2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 孤独のグルメ5 第11話 埼玉県越谷市せんげん台のアメリカンソースの オムライスとカキのムニエル 海のない埼玉で牡蠣に鳴く | トップページ | THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 家の天井が抜けた! »

2015/12/12

ブラタモリ 第25回 日光東照宮 いろんな仕掛けがあるテーマパーク

改めて思いました。これは悪代官の出てこない水戸黄門の諸国漫遊なんだと。

日光東照宮にはそんなにも趣向を凝らしてあったのか!知っていればもっと楽しめたのに!

入り口を狭くして遠近感を強調し、その奥には九州から黒田長政が持ってきた60トンの花崗岩の鳥居という荘厳さ。石畳はひし形にして進む方向を示す。案内する堂者引きはみのもんたに似ているという。案内慣れしてますね。

極彩色の建物には象がいないのに象の彫刻が彫られ、似たような形の地味な建物には「見ざる言わざる聞かざる」を置いて両方目立つようにしている。

陽明門の下にある鉄製の灯籠。ポルトガルから輸入したらしい鉄を鋳造したもので、伊達政宗が奉納したもの。黒田長政と伊達政宗って東北の雄と九州の雄ですな。

東照宮の彫刻は狩野派が一手に引き受けた。本殿には白い門。白はここで初めて出てくる。白は尊い色でもあり、中央にいる「舜帝」に見る人の目を引きつけるためでもある。国の治めるだけの徳を有する人に皇帝の位を与える(禅譲)という意味を表している。舜帝が家康ということを暗示している。庶民は徳川家康は天から日本を治めるように求められたという風に感じる。

眠り猫は寝ていない(笑)。眠ったフリをしていて有事には起きる気満々という平和の守り神としての家康を示している。

桑子さん、団子のお醤油のいい香りって味噌だれというオチ(笑)。可愛いじゃないか。

周辺部に宿場町ができるのも、ネズミの国の周りのホテルと同じですね。坂が急なので通りも宿の敷地も階段状にしてあったけど、明治に人力車が通りやすいように撤去。しかしその痕跡が残ってるって、よく見つけますね。

御幸町って東照宮拡大に伴って元々東照宮の近くにあった町をまるごと移動させた。町の人は東照宮の維持管理をするために税免除。漆職人61年の名人の弟子がキレイなだった。50年に一度、漆を下地に塗って金箔を貼って色を塗るのか。

立派な神社の扁額にタモリ氏、漆を塗る。置いてある台がビール空き箱。漆の刷毛は人毛か!

超絶 凄ワザ!揺れない建物、元同僚対決。

建築物を柱で吊すとか凄いっす。



« 孤独のグルメ5 第11話 埼玉県越谷市せんげん台のアメリカンソースの オムライスとカキのムニエル 海のない埼玉で牡蠣に鳴く | トップページ | THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 家の天井が抜けた! »

コメント

日光は、小学校の遠足や修学旅行のイメージがありますね
車がないと不便ですが…
5〜6年前はよく行ってました
鬼怒川温泉が近いのでそれとワンセットで楽しむんでましたねー

日光東照宮は見ごたえありましたね。
今の形になったのは三代将軍家光の時代で、先代の秀忠の時は質素だったのには驚きました。
寝たふりをした猫は、有事にはすぐ動く、つまり家康の抜かりなさを象徴しているとは。
タモさん、いいとものギネス記録に続き、鳥居の漆塗りでまた歴史に名を残しました。
素晴らしいことです。

なおさん、どうもsun
>鬼怒川温泉が近いのでそれとワンセットで楽しむんでましたねー
なるほど歩いて疲れたら温泉。そういうものですか!

ぽよっぽさん、どうもsun
先代の秀忠は優秀な中継ぎだったと思います。質素な東照宮が徳川幕府を平穏に次へ継承した縁の下の力持ち的な感じがいいです。
タモさん何気にいろんなところに威光を残していきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62856995

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第25回 日光東照宮 いろんな仕掛けがあるテーマパーク:

« 孤独のグルメ5 第11話 埼玉県越谷市せんげん台のアメリカンソースの オムライスとカキのムニエル 海のない埼玉で牡蠣に鳴く | トップページ | THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 家の天井が抜けた! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト