2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« ブラタモリ 第37回 京都 伏見 地形に土木マニア秀吉を愛でる | トップページ | ガンダムUC: Re0096 第6話「その仮面の下に」 この回を見るとラプラスの箱の正体はあれで正解だと思う »

2016/05/07

超絶 凄ワザ! SP 世界最速自転車プロジェクト 速度を出したければボディを凹ませろ

日本はアメリカで行われる世界最速自転車レースに出場してなかったのか。強豪オランダにとの対決に挑む。

最高時速は139kmって高速道路じゃないですか。

江戸時代に舶来品を初めて見て真似して作ってみようと思った人たちもこんな感じだったで悪戦苦闘したのかと。とにかく真似る。最高の妥協点を見つける。これは大事ですな。

速度を出したければボディを凹ませろ。これは飛行機のエリアルールみたいです。

ウィキペディアの記述によると、

超音速で飛翔する砲弾は断面積変化がなめらかな方が高速であるという事実は、19世紀から砲術家の間では知られていたそうです。しかし戦闘機がなかなか超音速を超えられない。主翼が断面積を増やして抵抗を増やしていた。そこで胴体をくびれさせるというアイディアをリチャード・ウィッカムが思いついた、それがエリアルール。

この自転車ではボディの後部の凹ませることで空気の流れを整えたそうな。


« ブラタモリ 第37回 京都 伏見 地形に土木マニア秀吉を愛でる | トップページ | ガンダムUC: Re0096 第6話「その仮面の下に」 この回を見るとラプラスの箱の正体はあれで正解だと思う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/63595947

この記事へのトラックバック一覧です: 超絶 凄ワザ! SP 世界最速自転車プロジェクト 速度を出したければボディを凹ませろ:

« ブラタモリ 第37回 京都 伏見 地形に土木マニア秀吉を愛でる | トップページ | ガンダムUC: Re0096 第6話「その仮面の下に」 この回を見るとラプラスの箱の正体はあれで正解だと思う »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト