2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 家の天井が抜けた! | トップページ | 花燃ゆ最終回 下町ロケット 第9話 また視聴率上昇した気がする。 »

2015/12/13

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第11話 ヒューマンデブリ タカキにあげるお菓子で泣いた

戦闘シーンは相変わらず力が入ってます。ヤバイ敵がガンダムに乗って出てきましたよ。緊迫感がすごい。そんなで昭弘が弟と再会。

キャラクターが若干重力に魂を引かれてる感じがありましたが。

バルバトスさんが長距離ブースターで戦うのかと思ったら、外した。おやっさんブースターを操縦できなくて慌てる。そして前回最後のマンロディへの首元への一刺し。バルバトスさんやっぱりかっこいい!と思ってOP曲入って、敵側の少年パイロットがペドロがやられたって復讐心に火が付く。敵海賊の少年兵たちが連携して仇を取るって、泥臭いことになってきました。

操縦できなくてブースター全開で助けろって懇願する雪乃丞に、敵から離れていってるし回収はあとでいいだろうと三日月。昭弘に「鬼かよ」って言われるリアリストな無神経さ加減、ほんと大好き。

整備ばっちりで機嫌がいいバルバドスを敵に向かわせたら、敵は煙幕弾を使ってきた。

「こういうのもあるのか」

お前は孤独のグルメか。背中ががら空きだぜ!ってマンロディが鉈でバルバトスの腰を真っ二つにしようとしたけど、三日月の超絶起動でかわした。敵も三日月が阿頼耶識使いだと悟る。敵の少年兵も阿頼耶識を取り付けられてる。敵も味方もデブリだ。

昭弘は逃げ切れるかと思ったら、まだ終わりじゃないのよ!ってガチムチ&オカマのクダルが襲い掛かってきた!タカキの死亡フラグはまだ有効だったのか!

そこにバルバトスが救援に駆けつける。お前の相手は俺がしてやる~!ってクダルが迎撃に向かう。グデルは登場早々かましてますな!グシオンの装甲が異様固い。

2機のマンロディに追われる昭弘にタカキが、「俺のことはいいで逃げきください!」っていうけど、「いいわけ、あるか!」って昭弘。それは禁句。

タカキのモビルワーカーが捕まれて潰された。あああああ!

海賊はタカキを殺さずに人質にした。そいつを返せ~って昭弘がタカキを握った昌弘のマンロディに決死の肉弾特攻。昭弘、お前はデブリじゃない。漢だ!

「そいつを返せ!」って声に昌弘は兄を認識。前回のエピソードが効いてますな。兄弟、戦場で再会。むせる。

タービンズのモビルスーツが到着し、人質を取り返されたので、海賊側は撤退。グシオンの「カエルの目」は信号弾を撃てるのか。

しかしタカキが血まみれに。スーツを脱がそうとしたら血があふれる。スーツが止血ドレッシングの役割を果たしているとか何気にいいいぞ。オルガをはじめ何もできずにおたおたしていると、メリビットが応急処置を開始。やるな美人会計士。また何もできないクーデリア。

惑星間航行するのに医者も乗船させてないとメリビットに団長失格って言われた。オルガが凹んでムカついて支柱に蹴りを入れた(笑)。もともと使い捨てだから救護兵はいても、医者が必要という認識が低かったのかと考えると不憫です。

マンロディってあんなに丸かったかなってラフタが言った。装甲は後付けってことですな。あとグシオンってガンダムフレームだと思います。バルバトスと背面とグシオンの背面の関節部を見ると構造が同じ。そんなこと調べる40代のおっさんはクズです。昭弘の足元にも及びません。

タービンと鉄華団にケンカを売ったブルック・カバヤンはブルワーズっていう海賊の親玉で、クーデリアの身柄引き渡しを要求する。タービンズに強気に出るから背後に誰がいるかと思ったら、ちょび髭が大金を要求してきたってマッキーことマクギリスが言ってた。それってトドか!

ギャラルホルンは7つ名家が支配する寡頭制。共和制ローマみたい。しかし体制は腐敗し、火星の支配には綻びが出ている。クーデリアを駒として利用する気らしい。内側からぶち壊そうとするマクギリスはユリウス・カエサルか。許嫁の小娘が献身的に紅茶を淹れようとするところがほほえましいけど、マクギリスは腹黒いぞ。

クーデリアが乗っているイサリビを捕捉したのでガエリオはすぐに出撃しようと逸るが、マクギリスが止める。

鉄華団の船の捕捉したのはアリアドネの正規ルートを外れた薄暗い航路だ。角笛の音色も届かぬ宇宙。ドブをさらうのはドブネズミにでもやらせておけばいい。

腹黒いにもほどがある。スペースデブリを使うやつらと変わらない。二つ名は「天才科学者落合」っていうだろ。

アインは火星生まれだから地球人エリート集団のギャラルホルン内部で嫌われてるんですね。それでもクランクを倒した三日月たちを討つために堪える。これもフラグかな。

また何もできないと凹むクーデリアのもとに子供たちが、先生は何してるのって寄ってくる。タカキにあげるお菓子を集めてきたって、泣けるじゃないか。それって第9話でライドが火星でもらって子供たちにあげるためにとっておいたヤツでしょ。いい子たちじゃないか。泣いた。

一方、人質を捕獲し損ねてマンロディを大破した昌弘がクダルの暴行を受ける。これは鉄華団みたいに反乱くるでしょ。字幕で見てると昌弘しか名前出てこない。ということは…

意識が戻っていないタカキを見ながら、罰が当たったかも知れねえなって昭弘。助けてやるといったはずの弟が海賊のモビルスーツに乗っていた。

俺よ、最近楽しかったんだ。お前らと鉄華団を立ち上げて一緒に戦って、仲間のためにとか言ってよ。姐さんたちにしごかれるのも楽しかった。楽しかったから、俺がゴミだってこと忘れてた。ヒューマンデブリが楽しくていいわけない。だから罰が当たったんだ。

涙腺崩壊した。昭弘、キャラ投票1位確定。

それでオルガがお前の兄弟っていうんなら、俺たち鉄華団の兄弟も同然だ。

ここでED曲来ますよ。絶妙。タカキが目を覚ました。

名瀬とオルガが舐められぱなしでたまるかよ、道理を教えてやるとブルワーズと戦うことにする。

この感じ、AKIRAの第1巻で金田たちがジョーカーと一戦交えるときのヨタヨタのジャンキーどもになめられてたまるかよ!ってシーンのワクワク感があります。



« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 家の天井が抜けた! | トップページ | 花燃ゆ最終回 下町ロケット 第9話 また視聴率上昇した気がする。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62862377

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第11話 ヒューマンデブリ タカキにあげるお菓子で泣いた:

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 家の天井が抜けた! | トップページ | 花燃ゆ最終回 下町ロケット 第9話 また視聴率上昇した気がする。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト