2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« ブラタモリ 第28回 小田原 江戸の原点は小田原にあり  | トップページ | 真田丸 第3回 「策略」 このどんでん返しの騙し方、古畑任三郎。 »

2016/01/24

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 フミタン・アドモスが死んだ!

昭弘は弟、クーデリアは一番信頼していたフミタンを失った。これが鉄血。

凶弾に倒れたフミタンから離れようとしないクーデリアに三日月が言った

「もうフミタンじゃない」

これは刺さります。

今日は映像もよく動いてるし、頑張った。フミタンへたむけに相応しい。

じわじわきな臭い感じが高まっていくのがいいです。しかも制御できない方向に。

クーデリアがフミタンに見せたのは「革命の歴史」って本。

オープニングにバルバトス出撃シーンに映ってるフミタンが変わるんでしょうか。2回目見て通信ディスプレイのフミタンにぐぐっときました。

ナボナさんは交渉で待遇改善を図ろうとしたけど、統制局は最初から武力鎮圧を考えていて社屋爆破を自作自演。しかも月外縁軌道統合艦隊のアリアンロッド旗艦艦隊も出張ってきた。カッコいいぞスターウォーズの帝国軍ぽい!これはでっかい花火が上がるな。

ビスケットの兄ちゃんのサヴァランも頑張ったのに、大きな力はそれぞれの目論見で戦いの望んでる。ビスケットにも絶縁されて散々です。

回想シーンで、貧民街の少女にクーデリアがキャンディーを渡そうとしたら、フミタンが止める。

「その場かぎりの施しと、彼女たちを救うことは違います」と忠告。

キャンディーを上げたら他の子供たちも集まってきて最後には爺さんまで寄ってきた。クーデリアがごめんなさいって逃げるとフミタンが消えている。

しかしフミタン、お嬢様って声かけた。

そういう人だから、クーデリアを庇って背中に銃弾受けちゃうんだよな。

フミタンは宇宙へ逃げようとした。けれどもコロニー内の騒乱のせいでギャラルホルンが宇宙港を閉鎖したため、逃げられず。しかもノブリスの手下に任務を果たせと脅される。デモ隊の横で葛藤するフミタン。クーデリアがフミタンを見つけた。

ここでタイトル:フミタン・アドモス。

フミタンはやっぱり死ぬんだと思いました。

クーデリアはフミタンを見つけたのにデモ隊に見つかって、武器を送ってくれた革命の女神だと捕まった。なにやってんだポンコツ姫は。これじゃノブリスの筋書き通りに死ぬじゃないか。そもそもホテルにじっとしていればフミタンも死ぬことはなかった。貧しい子供にキャンディーをあげるのと一緒。それに比べて頬の腫れが前回よりひどいアトラのほうが強い。

コロニーのマスコミもクーデリアを知らんのですな。

自作自演の本社爆破を見たガエリオ、ずいぶんずさんだなと呆れ気味。艦長は大義名分があればいいと。情報操作はいくらでもできる。我々はギャラルホルンなのですから。

何気に名言だと思います。でも驕る平家は久しからずですぞ!

爆破を口実にデモ隊にギャラルホルンのモビルワーカー隊がデモ隊のモビルワーカーを潰してから、催涙弾じゃなくて煙幕を放って機関銃を掃射。指輪をはめた手はナボナさんですね。

フミタンがクーデリアをかばって背中にノブリスの手下が放ったライフル弾を受けた!

ここから演技(映像も含めて)がうまい。

わたしにこれはふさわしくないってクーデリアにもらったペンダントを返した。

覚えていますか。あの火星のスラムで私はわざとあなたを置き去りに。だってあの娘はまるで昔の私だったから。

嫌いだった。何も知らない、まっすぐなだけのあなたのまなざし。現実が見えたらすぐ曇ってしまうものと。でも、あなたは輝きを失わず、ここまで。あの本の少女のように・・・

フミタン絶命。

アトラよりフミタンが良いって言って抱きついた少年が悲しみます。


凶弾に倒れたフミタンから離れようとしないクーデリアに三日月が言った

「もうフミタンじゃない」

数々の死線を越えてきた三日月が言うと重い。

マクマードとノブリスが手を組んだぞ。「金のなる木を無駄に切るのは惜しいだろ」ってマクマードの思惑がさらに大きな戦いを生むのかな。

そしてクーデリアの回想。

例の革命の本を見ている。クーデリアがフミタンに絵を説明する。

絶望の中でそれでも輝いたまなざしで前を見つめて…

フミタン、涙を落とす。

この少女がまるで希望のように私には見えて。

泣けた。

この絵に涙するのはフミタンの心の根っこにはクーデリアみたいな純粋な心があって、フミタンは最後にそれを取り戻したのかも。人を感化できるクーデリアは革命の乙女なのかも。

エンディングはオルフェンズの涙でもよかったな。

これで戦う大義は揃った。



« ブラタモリ 第28回 小田原 江戸の原点は小田原にあり  | トップページ | 真田丸 第3回 「策略」 このどんでん返しの騙し方、古畑任三郎。 »

コメント

タイトルでネタバレするなぁ^^

「もう死んでる」とかじゃなく「もうフミタンじゃない」。ミカヅキは揺るぎませんねぇ。

baldhatterさん、どうもsun
すいません。死亡フラグしか立ってなかったので。
ミカヅキは揺るぎませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/63113693

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 フミタン・アドモスが死んだ!:

« ブラタモリ 第28回 小田原 江戸の原点は小田原にあり  | トップページ | 真田丸 第3回 「策略」 このどんでん返しの騙し方、古畑任三郎。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト