2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 真田丸 第23回 「攻略」 三谷幸喜版「のぼうの城」も面白い そしてあの人再登場 | トップページ | 仮面ライダーアマゾンズ 第12話 LOST IN THE FOG プレファイナルが超絶盛り上がる »

2016/06/13

アウトキャスト第1話~第2話 ゾンビものに続いてオカルト系へ

録画しておいたアウトキャストみました。最初の1分で心を掴まれました。 坊や、それは食べちゃだめでしょ!数分に一度来るショッキングがいいです。

新スタートレックのデータ少佐役のブレント・スパイナーが出てます!

以下ネタバレありです。

第1話の冒頭で子供が壁にいた虫を頭で叩きつぶして食べ、そのあと自分を指も食べてします。

ウォーキングデッドのモチーフが死神なら、アウトキャストは狂気。

ただのエクソシストものじゃないです。愛する者への暴力。 それに対する罪の意識。

ここがウォーキングデットとちょっと違う方向性なので、ウォーキングデッドを期待してみてはダメでしょう。

アメリカ南部の「ローマ(字幕ではローム:意味は同じです)」という寂れた片田舎。 そこになぜかイギリス人ぽい牧師がいる。 皆に白い目で見られている男がいる。 自分の妻を殴ってDVということで離れてくらしており、娘には近づけない。

このあたりはウォーキングデッドの第1話でリックが目覚めると自分は病院で、家族はいなくなっているという展開に似ています。ウォーキング・デッドのリックは拳銃をぶっ放すサムライみたいなワイルドな感じですが、アウトキャストの主人公であるカイルはナヨナヨしている上に引き籠もり。それが一歩、戦いにむかって歩み出します。
第1話凄い面白いですが、これをどうやって展開するのか途中不安になりましたが、最後はいいです。殴った奧さんも悪霊に取り憑かれていたけど解放されたんですね。

第2話もいいです。段々、悪霊がローマの町を覆っていくようで。たくさんのラスカルが森の木に打ちつけられて死んでいます。カイルと母親の話ですが、Zガンダムのカミーユみたいに魂を持っていかれた母親。カイルがまた悪霊払いをするけど意識が戻らない。結局母親を助けられなかったバッドエンドかと思いきや、母親の元にブレント・スパイナーが現れ、キミはよく戦ったが、いずれにしろカイルを捕まえた(我々のものだ)みたいな話を聞かされて涙を流す。カイルはそれを知らない。

母親は意識あるんじゃないか!それで回想が始まる。母親から悪霊が抜けた後、それがカイルの首を絞める。それ見ている母親、カイルはそれを知らない。

そういう家族のすれ違いをオカルトドラマに入れてくるあたりがいいです。



« 真田丸 第23回 「攻略」 三谷幸喜版「のぼうの城」も面白い そしてあの人再登場 | トップページ | 仮面ライダーアマゾンズ 第12話 LOST IN THE FOG プレファイナルが超絶盛り上がる »

コメント

ワーキングデッドと同じく、苦悩する主人公
もがけばもがくほど悪い方向へ
まったくもって作者はドSですねw

2話は過去に焦点を当てた物語で進展はあまりないですが
これはアメリカドラマではめずらしいパティーンですねぇ
メインストーリーが進まずキャラに焦点をあてるのは
よく日本のマンガやアニメである手法です
まあ、その分丁寧に進めるということなんでしょうね

なおさん、どうもsun
よく話は進まないって鉄血のオルフェンズで批評がありましたが、
あまりピンと来なかったですが、ようやく意味がわかりました。
ウォーキング・デッドみたいのがストーリーがサクサク進んでいくわけですね。

アメリカドラマでもこういうのしか見ないかもしれません。
ゴッサムシーズン2も似たような感じですし、ホームランドもキャラ重視です。

ウォーキングデッドもそうですし24なんかもそうですね
次から次へと襲いかかる危機で視聴者を飽きさせないってとこなんですが、じっくり考察したいって層にはキツイですね

なおさん、どうもsun
ウォーキングデッドはいいですよ。あれはあれで深いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/63773841

この記事へのトラックバック一覧です: アウトキャスト第1話~第2話 ゾンビものに続いてオカルト系へ:

« 真田丸 第23回 「攻略」 三谷幸喜版「のぼうの城」も面白い そしてあの人再登場 | トップページ | 仮面ライダーアマゾンズ 第12話 LOST IN THE FOG プレファイナルが超絶盛り上がる »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本