2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« HOMELAND 5 第9話 「策略」 アリソンが逃げた!しかし… | トップページ | 神の舌を持つ男 第1話 どうやら温泉殺人ミステリーらしい »

2016/07/08

甘々と稲妻 第1話 制服とどなべごはん つむびの言葉に泣ける 

グルメ漫画にばらかもんとうさぎドロップを混ぜたような第1話。つむぎの泣き言を言わない姿勢に泣けます。子役が子供と演じるのもいい。

炊きたて土鍋ご飯に真心がある。

つむぎ役の子はばらかもんでなるの友達だった泣き虫の子も演じていたようです。


犬塚は奧さんを病気で亡くし、高校の教員をしながら娘のつむぎを育てている。しかし教師の仕事が忙しく、家にも仕事を持ち帰ったりするので一緒にご飯を食べることは少なく、コンビニ弁当が多い。最初見ているときはつむぎもアニメを見ながら食べていいっていうから、こういう家庭なのかと思いましたね。 でもちがった。

犬塚がある日いつもより遅れて家に帰ると、つむぎがテレビに映る炊きたてゴハンをがっつくように見ていた。

確かにコンビニ弁当を残していた。美味しくなかったからなのか。気がつかなかった。がまんしてたんか。愕然とする犬塚。

それでごはんやさんについたら、自分のクラスの小鳥(しかし犬塚わからない)がいた。土鍋ゴハンを焚いてくれるという。目を輝かせるつむぎ。このあたりから、ちょっと切なくなってきます。それでお父さんの一緒に食べるの久々ねって言われる。ゴハンが美味しくて、お父さん、食べるとこ見てて!って目を輝かせる。泣いた。

これからはお父さんがゴハンを作ってやると約束する。

爽やかな深夜食堂ですよ。小鳥もご飯を作るのに参加したいという。

甘々と稲妻ってどういう言う意味なんでしょう?

「恋は雨上がりのように」がかなり面白い。文学ぽい。





« HOMELAND 5 第9話 「策略」 アリソンが逃げた!しかし… | トップページ | 神の舌を持つ男 第1話 どうやら温泉殺人ミステリーらしい »

コメント

恋は雨上がりのようにをちょっと試し読みしたんですが主人公が恋する店長が後藤隊長そっくりですね(笑) 中年男と女子高生の恋って現実だったらどうかと思いますがファンタジーとしてはありだと思います(笑)

ウルトラマンオーブの第1話を見ましたが意外とコメディタッチではなかったです。ミニチュア特撮のクオリティが平成ガメラ以上で、こんなのをテレビで見られる21世紀は素晴らしいhappy01
SSPのリーダーの女の子は予告では地味な印象でしたが本編を見たらなかなか演技が達者でかなり可愛かったです。SSPはSomething search peopleの略なんですね。こういう変な英語って永久になくならないんでしょうね(笑)(でもそれはそれでおもしろいのでいいと思っています)

おじゃま丸さん、どうもsun
どうみても後藤隊長なんですよ(笑)。冴えないけど、時たまイケメンな片鱗を垣間見せるという。五巻まで一線を越えません。一線超えたらつまらなそうです(たぶん)。本当なら犯罪になってしまいます(笑)。

オーブさんはそんなに良い出来ですか!リーダーの子は朝ドラで見たことがあります。SSPならSecret Search Projectとか。「計画」が人の集団にも使えるとか日本語の発想にはないですね。でもある意味、Something search peoplって発想できなくなるのは逆に悲しいことなのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/63887684

この記事へのトラックバック一覧です: 甘々と稲妻 第1話 制服とどなべごはん つむびの言葉に泣ける :

« HOMELAND 5 第9話 「策略」 アリソンが逃げた!しかし… | トップページ | 神の舌を持つ男 第1話 どうやら温泉殺人ミステリーらしい »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト