2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/31

真田丸 第4話 挑戦 昌幸と家康の駆け引きがハラハラする

チョイチョイ小ネタを入れてくるもいいじゃないか。家康と昌幸の心理戦が絶妙。昌幸は毎回楽しませてくれます。

続きを読む "真田丸 第4話 挑戦 昌幸と家康の駆け引きがハラハラする" »

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話 クーデリアの決意 というより激突!バルバドスVSキマリスだった

久々の戦闘回。熱い。面白い。この感じ、サッカーで韓国に逆転したときみたいな高揚感があります。絵コンテは「いさなとり」と「暗礁」の西澤晋。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話 クーデリアの決意 というより激突!バルバドスVSキマリスだった" »

2016/01/30

ブラタモリ 第29回 松山 タモリ氏、ガイドを間違う

冒頭、タモリ氏が一般の人とガイドを間違う。本物のガイドの人の石垣を調べる小芝居がいい。松山城は江戸時代からの天守閣が残っている。いいじゃないか。しかし天守閣に登らず。

土手!堀!クランク!

続きを読む "ブラタモリ 第29回 松山 タモリ氏、ガイドを間違う" »

サンダーバード ARE GO 小惑星からのSOS 意外と科学的。

植物に名前をつけて相談しちゃうアホぽい小惑星鉱山の操作員が登場。慎重にドリルを操作しないとマグマの海になるぞってサンバーバードの序盤に言ったら当然事故ります。

太陽フレアが起こってドリルを操作できなくなって小惑星が爆発。太陽に向かう軌道に入ってしまった。

続きを読む "サンダーバード ARE GO 小惑星からのSOS 意外と科学的。" »

2016/01/26

保温鍋シャトルシェフ(11)でニシンのタチカマを作る

ニシンを捌いていたら巨大な白子が出てきてもったいないので、本来はタラの白子で作るタチカマを作ろうと思います。

続きを読む "保温鍋シャトルシェフ(11)でニシンのタチカマを作る" »

2016/01/25

幼年期の終わり 第1話 悪くないですが、小説版を全く同じものを期待してはいけません

傑作SFの「幼年期の終わり」をドラマ化しようとするチャレンジ精神に敬服します。原作を忠実になぞっても映像として面白いとは思わないのでこういう変更はアリだと思います。

続きを読む "幼年期の終わり 第1話 悪くないですが、小説版を全く同じものを期待してはいけません" »

2016/01/24

真田丸 第3回 「策略」 このどんでん返しの騙し方、古畑任三郎。

策略ってタイトル通り。見返して、このどんでん返しの小気味よさは何だろうと考えていたら、西村雅彦の顔で思い出しました。古畑任三郎ですよ。

信繁の初恋相手の梅(黒木華)が登場。あれ?昨日も見たような。顔がブラタモリの桑子真帆に似てます。

やっと有働アナのナレーションに慣れてきました。

続きを読む "真田丸 第3回 「策略」 このどんでん返しの騙し方、古畑任三郎。" »

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 フミタン・アドモスが死んだ!

昭弘は弟、クーデリアは一番信頼していたフミタンを失った。これが鉄血。

凶弾に倒れたフミタンから離れようとしないクーデリアに三日月が言った

「もうフミタンじゃない」

これは刺さります。

今日は映像もよく動いてるし、頑張った。フミタンへたむけに相応しい。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 フミタン・アドモスが死んだ!" »

2016/01/23

ブラタモリ 第28回 小田原 江戸の原点は小田原にあり 

個人的に今回のサブタイトルは「桑子アナがブラタモリやめるってよ」ですな。最近7時のニュースにずっと出てるなと思ってたんですよ。今回は今までのブラブラが伏線になってて面白かったです。

続きを読む "ブラタモリ 第28回 小田原 江戸の原点は小田原にあり " »

2016/01/22

ヴィンランド・サガ 第17巻 因果から逃れられないトルフィン

月刊アフタヌーンでも読んでますが、これは一巻通して読むとまったく味わいが違います。殺し屋だった少年時代の因果から逃れられないトルフィン。それに正面から立ち向かう。

続きを読む "ヴィンランド・サガ 第17巻 因果から逃れられないトルフィン" »

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第7巻 飛行型グフと白兵戦に燃える

南洋同盟を牛耳る仏教団のグフと挺身兵が連邦軍の強襲揚陸艦スパルタンに強襲をかける。恋人同士が敵味方に分れて戦う。相変わらず熱いです。イオがガンダムに乗らないという話。

続きを読む "機動戦士ガンダム サンダーボルト 第7巻 飛行型グフと白兵戦に燃える" »

2016/01/21

昭和元禄落語心中 第1~2話 これは当たり

元々漫画の単行本も5巻まで読んでいて、劇中の落語もさることながら落語家の人生自体が人情噺というのに惹かれました。昭和感がなんともいい。

アニメになった落語に違和感が全然ない。アニメのキャラクターが落語の芝居をしてる。大人のアニメだ。



続きを読む "昭和元禄落語心中 第1~2話 これは当たり" »

2016/01/19

ブブキ・ブランキ第1話~第2話 パシフィック・リムのようなロボットが暴れる

巨大ロボットの硬質で鈍重な動作音に心を射ぬかれました。

鉄人28号のようなダサカッコイイ巨大ロボットが戦う躍動感に血がたぎります。昭和の大正義、コンバトラーVみたいな合体ロボットだ!

蒼き鋼のアルペジオを作ったサンジゲンの作品だそうで、CGアニメの表現力はここまで2次元アニメに近づきましたか。

続きを読む "ブブキ・ブランキ第1話~第2話 パシフィック・リムのようなロボットが暴れる" »

Kindle Fireのアラームが鳴らない!

Kindle Fireのアラームが鳴らないので目覚ましアプリをインストールしなおしても鳴らない!音楽も試したら聞こえない!スピーカーが壊れた?!

続きを読む "Kindle Fireのアラームが鳴らない!" »

2016/01/17

真田丸 第2回 「決断」昌幸、一族の命運をくじ引きに託そうとする。

順調に面白い。甲冑を着ている相手を倒すには脇か首を狙え。同時並行でいろんな話が進むのにちゃんと整理されてます。足を尾引っ張ることしかしないお母さんも憎めない。

勝頼の死に様が泣けます。

続きを読む "真田丸 第2回 「決断」昌幸、一族の命運をくじ引きに託そうとする。" »

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 足跡のゆくえ クーデリアの身代わりになってアトラがボコボコに殴られたのに当人は失踪

人は裏切られたらどうするか。第14話の入り方がAGEの「強いられてるんだ!」ぽくて不安がちょっとあったのですが、吹き飛びました。アトラがギャラルホルンに拷問されるシーンが痛そう。クーデリアを家族だからと守るためとはいえ健気じゃないですか。

台詞回しがチョイチョイガンダムぽい。ってこれもガンダムか。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 足跡のゆくえ クーデリアの身代わりになってアトラがボコボコに殴られたのに当人は失踪" »

2016/01/16

ブラタモリ 第27回 熱海 桑子アナのバスソルト話にタモリ氏いやらしく笑う

ちょっとエロイ感じなのは秘宝館がある熱海だからいいのかな。熱海の砂浜は埋め立てで、その砂が千葉の房総から持ってきたとか。それを言い当てるタモリ氏、どうなってんだ。

続きを読む "ブラタモリ 第27回 熱海 桑子アナのバスソルト話にタモリ氏いやらしく笑う" »

90年代の洋楽も悪くない

デイビッド・ボウイの訃報を知らせるニュースでフェイムが世界でヒットしたと聞きました。フェイムって1975年の40年前の曲なんですね。それでレッツダンスが1983年。これも30年以上前。当時の感じですが、あんまり古く感じないです。90年代はというとこれも悪くない。と40代中盤の中年男は思うのであります。

続きを読む "90年代の洋楽も悪くない" »

保温鍋シャトルシェフ(10)でピザ生地を作る そして謎の水。

冬の北海道でフカフカのピザ生地を作ろうとすると気温が低い!そこで毎度のごとく保温鍋を使ってみることにしたのですが。

続きを読む "保温鍋シャトルシェフ(10)でピザ生地を作る そして謎の水。" »

2016/01/15

今さらながらGALACTICA:スピンオフ【BLOOD & CHROME/最高機密指令】を見ました

スターウォーズのフォースの目覚めはホントに面白かった。そして今さらながらブラッド&クロームをスーパードラマTVで放送したので見ました。久々に見るとやっぱりいい!

続きを読む "今さらながらGALACTICA:スピンオフ【BLOOD & CHROME/最高機密指令】を見ました" »

2016/01/10

真田丸 第1話 初回から王道を飛ばしてますな!

オープニングの赤備えで馬を駆る信繁がめちゃめちゃカッコイイ。キャラが立ちまくってますな。真田昌幸、いいぞ。信繁の平和な幼少時代がないものいい。第1話から武田が危ない、自分たちも危ういとか戦の臭いがプンプン。甲斐国がシリア状態。

この真田丸の王道感、久しぶりにお寿司を食べた気分です。

続きを読む "真田丸 第1話 初回から王道を飛ばしてますな!" »

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話 希望を運ぶ船 フミタンがやはりスパイたんだった!

モビルスーツが戦わなくても楽しめるガンダム。グシオンの中の人がイケメンだった。

「希望を運ぶ船」って皮肉なタイトルです。

続きを読む "機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話 希望を運ぶ船 フミタンがやはりスパイたんだった!" »

2016/01/09

サンダーバード ARE GO 第8話 「人工知能の反乱」 お婆ちゃんのまずいクッキーがジョンを救った

おととい見たスターウォーズは面白かった。この宇宙を舞台にした第8話もなかな侮れません。スターウォーズより宇宙がリアル。

続きを読む "サンダーバード ARE GO 第8話 「人工知能の反乱」 お婆ちゃんのまずいクッキーがジョンを救った" »

2016/01/08

ルパン三世 イタリアンゲーム 通常放送版をうまくつなげてる

毎週見てますが、新作シーンというか追加設定を加えたことで、そういう裏があったのか!と思いましたよ。

トンカツに玉子を加えてカツ丼にしたような感じです。

続きを読む "ルパン三世 イタリアンゲーム 通常放送版をうまくつなげてる" »

スターウォーズVII フォーズの目覚め見た!超絶面白いぃぃぃぃ!

久しぶりに興奮しました。円盤を買おうかと思いました。ありがとうJJエイブラムズ。スタートレックに続いてスターウォーズを21世紀にアクションムービーとして復活させました。

エピソードIVの焼き直で新しさがないという話もあるようですが、まったくわかってない!!ダークサイドとジェダイの歴史が繰り返してるんですよ!ですが、過去のを見てなくてもそれなりに楽しめると思います。(これを見てから旧六作を見てもいい)

ガンダムシリーズで言えばファーストガンダムを意識したUCガンダム。

以下、ネタバレありで。もしタイトルを変えて良いというのなら変えます。

続きを読む "スターウォーズVII フォーズの目覚め見た!超絶面白いぃぃぃぃ!" »

2016/01/07

保温鍋シャトルシェフ(9)で七草がゆを炊く

冬真っ只中の北海道では生える気配もない七草がゆを作ってみます。

保温鍋の同梱のレシピがあったのでそれに従います。

続きを読む "保温鍋シャトルシェフ(9)で七草がゆを炊く" »

2016/01/06

ゆず巻き柿という干し柿にゆずを入れるだけでこれだけ変わるか

お正月は干し柿を食べたりします。干し柿は美味しいですが、やはり干した果物だなと思います。そこにゆずを入れるとお菓子ぽくなります。

続きを読む "ゆず巻き柿という干し柿にゆずを入れるだけでこれだけ変わるか" »

2016/01/04

保温鍋シャトルシェフ(8)で茶碗蒸しを作る。

保温鍋の特徴を最大限いかしたのが茶碗蒸しと言っても過言ではありません。なぜならすだち(穴あき)が起こらないからです!

続きを読む "保温鍋シャトルシェフ(8)で茶碗蒸しを作る。" »

2016/01/03

ブラタモリ×鶴甁に乾杯 真田丸スペシャル 上田泥流層に高まる

鶴甁に乾杯を「偽の人間性」って毒を吐くタモリも昔みたいでいいですね。鶴甁に乾杯はほぼ割愛の方向で。タモリの鶴甁いじりが正月から見られるとは。

真田の上田城を可能にしたのは上田泥流層。

続きを読む "ブラタモリ×鶴甁に乾杯 真田丸スペシャル 上田泥流層に高まる" »

2016/01/02

孤独のグルメ お正月スペシャル 真冬の北海道・旭川に出張して何を食べるかと思ったら、新子やきとかにクリームコロッケを食べ、汁物に驚く

年明け早々からやたらに忙しい。そこに滝山からの手伝って欲しいって電話。

旭川に出張して何を食べるかと思ったら、新子やきとかにクリームコロッケだった。そして個人的には二軒目のマスターが本田博太郎なのが三品目。

旭川で汁物に驚かされる。

続きを読む "孤独のグルメ お正月スペシャル 真冬の北海道・旭川に出張して何を食べるかと思ったら、新子やきとかにクリームコロッケを食べ、汁物に驚く" »

英国一家、正月を食べる 本物のマイケルブースが登場

英国一家では正月どストライクのおせちネタ。続く孤独のグルメ旭川スペシャルでは正月と関係ない新子焼きとカニコロッケ。正月から見るものがあってありがたい。

続きを読む "英国一家、正月を食べる 本物のマイケルブースが登場" »

2016/01/01

北海道はお正月に飯鮨を食べる

あけましておめでとうございます。北海道のお正月といえば飯寿司は欠かせないのですが、魚臭くてずっと正月の苦行のひとつでしたが、父が何気に買ってきたハタハタの飯寿司は臭くない。今年は運が向いてきたか。

続きを読む "北海道はお正月に飯鮨を食べる" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト