2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« ブラタモリ 第27回 熱海 桑子アナのバスソルト話にタモリ氏いやらしく笑う | トップページ | 真田丸 第2回 「決断」昌幸、一族の命運をくじ引きに託そうとする。 »

2016/01/17

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 足跡のゆくえ クーデリアの身代わりになってアトラがボコボコに殴られたのに当人は失踪

人は裏切られたらどうするか。第14話の入り方がAGEの「強いられてるんだ!」ぽくて不安がちょっとあったのですが、吹き飛びました。アトラがギャラルホルンに拷問されるシーンが痛そう。クーデリアを家族だからと守るためとはいえ健気じゃないですか。

台詞回しがチョイチョイガンダムぽい。ってこれもガンダムか。

まず仮面の男がコロニーに登場。

「大人には成りきれないものだな、これほどに胸が躍るとは」

シャア大佐ですか。現在の腐敗した体制と搾取をぶっ壊そうとしてるという点では共通してますね。

オープニングのモビルワーカーが横一列に並んで射撃するシーンも良いですね。

なぜか革命を扇動するノブリス・ゴルドンが裸でサウナ。ローマ帝国の悪い貴族ぽい。

フミタンを見て三日月が何かあったのって訊いた。普段は何を考えてるかわからないけど、今は何か考えるてるのはわかるからと三日月。モテるわけですよ。責任というものについて考えていただけですとフミタン。

すると、自分のしたことなら当然なんじゃないの、それがオルガの言う筋を通すってことでしょ?と三日月。バルバドスの長物みたいにいろんなものを突き刺します。

そこにハートを射ぬかれたクーデリアが買い物から戻ってきて、責任ついて話していたってフミタンに言われ、三日月を見て頬を赤くする。完全に異次元のお姫様。

ビスケットが兄さんに会えてたら良いねとクーデリアが言うと、昭弘の時見たいのは嬉しくないと三日月がバッドエンドのフラグを立てました。

ギャラルホルンと組合の銃撃戦後に血糊が床に残ってるっていいですね。スターウォーズになくて鉄血にあるのが実体弾と血。

ビスケットは兄のサヴァランを尊敬してたのに裏切られた(という形になった)。サヴァランも組合の武装蜂起を止めようとしてたんだけども、ビスケットは知らず。

組合リーダーはナボナという東京銘菓みたいな名前。サヴァランの立場も理解している普通の優しいおじさんじゃないか。オルガに手を貸して欲しいと頼むが断られる。ナボナが自分たちは交渉を望んでいるが、自分たちよりよりもっと過激な行動にでようとしているグループもいるとか。

アトラが私がクーデリアです宣言したら、それを信じて拷問するとか、ギャラルホルンもクーデリアの顔とか知らないのか。拉致されたアトラを靴の臭いで追う三日月。犬だ。でもただの犬じゃない。戦争の犬だ。

ガエリオのキマリスが登場。顔はガンダムだ。ガエリオはバルバトスと勝負をつけたくてウズウズしているが、艦長に統制局の不満分子大規模鎮圧作戦が遂行中で、ここは統制局に花を持たせた方が後々のためによいとだと止められる(セブンスターのエンブレムを持つ船が入港すると活動家が暴れるらしい)。

統制局は不満分子(組合か)の煽り、反撃に出たところを一網打尽にする計画だとか。統制局って名前からして不穏ですな。

最後にガエリオが年長の艦長に「お前が政治をしろというなら聞き入れよう」と退き下がる。

そのあと、ブリッジ要員が艦長お見事ですって誉めたら(つまりガエリオはボンボン扱い)、見事なものかと艦長。モビルスーツデッキにキリマスを出撃させるなと厳命。まったく今日は娘の誕生日なんだぞとため息をつく。

このやりとりガンダムぽい(笑)。

アトラがギャラルホルンに拷問されるシーンが痛そう。健気すぎます。

ギャラルホルンを止められるならクーデリア本人じゃなくていいと言うサヴァランにビスケット絶句。

クーデリアがアトラを助けようとホテルから出るのをフミタンが制止する。そうしたらクーデリアは父親みたいに家族を売るようなマネはしたくない。アトラは家族だと言ってくれた、だから鉄華団やフミタンを裏切りたくないと。フミタンはじけた。

その真っ直ぐな瞳が私はずっと嫌いでした。何も知らないがゆえに希望を抱ける。だから現実を知って濁ってしまえばいいと思ってたいのにとフミタンが暴露。でも変わってしまったようですね。

そこに仮面の男が登場!君はここで死ぬべきじゃないと忠告。ここはじきに労働者の武装蜂起で荒れるだろう。そのための武器を運ばせたのは支援者のノブリス・ゴルドンで、さらにフミタンが内通者だとぶっちゃけた!

フミタンがクーデリアのもとを去った。仮面の男、クーデリアに革命の乙女たるその身を大切にしたまえって言うけど、ぶっちゃけたら逆効果でしょ。あの仮面の目のシャッターが閉じるのね。


アトラ&ビスケット救出に動いた三日月の作戦、トラックで事務所に突っ込む。ヤクザの抗争か!一網打尽にした。アトラが拷問されたと知ってぶっ殺そうとするけどアトラに止められる。アトラがクーデリアは無事かと三日月に訊いてホテルにいると安堵のため息。しかし当のクーデリアはホテルから出ていた。アトラは殴られ損じゃないか。

三日月はアトラを荷物みたいに担いで逃げる。お姫様抱っこしてやれよと思った。

サヴァラン兄ちゃんにアトラと一緒にドルト2に残ってくれと懇願されるが、ビスケットは育ててくれてありがとう、でも今は鉄華団の一員なんだと袂を分かつ。大人になるって厳しいです。一方、クーデリアはフミタンを追いかけた。

組合の人たちは武器を持って動き出す。次の舞台が整ったみたいです。

予告を見ると、昭弘が阿頼耶識が埋め込んだみたい。フミタン・アトラスってタイトルが不穏です。



« ブラタモリ 第27回 熱海 桑子アナのバスソルト話にタモリ氏いやらしく笑う | トップページ | 真田丸 第2回 「決断」昌幸、一族の命運をくじ引きに託そうとする。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/63082237

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 足跡のゆくえ クーデリアの身代わりになってアトラがボコボコに殴られたのに当人は失踪:

« ブラタモリ 第27回 熱海 桑子アナのバスソルト話にタモリ氏いやらしく笑う | トップページ | 真田丸 第2回 「決断」昌幸、一族の命運をくじ引きに託そうとする。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト