2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/30

HOMELAND 5 第8話 バグダッドの真実 キャリーが狙撃されそうになるのがクライマックス

なぜキャリーがSVR(ロシアの対外情報庁)に命を狙われるのか、なぜアリソンがロシアの自重スパイになったのか答えはバグダッドにあった。

キャリーがアリソンとのバグダッドでの会話を思い出しながら、アリソンが二重スパイだと気づかすにロシア人に狙撃されそうになるのがクライマックス。

続きを読む "HOMELAND 5 第8話 バグダッドの真実 キャリーが狙撃されそうになるのがクライマックス" »

2016/06/29

マクロスΔ メッサーが死ぬあたりから面白い。

ようやく追いつきました。ダイスキ、ダイキライの曲が泣かれる中でメッサーが白騎士の直撃で死ぬところ、ファーストマクロスのフォッカーが「パインサラダ」で死ぬところ以来、泣きました。

続きを読む "マクロスΔ メッサーが死ぬあたりから面白い。" »

2016/06/27

機動戦士ガンダム サンダーボルト 劇場版 December Sky 通して見るとイオとダリルの対決がよくわかる

一年戦争末期、サイド4宙域(通称サンダーボルト宙域)の漆黒に、接近戦志向の高機動フルアーマーガンダムと普通のパイロットを超人に変えるサイコザクのビームが怨念を轟き、怨念をまき散らす。

まとめてみるとやっぱり面白い。  

ガンダムUCがガンダムシリーズの光ならサンダーバードは闇。

劇場版は最後が追加されてます。Gアーマーだ!サイコミュ搭載高機動型ザクだ!


続きを読む "機動戦士ガンダム サンダーボルト 劇場版 December Sky 通して見るとイオとダリルの対決がよくわかる" »

2016/06/26

真田丸 第25話 離別 鶴松が死に豊臣の運命が変わる一夜の話

この1話、鶴松が死んでしまう一夜の話なんですね(回想はあるけども)。

有頂天ホテルとかこういうのを書かせると三谷幸喜は天才的。昌幸、信繁、片桐且元でチョイチョイ笑いを入れながらも最後の秀吉のでんでん太鼓と茶々の号泣は泣ける。

離別って鶴松だけかと思ったら、秀長と利休もこの回で死んでしまう。良い死に様。

続きを読む "真田丸 第25話 離別 鶴松が死に豊臣の運命が変わる一夜の話" »

ガンダムUC: Re0096 第12話 個人の戦争 ロニさんが焼き殺される

ジオン残党の「戦争博物館」級の旧式MSによるトリントン基地への強襲(アサルト)はたまりません。

ドム・トローペンとかザクキャノン、そして上空から狙撃するスナイパー型ザクI!これを迎え撃つ、魔改造バイアラン!

ロニさんとバナージの激突、朝から特濃。

続きを読む "ガンダムUC: Re0096 第12話 個人の戦争 ロニさんが焼き殺される" »

アウトキャスト 第3~4話 第3話があって第4話が引き立つ

第3話は刑事の一人が悪霊に取り憑かれて相棒の刑事を奧さん殴り殺す。殴りすぎて背骨が逆向きに折れるというとんでもない始まり方。話としてはありがちかなと。しかし第4話への伏線だった。第4話 原作者ロバート・カークマン自ら脚本みたいです。

続きを読む "アウトキャスト 第3~4話 第3話があって第4話が引き立つ" »

2016/06/25

サンダーバード ARE GO 第19話 小さな科学者 イギリスが危機に!

イングランド東部の海岸でメタンハイドレートの違法採掘を行っているマシンが設計不良で壊れて、それに乗り込んで止めようとしていた親子が地盤沈下によって閉じ込められてしまうというお話。

イギリス国民がEU離脱を国民投票で決めた翌日、株とポンドが大暴落という経済の地盤沈下が起こっている中、サンダーバード国際救助隊が親子を救うとはタイムリーです。

良いことも言っていました。緊急事態の鉄則は「慌てない」こと。

続きを読む "サンダーバード ARE GO 第19話 小さな科学者 イギリスが危機に!" »

牙狼 魔戒列伝 第12話 金字塔 最終回は冴島鋼牙でシメ!

短パン魔戒法師 烈花と梨杏が天野ひろゆきが声を当ててるザジとかいうホラーの思念の集合体と戦う。

タイトルの「金字塔」とかどういうことかと思ったら、最後に出てきましたよ、初代牙狼、冴島鋼牙!

続きを読む "牙狼 魔戒列伝 第12話 金字塔 最終回は冴島鋼牙でシメ!" »

2016/06/24

とと姉ちゃん 戦時経済がどうして統制されるのか

日中戦争が勃発すると「贅沢は敵だ!」という自粛厨から始まり、米の統制、紙(パルプ)の統制、木材の統制なんでこんなことになるのか?

続きを読む "とと姉ちゃん 戦時経済がどうして統制されるのか" »

仮面ライダーアマゾンズ 第13話(最終回) MはマモルのM

仮面ライダーアマゾンズはほんとに面白かったです。最終回は冒頭の豪雨のシーンからお金かかってそうです。鷹山仁なくしてアマゾンズは語れません。鷹山仁の個性が爆発。最後の戦闘シーンも凄く良かったです。

以下ネタバレありで。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第13話(最終回) MはマモルのM" »

2016/06/23

HOMELAND 5 第7話 持つべき者はモサドの友人 持たなくていいのは裏切り者の愛人

ほんと大好き。どんでん返しの連続。

シーズン5の鍵を握るアリソン・カーがほんとにいい。キャリーにばれてはいけないのはこの女だと思う。

続きを読む "HOMELAND 5 第7話 持つべき者はモサドの友人 持たなくていいのは裏切り者の愛人" »

2016/06/20

プレデター:暗黒時代 中世騎士とプレデターの闘い

プレデターの新作の製作が決まったとかで調べていたらファンムービーに行き着きました。

テンプル騎士とプレデターの闘い!ファンムービーらしいですが、主役の人とかホントに俳優だそう。プレデターをよく理解したエンディングだと思います。

続きを読む "プレデター:暗黒時代 中世騎士とプレデターの闘い" »

2016/06/19

真田丸 第24話 「滅亡」 ここまででござるの氏政に涙する。

最初の30分、大河ドラマ「北条氏政」の最終回みたい。氏政の最後に泣いた。お茶漬けに泣かされた。

後半10分の伊達政宗がイメージを覆す、太鼓持ちぷり。

続きを読む "真田丸 第24話 「滅亡」 ここまででござるの氏政に涙する。" »

HOMELAND5 第1~6話 謎の敵にキャリーが狙われる。

スパイドラマが成功するかどうかの大きな要因はきっとそうだろうと思わせる不穏な(ここが大事)舞台説明、そして誰かに狙われること。味方だと思っている人間が裏切り者だということ。もっと大事なのは視聴者を裏切ること。

そのすべてにおいて成功しているホームランド・シリーズ。シーズン5の舞台はドイツ。あえて中東じゃないから新鮮です。不穏の種はシリア内戦とISISと市民に対する監視活動とサイバーハッキング。これがリンクする。

ホームランド1のブロディみたいな立場にキャリーがなってる。
以下ネタバレありで

続きを読む "HOMELAND5 第1~6話 謎の敵にキャリーが狙われる。" »

2016/06/18

ブラタモリ 第42回 横須賀 ~なぜ横須賀は要港(ヨーコー)っスカ?~ 軍港だ!空母ロナルド・レーガンだ!

空母ロナルド・レーガンだ!!!!! たまらんですな。

横須賀の海軍基地は1回入ったことだけあります! 英語の学校に通ってたのに英語がほぼわからなかったです!

続きを読む "ブラタモリ 第42回 横須賀 ~なぜ横須賀は要港(ヨーコー)っスカ?~ 軍港だ!空母ロナルド・レーガンだ!" »

魔戒烈伝 第11話 陰日向 太陽は小島よしお(笑)!

太陽の輝きは生きとし生けるものすべてに恩恵を与える。ただしそのまばゆい光が影を作り出すこともあるのです。で始まる第11話。

主人公は翼「ツバサ」とかいう田舎者。車に黙れとか言う。牙狼界のクロコダイル・ダンディーだ。

続きを読む "魔戒烈伝 第11話 陰日向 太陽は小島よしお(笑)!" »

CHILDHOOD'S END -幼年期の終り 最終回 普通に面白い

小説が好きな人は「コレジャナイ」と思うかも知れませんが、読んでないと普通に受け入れられると思います。

続きを読む "CHILDHOOD'S END -幼年期の終り 最終回 普通に面白い" »

2016/06/17

仮面ライダーアマゾンズ 第12話 LOST IN THE FOG プレファイナルが超絶盛り上がる

仮面ライダーが真剣に見られるオッサンで良かったとつくづく思いました。第1話も衝撃でしたが、プレファイナルとなる第12話はさらなる覚醒。最終回への序章として満点です。トラロック発動前に実験体が突如大量覚醒。

地上波でも放送するそうですよ!

BS朝日(7月3日スタート)毎週日曜 深夜1:00~
TOKYO MX(7月6日スタート)毎週水曜 22:30~

以下ネタバレありで(見てない人は見ない方がいいです)

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第12話 LOST IN THE FOG プレファイナルが超絶盛り上がる" »

2016/06/13

アウトキャスト第1話~第2話 ゾンビものに続いてオカルト系へ

録画しておいたアウトキャストみました。最初の1分で心を掴まれました。 坊や、それは食べちゃだめでしょ!数分に一度来るショッキングがいいです。

新スタートレックのデータ少佐役のブレント・スパイナーが出てます!

以下ネタバレありです。

続きを読む "アウトキャスト第1話~第2話 ゾンビものに続いてオカルト系へ" »

2016/06/12

真田丸 第23回 「攻略」 三谷幸喜版「のぼうの城」も面白い そしてあの人再登場

三成、お前は「のぼうの城」を見ていないのか!

目つきがおかしい変態チックなオッサンだった北条氏政の悲哀が一気に増しました。

前回、沼田裁定で源次郎がリーガルハイしたのか最後にわかる。そして最後にあの人が復活!

以後ネタバレありで

続きを読む "真田丸 第23回 「攻略」 三谷幸喜版「のぼうの城」も面白い そしてあの人再登場" »

CHILDHOOD'S END -幼年期の終り 第2話~第5話 「心」と書いて「愛」と読む

小説とはほんとに大まな話の流れと登場人物の一部は一緒ですが、視点が違います。

そう思ったのは「心」の話。原作をほとんど覚えてないので原作はこうじゃないのに!っていう違和感がないです。

続きを読む "CHILDHOOD'S END -幼年期の終り 第2話~第5話 「心」と書いて「愛」と読む" »

ガンダムUC: Re0096 第11話 トリントン攻防 今回もジオンの奮戦に高まる

ジンネマンの語りがあって、ジオン残党による連邦軍奇襲。ほんとたまらんです。

ガトー少佐見てますか!

続きを読む "ガンダムUC: Re0096 第11話 トリントン攻防 今回もジオンの奮戦に高まる" »

2016/06/11

ブラタモリ 第41回 お伊勢参りはSKG!

お伊勢参りの盛り上がりは巧妙に考えられたS(参拝)K(観光)G(娯楽)だったというお話。

江戸幕府から明治に変わっても何百年もお伊勢参りが一大観光として続いてきたのはちゃんと努力をしてきたからなんですね。

山田羽書が一番興味が湧きました。

続きを読む "ブラタモリ 第41回 お伊勢参りはSKG!" »

サンダーバード ARE GO 第18話 「マックス 北極圏へ出動!」 時代はキャタピラから多脚へ

サンダーバードにおける「フチコマ/タチコマ/ロジコマ(なんかコマ)」的なポジションのマックスが北極圏で大活躍。

続きを読む "サンダーバード ARE GO 第18話 「マックス 北極圏へ出動!」 時代はキャタピラから多脚へ" »

牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第10話「破天荒」 黒いリュメ様と「泥棒」が登場

いつもは白い服のリュメ様が今回は黒い。頭の巻物もない!

以下ネタバレありで

続きを読む "牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝-第10話「破天荒」 黒いリュメ様と「泥棒」が登場" »

2016/06/10

仮面ライダーアマゾンズ 第11話 KILLING DAY マモル君が悠と駆除班をつなぐ架け橋にからの…

前回はオメガがシグマに腹をズゴック突きされたところで終わり。そして今回11話は瀕死の悠が野座間の研究所に運ばれて処置を受けるところから始まる。

なんとなく最終回に向けたタメ回かと思ってみていたら裏切られました。シグマ好きだったのに。

以後ネタバレありで。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第11話 KILLING DAY マモル君が悠と駆除班をつなぐ架け橋にからの…" »

2016/06/08

とと姉ちゃんに声優の緒方賢一が顔出し出演

何気に見てたらオープニングに緒方賢一の名前が。同姓同名かと思ったらご本人でした。

続きを読む "とと姉ちゃんに声優の緒方賢一が顔出し出演" »

2016/06/05

真田丸 第22話 「裁定」 キーワードは手柄次第と名胡桃。

最初は朝の情報番組か(笑)と思わせての後半の緊迫化する状況。誰も戦ってないけど戦っています。

交渉の行方を心配する源次郎と楽しそうな昌幸パパ。昌幸パパが出てくると話が盛り上がる。そして状況は悪い方向にエスカレートしていく。

続きを読む "真田丸 第22話 「裁定」 キーワードは手柄次第と名胡桃。" »

機動戦士ガンダムUC Re:0096 第10話 「灼熱の大地から」シャンブロの主砲が火を噴いた!

首都ダカールが襲われるのは何度目だ! 間に合わないロンドベル隊。

ブライトさんの「出撃遅いぞ、何やってんの!」ごもっともです。

そして鬼籍に入られた永井一郎のお声ですよ。

続きを読む "機動戦士ガンダムUC Re:0096 第10話 「灼熱の大地から」シャンブロの主砲が火を噴いた!" »

2016/06/04

ブラタモリ 第40回 伊勢神宮 人が橋を渡りすぎてすり減る。

伊勢神宮も河岸段丘!御殿のない敷地を見るのも一興。

巨大な鳥居は取り壊した正殿の柱を使っていたのか!

続きを読む "ブラタモリ 第40回 伊勢神宮 人が橋を渡りすぎてすり減る。" »

魔戒烈伝 第9話「青二才」 ALWAYS 三丁目の夕日の淳之介だ

代知はALWAYS 三丁目の夕日の淳之介じゃないか。大きくなった!ALWAYS 三丁目の夕日もそうですが、演技上手い。

続きを読む "魔戒烈伝 第9話「青二才」 ALWAYS 三丁目の夕日の淳之介だ" »

ブリッジ3 第10話(最終回) 犯人逮捕からがほんとに面白い

エーミルが捕まるところまでまたもラスムスが暴走して刑事モノとして面白い。けどれも犯人が逮捕されてからの方が北欧ドラマとして面白い。

以下、ネタバレありで、

画質は結局、戻らず。なぜなのか。画質がまったく北欧じゃない。

続きを読む "ブリッジ3 第10話(最終回) 犯人逮捕からがほんとに面白い" »

2016/06/03

仮面ライダーアマゾンズ 第10話 Jungle Law シグマが大暴れ

朗報です!仮面ライダーアマゾンズの第2期が来年配信だそうですよ!面白いですからね。

シグマの強いこと強いこと。そしてアマゾンを殲滅するトラロック作戦の発動へのカウントダウン。

続きを読む "仮面ライダーアマゾンズ 第10話 Jungle Law シグマが大暴れ" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本