2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第3話 犯人にステラが暴露される | トップページ | 蒼穹のファフナー EXODUS第22~23話 ミツヒロがフェストゥム側に落ちた »

2015/12/06

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第10話 バルバトスさん最後の20秒、渾身の一撃

三日月が歳星に置いていかれて、今回も機動戦士「ククルスドアン」的な平和な展開かと思いきや、最後の20秒、バルバトスさんがタカキの死亡フラグをへし折った。あまりにもカッコ良すぎて涙が出た。

バルバトスの整備が終わらなくて三日月は置いていかれる。寂しいかって雪之丞に聞かれて、寂しいよと答える。意外と家族を大事するタイプ。

タカキがクレーンの整備とかいろんな仕事に張り切る。ライドにクレーンの扱いが雑だと鉄華団の信用に傷がつくと注意する。たぶん死ぬなって思った。

イサリビに乗っていたアトラが鉄華団とタービンの義兄弟の契りので、三日月とクーデリアがお似合いだったなと思い出す。ビスケットは妹たちからのメールにソワソワ。シノは最近女性を知ったばかりのユージンに、またも「目の前のオッパイだ」と力説。シノ、死ね!と思った視聴者がいると思う。オルガは俺は女はとはぐらかす。俺には家族がいるから女はいいと。所帯持ちの童貞とは。

メリビット・ステープルトンってテイワズの銀行部門の女性をテイワズが鉄華団に寄越した。名瀬はよかれと思ってオルガに監視役って説明したんだろうけどね、二人の関係がややこしくなる。メリビットは握手したがらないオルガの手を引き寄せたり、エレベーターで転けてオルガに寄りかかったり、やり手だな。

借りたハンカチをオルガが返すかと思ったらなくしたとは予想外の展開でした。家族に足を踏み入れるなとも。なんだかんだで仲良くなっちゃうかな。

ビスケットがチョコレート飲みながら(だから太る)、妹からのメールを読んでいると、実はタカキにも可愛らしい7歳の妹フウカがいた。仕事を増やして給料をたくさんもらって妹を学校に入れてやるのが夢。絶対死ぬねと思った。そこに昭弘。

クーデリアのママンは心配しているよう。フミタンは誰の指示でクーデリアの側にいるのかわからんです。意外とパパの采配なのかな。

地球に行くまでの闇航路はギャラルホルンには見つからないが、海賊が襲ってくる可能性が増える。危険フラグ来ました。

アトラは子供の頃、売春宿で働いていたけど虐められて逃げたという小公女セーラ並の可哀想なエピソードをクーデリアに話す。逃げてお腹を空かせたところを三日月に助けられた。木訥な無敵「阿頼耶識」超人だけど根はいい奴。アトラが働いていた店の女将が意外とキレイ。クーデリアと同じ家族ということは、タービンとこを同じ一夫多妻家族計画だ!と三日月との契りに向けた決意を新たにする(笑)。

このエピソードがあることで主人公が不在にならないし、不在だからこそアトラが語れる話。この話の最後の展開の前振りにもなっていて、上手いと二度目に見て思った。

昭弘はラフタに命を投げ出すような無茶な戦い方をしなくなったと言われる。タカキも哨戒任務に連れて行けと懇願する。よせ昭弘、そいつは死亡フラグだ!

哨戒任務ってグレイズにモビルワーカーを曳航するというスタイルは危険しか感じない。昭弘にも昌弘って弟がいて両親の商船団が海賊に襲われて兄弟別々にヒューマンデブリとして売られたそうな。助けてやるかなと言ったけど全然助けてやれなかった。そりゃいつ死んでもいいとか思うかも。でも守る者ができたと。

タカキが2時の方向に動く星みたいなのを発見!エイハブリアクター反応!3機のマンロディだ!撃ってきた!モビルワーカーを収納して逃げるグレイズ。しかしマンロディはグレイズに追いつき、ナタを振り上げた!ここでED曲開始。絶対死ぬ展開だ!うわあああ!

そこにバルバトスさんが星の彼方から光の速さでやって来た!

マンロディの首元の装甲がない部分に銛をぶっ刺した!

昭弘とタカキが助かった。バルバトスさん泣けるほどカッコイイ。必殺仕事人みたいだ。

次回、救世主バルバトスさんがどうやって来たか解説みたい。





« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第3話 犯人にステラが暴露される | トップページ | 蒼穹のファフナー EXODUS第22~23話 ミツヒロがフェストゥム側に落ちた »

コメント

タカキの死亡フラグがぁ…… と思いながらラストでグッときて、で、ここ来てみたら、わざわざ赤い字でw

いちども笑ったことがない昭弘が、過去話ではあんなに笑ってたのが切ない……。

次回のタイトル気になりますが、その昭弘が生き別れた弟が敵方に……みたいな展開しそう?

baldhatterさん、どうもsun
タカキの死亡フラグ折りはグッときます。ここまでグッとするドラマもアニメもそうはないです。
昭弘がお兄ちゃんの顔になってました。
昭弘の弟はグシオン(カエルさん)に搭乗してそうですね。セイラさんなら、どうしてキャスバル兄さんが戦わないの!といけないのだとか言う場面です。

ヤメロヤメロタカキ…
それ以上脂肪フラグを立てるなw

今回は、これでもか!これでもか!と
順調に脂肪フラグを積み重ねていく
タカキがみどころだったw

子供時代、生き抜くのに精一杯なのに
アトラを助けようとするミカはいいやつ
これからちょいちょい幼少時代も語られていくんだろうね

なおさん、どうもsun
タカキの死亡フラグが立ちまくりです。
バルバドスがボッキリ折ったみたいですが、
年末はそう甘くない展開のようです。

ミカは何気にいい奴ですね。

この回で、クーデリアがアトラに嫉妬しますが
何不自由なく暮らしてて、さらに好きに行動することを許されていた
クーデリアが、金持ち側の人間がそれいっちゃだめだろ

アキヒロの弟はマサヒロ、眉毛がつながってそうな暑苦しい家系
どうしてこの作品は、┏(^o^┓)┓←に餌を与えるんだw

ヒロインの出番が少なくすぎるのも問題なのかもw
まあ、この番組のメインヒロインって誰になるんでしょうね
絵的には、クーデリアっぽいですけど、ミカもオルガもそんなに関わろうとしないし
アトラは出番ないし、フミタンは裏切りそうだしw
アミダとラフタは名瀬さんの女だし…

と思ってたらいましたよ、ヒロイン

ミカヅキからもオルガからも、いえ鉄火団全メンバーからも信頼されてて、
比較的出番が多く、誰にでも優しく、安易な露出は決してしない、
そして、みんなに気配りができる心優しいヒロインが…

そう…。。ビスケットです(@▽@)/

きっとビスケットがヒロインに違いないDEATH(錯乱)

なおさん、どうもsun
ビスケット・ヒロイン説は面白い。「しょうがないね」が野球部の女子マネージャーぽいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62820235

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第10話 バルバトスさん最後の20秒、渾身の一撃:

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第3話 犯人にステラが暴露される | トップページ | 蒼穹のファフナー EXODUS第22~23話 ミツヒロがフェストゥム側に落ちた »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト