覆われるとか地獄じゃないか。どっちこもこっちも大変だ。

第19話 暉が人類軍に狙撃されて死んだ広登とクロッシングで交信していた。島が存亡の危機の中、咲良と剣司が結婚、ワルシャワフィルハーモニーが良い仕事してます。結婚したあと、一緒にファフナーに乗ることに、死ぬかもしれないのに、生きよう二人でって誓い合うののが泣かせます。竜宮島は第三次蒼穹作戦を発動。島と同胞のために空を取り戻せ!このセリフ好きですな。剣司が消えたはずのカノンと交信した。

そして第19話の最後、海に沈められた鏑木を救った甲洋を思い出せなかった。我が身の不覚。第20話戦士の帰還って甲洋のことか。

dアニメに入っているので甲洋が出ている回をおさらいしました。

前作の第20話と最終回を見ましたよ。冷凍された甲洋が出てくるところは覚えているけど、それ以外はまったく覚えていませんでした。

こうカノンが第20話で「この島では死んだ者のことを誰も忘れないんだな」って言うんだな。これでExodusで「ありがとう」って消えちゃうっていうね。翔子のところに精霊流し、届くよねってね真矢が聞く。

乙姫が復活させた甲洋が翔子の帽子を被ったカノンをみて、あなたはそこに居ますかってカノンを同化しようとしたら、カノンが翔子はここには居ないって泣いた。フェストゥムと人類の共存の第一歩となる同化機能を失ったスレイブ型になる。羽佐間翔子役の人、最近お亡くなりになって。ファフナーを思い出すために見てますが、泣ける。

この20話が前提のExodus第17話なんですな。

しかし前作に比べて映像全体のクオリティが格段に上がってます。気合い入ってますね。前作も見ないと面白さ半減なんだなと後悔しました。


« ウォーキングデッド6 第5話 波立つ不安 今が大切。 | トップページ | 花燃ゆ 第45話 二人の夜 あさが来た 富田靖子が出た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62665630

この記事へのトラックバック一覧です: ファフナーEXODUS 第16話~第19話 前作を見直しておけばよかったと後悔:

« ウォーキングデッド6 第5話 波立つ不安 今が大切。 | トップページ | 花燃ゆ 第45話 二人の夜 あさが来た 富田靖子が出た »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト