2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/29

真田丸 第34話 挙兵 三成の悔し泣きに好感度アップ、昌幸と三成の大博打の始まりに興奮する

シリアスな展開になるかと思って構えていたら、信繁が正妻である春が面倒くさい女というのがどういうことかと石田三成に聞くところから始まる。めっちゃ笑った。

三成は蟄居に追い込まれて悔し泣き。直江兼続の家康を糾弾する文春砲に昌幸の野心がまた燃え出す。そして最後ですよ。

続きを読む "真田丸 第34話 挙兵 三成の悔し泣きに好感度アップ、昌幸と三成の大博打の始まりに興奮する" »

2016/08/28

ガンダムUC: Re0096 第20話 「ラプラスの箱」 ガンダムは永井一郎に始まり、永井一郎に終わる。

宇宙世紀ダブルーオウセブンティナイン・・・の永井一郎のナレーションから始まる機動戦士ガンダムはユニコーンガンダムのサイアム・ビストのサイアム・ビストの祈りで終わる。

この回は人間ドラマですな。

続きを読む "ガンダムUC: Re0096 第20話 「ラプラスの箱」 ガンダムは永井一郎に始まり、永井一郎に終わる。" »

2016/08/27

牙狼――リマスター 第8話 指輪 斎藤工がちょっと出てた!

監督は金田龍だそうな。この回は映像がきれいだし、面白いと思ったら、映画の人だそうです。

話もエグくていい。

続きを読む "牙狼――リマスター 第8話 指輪 斎藤工がちょっと出てた!" »

侠飯(おとこめし) 第6話 パスタの代わりに!?絶品侠のナポリタン 高畑裕太の存在が完全に抹殺されている!

高畑裕太が強姦容疑で捕まった後に春菜が良太に迫る気まぐれオレンジロードみたいな話って凄いです。

続きを読む "侠飯(おとこめし) 第6話 パスタの代わりに!?絶品侠のナポリタン 高畑裕太の存在が完全に抹殺されている!" »

2016/08/21

日ハム加藤、ホークスのマジック点灯を阻止するだけじゃなく、笑いも取る

ハム加藤、ホークスのマジック点灯を阻止するだけじゃなく、ヒーローインタビューで間接的に笑いも取る。大谷推しの女の子が面白い。

続きを読む "日ハム加藤、ホークスのマジック点灯を阻止するだけじゃなく、笑いも取る" »

真田丸 第33話 「動乱」 三成、みんなにそっぽ向かれて、泣く。

三成が家康を亡き者にしようと支度をはじめ、それを察知した家康もまた動き出す。三成は仲間に恵まれない。

しかし最後、正義の男、上杉景勝が爆誕。

続きを読む "真田丸 第33話 「動乱」 三成、みんなにそっぽ向かれて、泣く。" »

ガンダムUC: Re0096 第19話 再び光る宇宙 マリーダさんお盆の週に死す

ファーストガンダムのララァがアムロに殺される回が「光る宇宙」。そして今回はとち狂ったリディにマリーダさんが殺される。この回も濃いなあ!

一年戦争に比べて小さな紛争なのに高まります。

続きを読む "ガンダムUC: Re0096 第19話 再び光る宇宙 マリーダさんお盆の週に死す" »

2016/08/20

牙狼<GARO>HDリマスター 第7話 「銀牙」

雨宮監督曰く鈴村零のプロモーションビデオ。後半の零と鋼牙のアクション凄い。第三勢力が出てくる面白さ。

続きを読む "牙狼<GARO>HDリマスター 第7話 「銀牙」" »

任飯~おとこめし~第5話 火も包丁も使わない絶品侠飯 とりあえず鈍器で叩け

みんなで肝試し。抗争中のヤクザさんはずっと肝試し状態。

肝試しだから冷やっとするご飯か!

続きを読む "任飯~おとこめし~第5話 火も包丁も使わない絶品侠飯 とりあえず鈍器で叩け" »

2016/08/19

人工知能ワトソンに性格分析をしてもらった。

当たりすぎてコワイ…。人工知能の「Watson」が、ツイート履歴からあなたの性格診断します

これは興味をそそられます。そこでやってみました。ブログに書いてあることと、コメントの2種類をやってみると全然、違う結果になりました。

続きを読む "人工知能ワトソンに性格分析をしてもらった。" »

2016/08/17

満蒙開拓 村人は満州へ送られた

終戦までに27万人が満州に送られたそうです。

長野の山間部に位置する貧しい旧河野村から昭和19年8月に27世帯、95人が満州に送られて男性は徴兵され、日本が降伏した翌日、現地の人たちから襲撃を受けた女性や子供たち73名は追い詰められた末に自決する。

母親が子供の首を絞めて殺したとか凄惨です。さらに送り出した村長も首を吊って自殺。

続きを読む "満蒙開拓 村人は満州へ送られた" »

2016/08/16

シン・ゴジラは2度目も面白い。多角的に見えて面白い。

8月15日に行ったら狭い劇場になってましたが、人が結構入ってました。三週目も1位が来るじゃないでしょうか。

一度目は圧倒されましたが、二度目は冷静に見れましたが、タバ作戦から東京崩壊までの流れは何度見ても怖いです。

続きを読む "シン・ゴジラは2度目も面白い。多角的に見えて面白い。" »

