2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« ブラタモリ 第31回 沼田 タモリ氏のテンションが異様に高い | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話 「願いの重力」 アインがやられたぁぁぁ!! »

2016/02/14

サンダーバード ARE GO 第11話 最後の切り札 安全装置は大切です

また救出作戦(当たり前ですが)かと見ていたら、助ける対象の気象観測ステーションの設計がポンコツすぎて1号から3号まですべて失敗しお手上げ状態に。眼下のハリケーンがカッコいい。

最後の切り札というタイトルで、地上に降りたジョンが重力が雑音だから宇宙に戻るとかシャアみたいなニュータイプ発言をしたのだから、ジョンが最後の切り札なわけですよ。

ジョンはイオスと仲が良い。

相変わらず助けを求める人はアホでポンコツすぎて笑えます。いろんな安全装置を付けないおかげで

ホバリング装置を装備したポッドはステーションが揺れて接触できない。そこでサンダーバード2号はステーションを掴もうとして静電気にやられて操作不能になり、救出に失敗。静電気放出板を付けなかったばかりに。サンダーバード2号が自由落下するという逆に救出が必要になる。おいおいおい!ポッドのコントロールを2号につないで操作を回復。

静電気って恐ろしいことがわかるいい話です。レッドオクトーバーでもジャック・ライアンがヘリコプターから潜水艦に乗り移ろうとして静電気にはじかれました。

1号のスコットもステーションから落ちた!いつものワイヤーを1号に撃ってハリケーンに呑み込まれずにすんだ。その間にステーションが高高度に上昇しすぎてエンジンがストールして作戦に失敗。1号はジェットエンジンだったのか!

お留守番のアランが3号で発進してステーションを引きずり降ろして高度を下げるのに成功するが、ステーションの耐久力がなさ過ぎて3号が掴んでいた構造物が壊れて3号のエンジンの1つを破壊、作戦またも失敗。

そして最後の切り札5号が宇宙から軌道エレベーターを降ろしてステーションを助けることに。このやり方、ガンダムUCでネェル・アーガマがガランシェールを宇宙に引っ張り上げようとした作戦みたいです。しかしユニコーンみたいな無敵モビルスーツがないので重力発生区画のリングを回してステーションを引っ張り上げる。凄いな。あんなにリングを回したら5号も回転しないのでしょうかね。

助かったフィシュラーが5号の二重エアロックの音真似してからかい、もっと節約したステーションを作るぞとか言ってたけど、地球防衛軍に宇宙での活動許可を剥奪されました。


« ブラタモリ 第31回 沼田 タモリ氏のテンションが異様に高い | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話 「願いの重力」 アインがやられたぁぁぁ!! »

コメント

眼下にハリケーンがある高高度でのアクションがとても良かったです。
静電気って恐ろしいんですね。
フィシュラーの2人の部下(女性のほうはセリフすらない)が不憫すぎるcrying
パラシュート降下でも、ハリケーンの目のど真ん中に降りれば大丈夫なんじゃないかと思ったのですが(そういう絵が見てみたい)難しいのかな。

おじゃま丸さん、どうもsun
手に汗握るアクションでした。
静電気をなめるとえらい目に遭います。
>フィシュラーの2人の部下(女性のほうはセリフすらない)が不憫すぎる
クビにするとか言われてましたね。
パラシュートで目に降下できれば助かると思います。ハリケーンより上にジェット気流とかあると流されてしまうのでよい子はマネしない方がいいいでしょう。

>クビにするとか言われてましたね。

人間の代わりに猿を使うって言ってましたね。知能を向上させた猿を宇宙空間での作業に使うっていうアイデアはやはりクラークが書いてました。そういうネタをしっかり押さえてるのが素晴らしい。
フィシュラーはエアロックの扉が2枚は多いと文句を言ってましたが扉が1枚のエアロックって可能なのか(笑)
フィシュラーの男のほうの部下(一応セリフあり)がなんだかリーガルハイの磯貝弁護士に見えました(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
猿もクラークネタですか。素晴らしいですね。
1枚でエアロックなんかできませんよね(笑)。マヨネーズのキャップじゃないんですから(笑)。そういえば最新のガンダムでは出撃するときにハンガーからエアロックに移動して射出という描写があります。

顎髭=磯貝ナイスガイが定着したのはいいことだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/63208946

この記事へのトラックバック一覧です: サンダーバード ARE GO 第11話 最後の切り札 安全装置は大切です:

« ブラタモリ 第31回 沼田 タモリ氏のテンションが異様に高い | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話 「願いの重力」 アインがやられたぁぁぁ!! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト