2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/30

牙狼 魔戒列伝 第4話 「異邦人」 ほぼ莉杏オンリーの回だった

魔戒法師は冬も春も常に短パン。莉杏役の南里美希って声が高いけど太いのがいい。前髪を前よりすいてる?説教ババア感にそそられます。

駄目な金髪青年タクミ君も良かった。外伝普通に面白い。

続きを読む "牙狼 魔戒列伝 第4話 「異邦人」 ほぼ莉杏オンリーの回だった" »

ブラタモリ 第36回 京都・嵐山 やっぱりヘリが面白い

今日から新しいアナウンサー近江さんです。また1年ぐらいしたら出世するんだろうなというタモリ氏にそんなことないと否定すると。

そうやって俺の体の上を何人の女子アナが通り過ぎていったことか。

スタートからぶっ込んできますな(笑)。

古墳キタ!

続きを読む "ブラタモリ 第36回 京都・嵐山 やっぱりヘリが面白い" »

ブリッジ3 第5話 面白いけど画質がなぜ変わった!!!

かなり怒ってます。映像が鮮やかになってますが、雰囲気が安っぽくなってるじゃないか!

第4話から第5話はどんでん返しの連続なのに!がっかりですよ!

続きを読む "ブリッジ3 第5話 面白いけど画質がなぜ変わった!!!" »

2016/04/29

機動戦士ガンダム サンダーボルト第4話 装甲騎兵ガンダムと呼ばせて頂こう

むせる。

これはガンダムという名のボトムズといわんばかりの渋いガンダム。そして口づけは電光石火となる。

最終回、サンダーボルトらしい終わり方です。

以下ネタバレありで。

続きを読む "機動戦士ガンダム サンダーボルト第4話 装甲騎兵ガンダムと呼ばせて頂こう" »

仮面ライダーアマゾンズ 第5話 「EYES IN THE DARK」 気持ちよかったぁ!

主人公・水澤悠の藤田富が人気モデルだと女子中学生から聞きました。話せる共通項があってよかったです。ありがとうアマゾンズ!

アマゾン細胞の可能性は兵器以上のか! 普通の仮面ライダーぽい話ですがやっぱりアマゾンはひと味変えてきます。そこがいい。

以下ネタバレありで。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第5話 「EYES IN THE DARK」 気持ちよかったぁ!" »

2016/04/28

昼のセント酒 第3~4話 良い感じに仕上がってきた 東京の湯は黒い

普通のドラマは第1話が一番ワクワクするのに昼のセント酒は3話から流れが良い具合に固まってきた感じです。

アイアイは内海に狙われるのを狙っているのか。

続きを読む "昼のセント酒 第3~4話 良い感じに仕上がってきた 東京の湯は黒い" »

2016/04/24

真田丸 第16話 「表裏」 源次郎、秀吉の馬廻りになって命の危機にさらされる。

馬廻りって親衛隊のことなのか。しかし茶々に色目を使われた馬廻りの権三は秀吉の命で加藤清正に殺される。七本槍の平野長泰がその長。投げやりっぽい。ぬけ作と言われる片桐且元とか七本槍もいろいろです。

真田丸、秀吉政権の権力中枢での人間の争いになってさらに面白い。

徳川も秀吉も真田討伐を「相手を立てる」猿芝居として利用している。

子煩悩な本多忠勝に爆笑。

続きを読む "真田丸 第16話 「表裏」 源次郎、秀吉の馬廻りになって命の危機にさらされる。" »

機動戦士ガンダムUC Re:0096 第4話 フル・フロンタル追撃

21世紀のスタッフが「シャアの再来」を再現したフル・フロンタルのネェル・アーガマ強襲。朝から素晴らしい。

フル・フロンタルは相手を屈服させるために「無力化」というなぶり殺しにするのが好きな変態です。

続きを読む "機動戦士ガンダムUC Re:0096 第4話 フル・フロンタル追撃" »

牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第3話 無頼漢 処方箋 松坂慶子だ!

今回は二本立てあえてコメディに舵を切った「無頼漢」。滑ってない。そして「処方箋」に松坂慶子ですよ!

このオムニバス形式は正解です。

続きを読む "牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第3話 無頼漢 処方箋 松坂慶子だ!" »

2016/04/23

仮面ライダーアマゾンズ第4話 Die or Kill  30分間のノンストップバイオレンス

これは特撮アクション作品ではない。特撮バイオレンスだ!

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ第4話 Die or Kill  30分間のノンストップバイオレンス" »

2016/04/19

コンロがないときのための空き缶ストーブの一番簡単なの作り方

熊本の地震でコンロが足りずにお湯が沸かせず(ポットは赤ちゃんのミルク用になっているとか)、せっかく配給されたカップラーメンが食べられないそうな。

そこで空き缶で作れるコンロはどうでしょう。

続きを読む "コンロがないときのための空き缶ストーブの一番簡単なの作り方" »

南阿蘇での救援活動を見てもまだオスプレイはダメというのかね?

大きな吊り橋が落ちてしまって支援物資を届けるのが難しくなっている南阿蘇に救援物資を積んだアメリカ海兵隊のオスプレイが降りる。これほどありがたいことはないでしょう。

続きを読む "南阿蘇での救援活動を見てもまだオスプレイはダメというのかね?" »

2016/04/18

ゴッサム2 第8話 バーバラとゴードン、そしてギャラハンとブルースの対決 

ゴッサムは段々とキャラクターに厚みが出てきて面白くなっていきます。極端な心理描写が面白い。

そして第8話、バーバラとゴードン、そしてギャラハンとブルースが対決。そしてエニグマがミス・クリングルを埋める話と三つのストーリーが同時に展開ですよ。

以下、ネタバレありです。

続きを読む "ゴッサム2 第8話 バーバラとゴードン、そしてギャラハンとブルースの対決 " »

2016/04/17

機動戦士ガンダムUC Re:0096 第3話 それはガンダムと呼ばれた

コロニー内での戦闘から始まる第3話。いいですね。

コロニー内で連邦のモビルスーツがクシャトリアにやられて爆発するところエグイです。生徒を避難させた先生が溶けた!

続きを読む "機動戦士ガンダムUC Re:0096 第3話 それはガンダムと呼ばれた" »

真田丸 第15話 「秀吉」 利休も登場。一番の見どころは景勝の葛藤。

秀吉のキャラが豪放磊落、もっと言えばざっくばらん。今までの秀吉よりもお調子者ぽいけどキレると怖い。顔が笑ってるのに目が笑ってない。嫉妬深い目をしてますよ。

秀吉がなんぼのもんじゃいと昌幸。秀吉の勢い、今がてっぺんではないのか?源次郎からの報告を待とうと言う。

どっちか天下人かわからん。

でも一番良かったのが葛藤する景勝。

続きを読む "真田丸 第15話 「秀吉」 利休も登場。一番の見どころは景勝の葛藤。" »

2016/04/16

牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝 第2話 「天満月」 アミリとジンガだ!

たとえ大きな地震が起こっても牙狼を放送するテレ東。素敵です。

今回の主役は闇落ちする前のGOLDSTORMのアミリとジンガじゃないか!この二人がまた見られて良かったです。

そして女魔戒法師はみんな短パン。

続きを読む "牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝 第2話 「天満月」 アミリとジンガだ!" »

阿蘇の道路が切れて1.5mくらい隆起。

大地震はじわじわと被害の実像がわかってくる。今回もそう。

これじゃ戦車でも通れません。

続きを読む "阿蘇の道路が切れて1.5mくらい隆起。" »

地震を起こす日本の主な活断層と主な河川

熊本で大きな地震が起こり、大変な被害が出ていますが(ブラタモリで見た熊本城にも被害が)、それでニュースに出ている地図を見ていたら海岸線が凹んでいるところと大きな川が流れているところに活断層が多いなと。

続きを読む "地震を起こす日本の主な活断層と主な河川" »

仮面ライダーアマゾンズ 第3話 今までにない展開になった

アマゾンアルファとオメガもかなりいいですが、駆除班が凄くツボです。駆除班がアマゾン相手に苦闘するのがいい。そこに窓を蹴破って突っ込んでくるオメガ。完全に掴まれました。アマゾンありがとう。日本の特撮も捨てたもんじゃない。

以下、ネタバレありで

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第3話 今までにない展開になった" »

2016/04/14

シン・ゴジラの特報2は自衛隊がいい。

最初の特報はやりたいことはわかりますが、そうじゃないだろうって感じが強かったですが、特報2はいい。自衛隊がカッコイイ。大切です。

続きを読む "シン・ゴジラの特報2は自衛隊がいい。" »

2016/04/10

真田丸 第14話 大阪 秀吉に会いたくないと愚痴る景勝。

石田三成が出てくると必ず思います。こいつ死ぬな。

秀吉に会うときに緊張する上杉景勝とか面白い。

加藤主計頭清正も名前の響きが好きだとか良いキャラです。

続きを読む "真田丸 第14話 大阪 秀吉に会いたくないと愚痴る景勝。" »

サンダーバード ARE GO 第14話 狙われたスペースホテル

ブレインズの考案したナノ建築テクノロジーという新技術で作られた宇宙ホテルのオープニングセレモニーにペネロープがやってきて、この技術は安全ですって断言する。断言したら駄目だ。

そうしたらいつもの展開。ホテルに穴が開いた!

続きを読む "サンダーバード ARE GO 第14話 狙われたスペースホテル" »

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第2話 副音声 プラモデルで盛り上がる

エピソード1でカーディアス・ビストがジンネマンにラプラスの箱の恐ろしい力について語りながら、インダストリアル7の外でギラ・ズールがロンドベル隊のリゼルになぶり殺しにされるところが大好きだ(なぶり殺しが好きという意味ではないですよ)!

まだまだ登場しない浪川大輔が弾けてますな。朝7時から自主規制が入りまくり。

続きを読む "機動戦士ガンダムUC RE:0096 第2話 副音声 プラモデルで盛り上がる" »

2016/04/09

精霊の守り人 第4話 「決戦のとき」 結構、面白かった。

原作の設定がしっかりしてるので説得力のあるファンタジーになってました。

ラルンガとの戦いは意外と良かった。

続きを読む "精霊の守り人 第4話 「決戦のとき」 結構、面白かった。" »

牙狼 魔戒列伝 第1話 牙狼が出てこないが本田博太郎が出た!

10周年のオールスターキャストというからジャスティスリーグみたいなものかと思ったら、ゴンザ(蛍雪次郎)がストーリーテラーを務めるオムニバス形式でした。

第1話は烈花が主人公で、ゲストが本田博太郎!絶対ホラー確定と思うじゃないですか。

以下、ネタバレありで

続きを読む "牙狼 魔戒列伝 第1話 牙狼が出てこないが本田博太郎が出た!" »

2016/04/08

仮面ライダーアマゾンズ 第2話 アマゾンオメガが発動

第1話に登場した赤いアマゾンアルファはダンディでカッコイイと感動、続く第2話。新たにベルトを装着して発動した緑のアマゾンオメガ、動きがケダモノすぎて子供には見せられません。第2話も40分と長いですが、ダレません。一話完結じゃない仮面ライダー。

お金を払えばアマゾンズみたいなコンテンツが見られる時代に大人で良かったです。ありがとう東映。ネタバレありです。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第2話 アマゾンオメガが発動" »

昭和元禄落語心中 第1期 大人のアニメでした

漫画も読んでいるので内容は知ってましたが、アニメ版は良い出来でした。第二期もやるそうで良かったです。

以下、ネタバレありです。

続きを読む "昭和元禄落語心中 第1期 大人のアニメでした" »

2016/04/07

テレ東が挑む新たなジャンル それが「昼のセント酒」

アマゾンプライムを見ていたら「昼のセント酒」というタイトルが。セントって何?銭湯か!

銭湯に入ることをテーマにしたドラマです。久住昌之のエッセイが原案のドラマ。

オンエアよりも早く見れました。

続きを読む "テレ東が挑む新たなジャンル それが「昼のセント酒」" »

2016/04/06

コペンハーゲン3 第6話 元共産党員の経済学者を引き入れたらスパイ疑惑が

ガン検診と議員候補の背景チェックは大事です。安心していると、何が潜んでいて本体を蝕むかわからない。

続きを読む "コペンハーゲン3 第6話 元共産党員の経済学者を引き入れたらスパイ疑惑が" »

2016/04/05

素敵な選TAXI 2016春 スペシャル 温泉スペシャルなのに温泉なかなかに入れない

枝分さんは相変わらずふざけてるし、笑えます。お客さんに「絶対に馬鹿にしてるでしょ」って言われる体質。

序盤から何気にチョイチョイ出てくる松重豊がまさかのラスボス。

いろんな人のストーリーが絡んで重層的で面白い。フジテレビにしてはかっちりはまった配役です。

続きを読む "素敵な選TAXI 2016春 スペシャル 温泉スペシャルなのに温泉なかなかに入れない" »

「僕だけがいない街」を最後まで見てタイトルの意味がわかった。

孤独だった主人公が勇気を出して一歩生み出して未来を変えるというこれはいいドラマでした。

以下、ネタバレありで。

続きを読む "「僕だけがいない街」を最後まで見てタイトルの意味がわかった。" »

2016/04/04

ウォーキング・デッド6 第16話(最終回) 悪魔の口笛 それを吹くのはニーガン

ウォーキングデッド始まって以来最悪(最低ではない)のシーズンフィナーレ。

ほんとふざけるな(激怒)。

ニーガンは噂どおり最悪の敵。シーズン7で最悪の日になるような酷い死に方しろって本気で願う。なぜ明日が10月じゃないんだ!

以下ネタバレ全開で。

続きを読む "ウォーキング・デッド6 第16話(最終回) 悪魔の口笛 それを吹くのはニーガン" »

2016/04/03

真田丸 第13話 「決戦」 第一次上田合戦の描写に大河ドラマの本気を見た

何が良いって数で圧倒的に勝る徳川軍を迎え撃つべく上田城とその城下を死地(キルゾーン)に変えていく過程から描いていくところ、ワクワク感がたまりません。でも最後。えええ・・・

続きを読む "真田丸 第13話 「決戦」 第一次上田合戦の描写に大河ドラマの本気を見た" »

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第1話 副音声も盛り上がる

第1話のアバンでバナージがユニコーンに登場して父親が許して欲しいって爆発に巻き込まれて、いつものBGM。何度見てもたまりませんな。

クオリティが高いから何度でも行けます。

続きを読む "機動戦士ガンダムUC RE:0096 第1話 副音声も盛り上がる" »

精霊の守り人 第3話 冬ごもりの誓い。アホな帝と狡猾な聖導師

熊本は水の国ってブラタモリで見た後に精霊の守り人で水の精霊の卵が生まれる話とか面白いです。第3話はチャグムの成長があっていい。

アニメ版もあまり覚えてないですが、狡猾な聖導師が良い具合に働いてます。

続きを読む "精霊の守り人 第3話 冬ごもりの誓い。アホな帝と狡猾な聖導師" »

2016/04/02

ブラタモリ 第35回 熊本編 火の国熊本は水の国だった。加藤清正恐るべし

世界最大のカルデラをたたえる阿蘇山があるのに熊本、水の国。否、巨大火山阿蘇山が合ったから水の国に。地学の勉強になりますね。それを活用したのが土木の神様・加藤清正。

そしてさらば桑子真帆!

続きを読む "ブラタモリ 第35回 熊本編 火の国熊本は水の国だった。加藤清正恐るべし" »

2016/04/01

仮面ライダーアマゾンズ 第1話 最後の20分超高まる! 

鉄血ロスに陥っていた私、アマゾンアルファの登場シーンがカッコ良すぎて泣けました。

こういう牙狼みたいなハード路線を攻めた仮面ライダーを見たかった。

以下、ネタバレありです。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第1話 最後の20分超高まる! " »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト