2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 足跡のゆくえ クーデリアの身代わりになってアトラがボコボコに殴られたのに当人は失踪 | トップページ | Kindle Fireのアラームが鳴らない! »

2016/01/17

真田丸 第2回 「決断」昌幸、一族の命運をくじ引きに託そうとする。

順調に面白い。甲冑を着ている相手を倒すには脇か首を狙え。同時並行でいろんな話が進むのにちゃんと整理されてます。足を尾引っ張ることしかしないお母さんも憎めない。

勝頼の死に様が泣けます。

信繁は危険な近道を選び、お兄ちゃんの信幸は慎重な道を選ぶ。

歩き疲れた母(公家出身だけに)が良い景色だと足を止めると、信繁は信濃の風景はどこも一緒だと言う。こういう毒舌嫌いじゃない。

真田一家のシーンは登場する人物が多いのに無駄がない。

松が斥候に出たのに落ち武者狩りの盗賊を見つけられない。物見になってないと信繁に怒られたら、だって隠れてたらわからないっていうやり取り、ごもっとも。信繁は最初槍を使って落ち武者狩りを追い払おうとしたけど小刀に変えた。

祖先の武田信満が自害した木賊山で勝頼も自害する。

因果というものは実に面白いと覚悟を決めた。

そして滝川一益が攻めてきた。

勝頼が切腹の準備を整え、父上、申し訳ございませんって謝ったら、馬のいななきとともにとともに信玄が現れた。

お怒りでございますか。何か仰せ下さいませ。

信玄、黙ってる。

今からそちらに参ります。四郎を・・・たっぷり叱って下さりませ。

泣きましたよ。

武田四郎勝頼、父信玄を越えることだけを夢見て生きた人生であった。

それが滅びた原因ですか。

真田昌幸の前にも信玄の亡霊が現れる。

御屋形様・・・ってそうなんですよね。昌幸の本当の御屋形様は勝頼じゃないんですな。

わしの言うこと聞いて、ここへ来て下されば・・・

御屋形様・・・ワシに何を託された。

鬼気迫る表情、主役じゃないか。

小山田信茂は勝頼を見限って織田勢に寝返ったのに逆に織田勢に捕らわれる。哀れなり。ホントに不忠の罪で斬首される。あらら松の旦那はどうなるの?

農民に化けるために顔に泥を塗りましょう。龍馬伝ではコーンスターチ塗ってました。

穴山梅雪みたいな裏切り者を出したくないなって家康が言いますが、石川数正って家康を裏切りますよね。本多正信との一瞬の目のやり取りでそう感じましたよ。家康の不甲斐ない感じが斬新。

小山田勢に救われたと思った信繁一行、だが向かっている先は昌幸のいる岩櫃城じゃなく、信茂がいる岩殿城だった!危うし信繁たち!と思ったら昌幸が助けに来た!カッコイイじゃないですか。

昌幸は信玄の声なき声に(武田の仇討ちじゃなく)一族を守れと聞いたのでしょう。

織田勢に甲斐国を取られた今、上杉景勝につくか北条氏政につくか、判断をひとつでも間違えれば真田は滅亡する。苦悩する昌幸。どっちにつくか、くじ引きで決めようとする。信幸にクジを引かせようとするが、どっちも強く握って引かせない。

こんな大事なことをクジで決めていいわけがない!と怒った。自分がクジで決めると言ったのに昌幸、笑えます。

結局、第三の道、武田を滅ぼした織田にくみする道を選択。

真田丸が荒海を漕いでる感じがします。


« 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 足跡のゆくえ クーデリアの身代わりになってアトラがボコボコに殴られたのに当人は失踪 | トップページ | Kindle Fireのアラームが鳴らない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/63081443

この記事へのトラックバック一覧です: 真田丸 第2回 「決断」昌幸、一族の命運をくじ引きに託そうとする。:

» 「真田丸」2 ☆☆☆ [ドラマでポン]
「父上に非はございません!」「わしもそう思うんだ」真田父、面白すぎです(><)忍びの佐助が駆け抜けた道を、女連れでゆるゆる泊まりながら行く信繁たち(山中トレイルランに ... [続きを読む]

» 真田丸 第二回「決断」 [事務職員へのこの1冊]
第一回「脱出」はこちら。前回の視聴率は19.9%と予想を上回った。わたしみたいに去年は無視を決めこみ、今年はうきうきと待ち望んでいた大河ファンが多かったのだろう。ネットで大河ドラマを検索していると、もう「花燃ゆ」はすっかり無かったことになっているのが笑え...... [続きを読む]

« 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 足跡のゆくえ クーデリアの身代わりになってアトラがボコボコに殴られたのに当人は失踪 | トップページ | Kindle Fireのアラームが鳴らない! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト