2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016/05/30

軍属の犯罪を受けて、在沖米軍の人たちも謝っている。

米軍軍属が女性を殺した事件を受けてテント村と反対派のデモばかり報道されていますが、米軍の人たちも謝っているのは報道しない。

続きを読む "軍属の犯罪を受けて、在沖米軍の人たちも謝っている。" »

2016/05/29

真田丸 第21話 「戦端」 三成、氏政、昌幸、秀吉のぶつかり合う思惑

普通は世継ぎの嫡男が生まれたら安定するものだけど、秀吉の場合は思惑が動き始めて不安定化の引き金になる。

北条攻めをやれば戦国の世に逆戻りするからなんとしても避けたい三成、プライドの高い北条氏政、沼田を絶対に北条に渡したくない真田昌幸、戦をして北条を倒してでも天下平定を急ぐ秀吉。このぶつかり合いが面白い。

続きを読む "真田丸 第21話 「戦端」 三成、氏政、昌幸、秀吉のぶつかり合う思惑" »

ガンダムUC: Re0096 第9話 リトリビューション 歯車には歯車の意地がある。

リトリビューションとは報復。ドグザの言葉は何度聞いても泣けます。

歯車には歯車の意地がある。死んでしまうところは見るたびに号泣。

続きを読む "ガンダムUC: Re0096 第9話 リトリビューション 歯車には歯車の意地がある。" »

牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第8話「絵空事」「試金石」 哀川翔の兄貴だ!

Vシネの帝王が降臨だ!シリーズだけでなく、外伝にも出てくださる!

ネタバレありで。

続きを読む "牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第8話「絵空事」「試金石」 哀川翔の兄貴だ!" »

2016/05/28

サンダーバード ARE GO 第17話 海底急行の危機

モーフィ先生、零点エネルギーの分野に飛躍的な進歩をもたらすかもしれない新しい量子を見つけたとか。結婚してくれ!

続きを読む "サンダーバード ARE GO 第17話 海底急行の危機" »

ブリッジ3 第9話 連続殺人事件の犯人がついに判明 

画面は戻らないが話は戻った。画面が暗すぎて部屋の電気を消してみました(時間がない、けど、どうしても見たいから!)。元の画面は暗いけど電気を消す必要がないのは全体の光量は多いからじゃないでしょうか。今の画面はコントラストが逆にきつすぎます。

ネタバレありです。

続きを読む "ブリッジ3 第9話 連続殺人事件の犯人がついに判明 " »

2016/05/27

仮面ライダーアマゾンズ 第9話 Into the cannibals' spot  シグマ登場!

相変わらず面白いなチキショー!! 導入が超エグイ。「人食の坩堝へ」。注文の多いレストランを超えた有無を言わせないレストランだった!シグマはお前か!

以下、ネタバレあり。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第9話 Into the cannibals' spot  シグマ登場!" »

2016/05/25

昼のセント酒 内海のお尻がきれいな理由

キングオブコメディの今野も見ているという「おにぎりあたためますか」で昼のセント酒の内海役、戸次重幸のお尻がきれいな理由を自ら語ってました。

続きを読む "昼のセント酒 内海のお尻がきれいな理由" »

2016/05/22

真田丸 第20話 「前兆」 結局、落書きを書いたのは誰だったのか?

キャラがそれっぽい動きとちゃんとするのが面白い。源次郎はシャーロックみたいになって落書きの犯人捜し。後半は探偵モノみたい。

秀吉の格好が絢爛豪華になってるけど、人相が悪くなってる。

続きを読む "真田丸 第20話 「前兆」 結局、落書きを書いたのは誰だったのか?" »

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第8話 「ラプラス、始まりの地」 オットー艦長の何気ない会話が意外といい。

字幕があると難しい用語がわかりやすい。子供が見ている体なのでふりがなまでついている。マリーダの話、子供には酷でしょうな。 

オットー艦長の何気ない会話が意外といい。

続きを読む "機動戦士ガンダムUC RE:0096 第8話 「ラプラス、始まりの地」 オットー艦長の何気ない会話が意外といい。" »

2016/05/21

ブラタモリ 第39回 志摩 アワビにかつお節、海の宝石箱

アワビに裸の海女さん。チョイエロ方向の盛り上がりがいいじゃないか。そして最後もカッツォの話。

志摩は太平洋が外堀、内海が内堀、まさに天然の要害。立て縞々がギザギザな海岸を作り、モコモコな風景を生み出した。

続きを読む "ブラタモリ 第39回 志摩 アワビにかつお節、海の宝石箱" »

機動戦士ガンダム・ジ・オリジン III 暁の蜂起 シャアの誕生

歩兵強襲でクライマックスを迎える暁の蜂起。これは連邦軍に対してだけじゃない、シャアのザビ家に対する蜂起でもある。最後はガンダムじゃない。プライベートライアンですよ。

MS計画が中止の危機に!

以下、ネタバレありで

続きを読む "機動戦士ガンダム・ジ・オリジン III 暁の蜂起 シャアの誕生" »

牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第7話 「転校生」 ハルナが主役とは意外

ガルドの妹のハルナが主役とは意外。

青春、誰もが経験する素晴らしいとき、しかしそれを謳歌できない人も中にはいるようでってゴンザの冒頭のナレーションがなかったらチャンネル変えてたかも。

最初の15分がただひたすらに学園モノ。後半のタメでした。秋月ダイゴが出てきてから牙狼ぽくなった。

続きを読む "牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第7話 「転校生」 ハルナが主役とは意外" »

ブリッジ3 第8話 誰が結局犯人なのかわからん!

最後のクライマックスに向けてまたどんでん返し。そして極限まで追い込まれるサーガ。

続きを読む "ブリッジ3 第8話 誰が結局犯人なのかわからん!" »

2016/05/20

仮面ライダーアマゾンズ 第8話 HERO OR NOT これはアマゾンズだからできるエピソード

本当にずっと面白い。この第7-8話はアマゾンズならではの苦悩、アマゾンズじゃないとできない話。

モズアマゾンだから石切場じゃなく森林で戦うんですね。高低差のある戦いいいじゃないですか。

以下ネタバレありで。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第8話 HERO OR NOT これはアマゾンズだからできるエピソード" »

2016/05/16

真田丸 第19話 「恋路」 本多忠勝、娘を取られて泣く。

追い詰められてアタフタする源三郎が今日も面白い。

最後の秀吉が怖かった。茶々はもっと怖かった。最後のナレーションがさらに怖かった。

続きを読む "真田丸 第19話 「恋路」 本多忠勝、娘を取られて泣く。" »

2016/05/15

ガンダムUC: Re0096 第7話 パラオ攻略戦 モビルスーツ戦!

パラオの連結部を爆破してネェルアーガマが最大戦速で突進、モビルスーツ隊を出撃させつつハイパーメガ粒子砲を射撃するシークエンス、たまりません。レーザーみたいな細い筋みたいなビームの描写がいいですね。

そしてモビルスーツ戦!奇襲作戦の長所と短所がよく出てます。

続きを読む "ガンダムUC: Re0096 第7話 パラオ攻略戦 モビルスーツ戦!" »

2016/05/14

ブラタモリ 第38回 横浜 横浜のハマってなんだ?

横浜の人にハマ育ちとか言われると「ヨコハマ死ね!」と思います(暴言)。

俺の話を聞け!とも思います。

「ムリヤリシティ・横浜」っていう没テーマに近い感じて面白かった。

続きを読む "ブラタモリ 第38回 横浜 横浜のハマってなんだ?" »

ブリッジ3 第7話 容疑者はすでに警察に自ら来て殺人の意味を伝えていた

「パンツを貸してもらえない?生理になった」から始まる第7話。いろいろ衝撃的です。

そして映像は戻らない。

続きを読む "ブリッジ3 第7話 容疑者はすでに警察に自ら来て殺人の意味を伝えていた" »

牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第6話 「根無草」 ハードボイルドな秋元才加にむせる

媚空は女子だけど短パンじゃない!ハードボイルドだし、アクションが決まります。アクションを近接で撮ると迫力がありますな。人々を謎の病から救える短剣をエリカから渡されたとき、その短剣を掴んでエリカの首に突き立てた

簡単に信用するな。軽い口も命を落とす。

素敵です。

精霊の守り人のバルサ役に持ってこいだったというのをネットでみましたが、ごもっともです。

続きを読む "牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第6話 「根無草」 ハードボイルドな秋元才加にむせる" »

2016/05/13

仮面ライダーアマゾンズ 第7話 Game of the Buthcers ギャク回なのかと思ったら最後シリアスだった

レビュー欄に書いてましたが、タイトルが1話からA~Gまでアルファベット順なのですね!タイトルは「屠る者たちの獲物」なのか「屠る者たちのゲーム」なのか。

三崎一也がコメディー全開だったのでこれは笑える回なのかと思った最後シリアス。

今回の敵はモズ!飛びかかりながらオメガに変身するところ良い!

以後、ネタバレありで

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第7話 Game of the Buthcers ギャク回なのかと思ったら最後シリアスだった" »

札幌の円山動物園に行ってみたらずいぶん変わってた

かれこれ40年前、幼稚園児だった頃に行って依頼の円山動物園はずいぶん変わっていました。旭山動物園ぽくなってました。動いてる動物の姿が多かったです。

続きを読む "札幌の円山動物園に行ってみたらずいぶん変わってた" »

2016/05/09

シャーロック (特別編) 忌まわしき花嫁 はインセプションだった。

面白くという悪評をネットで見たのですが、ところがどっこい、良い外伝じゃないですか。

これを面白くない人はインセプションを見たのかと聞きたいです。これは推理モノの皮を被ったインセプション。ただ主人公の潜在意識を占めているのは妻の死じゃなくて、モリアーティの死という点が違います。


続きを読む "シャーロック (特別編) 忌まわしき花嫁 はインセプションだった。" »

2016/05/08

真田丸 第18話 「上洛」 昌幸の無念、家康の高笑い。

秀吉が上洛したら大名にしてやると言っているのに、昌幸は上洛しない。「愛」の直江兼続も上洛したほうが良いと言ってるのに。

大名か、死か。

「わしはどこで道を間違ったのか」と嘆く昌幸の言葉が刺さります。

続きを読む "真田丸 第18話 「上洛」 昌幸の無念、家康の高笑い。" »

サンダーバード ARE GO 第16話 「バースデー・プレゼント」

誰もバージルの誕生日を覚えていないかと思ったら、サプライズパーティを企画していた。

だからって誰も北極の氷河の下で必死に救助しているバージルを助けに行かないのはどうなんだろう?

続きを読む "サンダーバード ARE GO 第16話 「バースデー・プレゼント」" »

ガンダムUC: Re0096 第6話「その仮面の下に」 この回を見るとラプラスの箱の正体はあれで正解だと思う

バナージは箱の正体を知らないから、隠されているものは世界を覆す「知識」や「情報」だと捉えているので、第7話でそういうのもありかなと思いますが、改めて見返すと箱の正体はあれでしかるべきだと思い直しました。

続きを読む "ガンダムUC: Re0096 第6話「その仮面の下に」 この回を見るとラプラスの箱の正体はあれで正解だと思う" »

2016/05/07

超絶 凄ワザ! SP 世界最速自転車プロジェクト 速度を出したければボディを凹ませろ

日本はアメリカで行われる世界最速自転車レースに出場してなかったのか。強豪オランダにとの対決に挑む。

最高時速は139kmって高速道路じゃないですか。

続きを読む "超絶 凄ワザ! SP 世界最速自転車プロジェクト 速度を出したければボディを凹ませろ" »

ブラタモリ 第37回 京都 伏見 地形に土木マニア秀吉を愛でる

安土桃山時代の桃山は京都の伏見のことだったのか!歴史好きにも面白い。

伏見稲荷大社の千本鳥居は有名ですが、秀吉の土木工事の痕跡を愛でるのがブラタモリ。

梅林さんの「そうです、そうです」を繰り返し聞いていてトランス状態になりそう。なんだか気持ちいい。

続きを読む "ブラタモリ 第37回 京都 伏見 地形に土木マニア秀吉を愛でる" »

牙狼 魔戒烈伝 第5話 「騎士道」 牙狼とダム好きにはたまらない

ドラマパートも戦場も全編ダムだらけ!外ダム!内ダム!外観ダム!

牙狼とダム好きにはたまりません。

映像の撮り方がめっちゃ工夫しているし凝ってる。

続きを読む "牙狼 魔戒烈伝 第5話 「騎士道」 牙狼とダム好きにはたまらない" »

ブリッジ3 第6話 画質が戻らないが、すべての殺人に関連が見えた!

なぜ画質が元に戻らない! テーマ曲は「すべては初めに戻る」と歌っているのに。しかしドラマは面白い。

このドラマの肝は、重要人物の導入は先にまったく関係ないところから始まることでフレディがよもや殺人事件の中核にいたとは思いもよりませんでした。

続きを読む "ブリッジ3 第6話 画質が戻らないが、すべての殺人に関連が見えた!" »

2016/05/06

仮面ライダーアマゾンズ 第6話 「For What I Fight」 セクスィ仁さんはだけすぎ

毎回面白い! さなぎが孵化した!アマゾンはオメガした登場しませんでしたが、濃い戦いですわ。

アマゾンに変身しなかった鷹山仁のパジャマがはだけすぎ(笑)。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第6話 「For What I Fight」 セクスィ仁さんはだけすぎ" »

2016/05/04

コペンハーゲン3 第10話 続編は作らないのかな

アメリカ大統領選挙予備選でクルーズが選挙戦から撤退してトランプ独走態勢というニュースが流れる日に最終回。

コペンハーゲンの冒頭に出てくる格言がいい。

逆風は誰でも対処できる
だが人格を試したいなら、

その人物に権力を与えよ。
A・リンカーン。

続きを読む "コペンハーゲン3 第10話 続編は作らないのかな" »

2016/05/01

真田丸 第17話 「再会」 今日は家康と秀吉の再会でもあるのに笑える回だった。

秀吉は怖い。家康は振り回され、片桐且元は損な役回りばかりで胃が痛い(笑)。

旭が清水ミチコだ! 

家康の驚き芸のタイミングが絶妙。

続きを読む "真田丸 第17話 「再会」 今日は家康と秀吉の再会でもあるのに笑える回だった。" »

超絶 凄ワザ! 大工ワザ世界頂上対決 日本とドイツ 変態に勝る者なし

ドイツってマイスター(職人)の国なのはわかってましたが、木造建築の町(クヴェトリンブルク)があるのか!

日本人も凄いがドイツ人も凄い。

続きを読む "超絶 凄ワザ! 大工ワザ世界頂上対決 日本とドイツ 変態に勝る者なし" »

機動戦士ガンダムUC Re:0096 第5話 激突・赤い彗星 シナンジュのキックがガンダムに決まった

赤いザクの強烈なキックがガンダムの腹に決まるファーストの名シーンの再現。まさに赤い彗星の再来。

ミネバのキャラが立ってる。

続きを読む "機動戦士ガンダムUC Re:0096 第5話 激突・赤い彗星 シナンジュのキックがガンダムに決まった" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本