2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 ポールが捕まった  | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第12話 暗礁 昌弘が潰された! »

2015/12/20

下町ロケット 最終回 やはり殿村に泣かされる 最後はロケット再び

半沢直樹と比べると大和田常務より、椎名社長の方が救いがあって良かったかも。

一番カッコイイのは財前部長。泣かせるのは殿村経理部長。

咲間倫子が協力を依頼するのが佃航平じゃなくて島耕作なら朝帰りコースだったに違いない。佃航平だったから、家族で夕飯を一緒に食べる。娘の彼氏の話から、逆に娘に倫子と歩いているところ見たと言われ、母親に誤解だよ、お前って言っちゃう。あれNGテイクぽい。逆によかった。

佃製作所に敵意剥き出しだった帝国重工の富山だったけど、石坂が椎名から賄賂を受け取ってると知ってサヤマのバルブ試験を財前のためにやった。タダの嫌なヤツじゃなかったんですね。

椎名がコアハートのバルブ不良の記事を掲載させないために、サヤマ、アジア医科大、日本クラインの連名で週刊ポストと佃製製作所を名誉毀損と業務妨害で訴えた。怒り心頭の佃航平、椎名に直談判しに行こうとする。それを殿村が止める。

貴方はウチの大将なんだ。もっとドーンと構えてなさい。あなたはあなたの信じた道を行けばいい、その編集長にウチはどうなってもいいから、記事を出してくれって言えばいいんです。もしそのせいで会社が窮地に追い込まれても、元銀行員の私がいる。たとえ、どんなことが起きようと、絶対にこの会社は潰しません!だから貴方が今行くのは椎名のところじゃない。週刊ポストの編集室だ!

トノさんはいい人だ。

その後、財前が石坂を潰すところがまた小気味良い。辞職も覚悟で重役会議に乗り込んだ。まさに桶狭間の戦い。敗れれば身の破滅。しかし石坂部長は富山が財前に賄賂のことをチクって敗れた。

そして生き残る水原本部長(笑)。

最後に椎名にコアハートの件が載った週刊ポストを渡しに来たときの佃航平の熱弁、なかなかよかった。「あんたの利子私欲のために中里を巻き込んだことだけは、俺は絶対許さない、日本中の技術者を敵に回した」

貴船教授、警察の家宅捜査を受けてまったくもって無様。

新型バルブでロケットが打ち上がって終わってめでたしめでたし。

ベタでも痛快なのはいい。



« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 ポールが捕まった  | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第12話 暗礁 昌弘が潰された! »

コメント

最終回から1週間近くたちますが、やっぱり最終回は正義は勝つ!という感じで終わりましたね。一部残党?がいるのが気になりますが・・・。

逮捕された椎名が、父親が作った部品が新型ロケットに搭載されていた事を知り、再起を誓ったところが良かったです。それに「望むところだ」答える佃もかっこ良かった。小泉孝太郎のキャスティングが絶妙でした。彼は大河「八重の桜」では徳川慶喜でしたが、あれも良かった。

クビ覚悟で社長に賄賂を訴えた帝国重工の財前部長のシーンも緊迫感あって良かったです。
オーバーアクションの人物もいましたが、各キャストのキャラが立ったいいドラマでした。

TBSのドラマは良作が多いです。それを売りにして近年はますます力を入れているような気がしますね。

ぽよっぽさん、どうもsun
ちょっと悪い感じが残る感じはまだ続きがあるんでしょうかね。
>小泉孝太郎のキャスティングが絶妙でした。彼は大河「八重の桜」では徳川慶喜でしたが、あれも良かった。
確かに徳川慶喜役も良かったです。策を弄して地に足のつかない感じとか、いらついてカステラ食べるところが印象的でした。今回は笑顔。いろんな笑顔あるなと。財前部長とかピーターもなかなかはまってました。

TBSの日曜9時はニュー大河って感じですね。MOZUのスピンオフも2作目もいいですね。(録画を今ごろ見てます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/62907964

この記事へのトラックバック一覧です: 下町ロケット 最終回 やはり殿村に泣かされる 最後はロケット再び:

« THE FALL 警視ステラ・ギブソン 2 第5話 ポールが捕まった  | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第12話 暗礁 昌弘が潰された! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本