2016/08/15

真田丸 第32話 応酬 三成、まんまと家康の術中にはまり、上杉景勝やらかす

出浦は死んでなかったのか!秀吉が死んでも話がダレません(当然ですが)。家康のキャラとしての重みが一気に深くなり、序盤は空気だった信繁も良い感じに主役になってきました。

三成が家康を追い詰め、戦下手の三成が関ヶ原へと追い込まれていくのかという話の序章。

そして上杉景勝がまたやらかす。

続きを読む "真田丸 第32話 応酬 三成、まんまと家康の術中にはまり、上杉景勝やらかす" »

2016/08/14

NHKスペシャル ある文民警察官の死 ~カンボジアPKO 23年目の告白~平和ボケした国連と日本の犠牲者

どうして停戦合意した地域で日本の警官が武装集団に攻撃されて一名が亡くなったのか。日本のPKOとか危険地域への派遣についての考えさせられる話でした。国連もずさん。だからこんな不安定な世界になっている。

続きを読む "NHKスペシャル ある文民警察官の死 ~カンボジアPKO 23年目の告白~平和ボケした国連と日本の犠牲者" »

ガンダムUC: Re0096 第18話 宿命の戦い 芝居も戦闘シーンも神がかってる

宿命の戦いはリディの一方的な逆恨みに根ざしているけど、ビスト家内の遺恨にもある。リディーはビスト財団のコマにされている。議長であるお父さんもマーサに良いように使われてコロニーレーザーの発射を許可するわけで親子共々ビスト財団に良いように使われてる。

金田 伊功ばりの新規オープニングいいな(このユニコーンで使ったRe:I amって曲は実に良い)。

続きを読む "ガンダムUC: Re0096 第18話 宿命の戦い 芝居も戦闘シーンも神がかってる" »

アウトキャスト第10話(最終回) 「ヤツら」もまたアウトキャスト(よそ者)

ずっと大友克洋の「童夢」を映画化すれば面白いのにと思っていましたが、アウトキャストの第10話最終回。それを確信しました。

以後、ネタバレありで。

続きを読む "アウトキャスト第10話(最終回) 「ヤツら」もまたアウトキャスト(よそ者)" »

2016/08/13

初完封の日本ハムの高梨をマーティンが祝福 これが爆ぜるということか

日本ハムファイターズのピッチャー高梨が初完投で初完封!おめでたい!

そして予期せぬマーティンの祝福。動画がアップされてました。

続きを読む "初完封の日本ハムの高梨をマーティンが祝福 これが爆ぜるということか" »

2016/08/10

アウトキャスト 第9話 最後の最後が大変

悪魔は百の顔を持つのか。最後が大変。でもああいう結末になるんじゃないかとうっすら思いました。

以下、ネタバレありです。

続きを読む "アウトキャスト 第9話 最後の最後が大変" »

2016/08/09

機動戦士ガンダムUC Re:0096 第17話 「奪還!ネェル・アーガマ」 マリーダ万歳!

このエピソードで男どもはマリーダに完落ちしたと言っても過言ではない!再調整されたマリーダがツンだとすれば今回は猛烈なデレ。そしてオットー艦長とジンネマンがカッコイイ。

コンテを書いてるのはサンバーボルトの監督じゃないですか。

続きを読む "機動戦士ガンダムUC Re:0096 第17話 「奪還!ネェル・アーガマ」 マリーダ万歳!" »

2016/08/08

サンダーバード ARE GO 第20~21話 笑われ役のパーカーとアランの大活躍

いつもは笑われ役のパーカーは金庫破りの技術、アランはゲームのテクニックで危機を打破します。

続きを読む "サンダーバード ARE GO 第20~21話 笑われ役のパーカーとアランの大活躍" »

真田丸 第31話 終焉 秀吉ついに死ぬがすぐには死なせない そして出浦が!

大河ドラマが戦国介護ドラマになった。コミカルですがリアルだと思います。秀吉がほぼ空気になってます。

あと三成の動きが小池百合子を選挙で応援したらダメだと脅した自民党都連みたい。

シリアスな話なのに所々本当に笑える。そして最後、出浦昌相が!

続きを読む "真田丸 第31話 終焉 秀吉ついに死ぬがすぐには死なせない そして出浦が!" »

2016/08/06

牙狼――リマスター 第6話 美貌 及川奈央に話が寄ってる

コメンタリーの出演者が横山誠、藤田玲(涼邑零)、螢雪次朗に変わりました。これまた面白い。零の台詞のくささに噴き出す(笑)。

続きを読む "牙狼――リマスター 第6話 美貌 及川奈央に話が寄ってる" »

侠飯~おとこめし~ 第4話 特売肉がA5ランクに負けない肉に

俺もタマネギに漬かって超一流になりたい!

ステーキ食わねえって正気の沙汰じゃねえぞ!が笑えます。

続きを読む "侠飯~おとこめし~ 第4話 特売肉がA5ランクに負けない肉に" »

アウトキャスト 第7~8話 悪魔とはなんなのか?

第7話と8話、悪霊払いのドラマで考えさせられました。特に第8話がいい。

牧師が悪者にされるのはシドニーの企みですが、悪魔にも言い分がある。第8話のシドニーの振る舞いが知性が高くて抑制が効いてます。悪魔の定義を覆すような存在。

続きを読む "アウトキャスト 第7~8話 悪魔とはなんなのか?" »

2016/08/04

孤独のグルメ 真夏の東北・宮城出張編 牛タンに海鮮、シメはラーメンというパラダイス

深夜じゃなく午後10時に始まっても腹を減らせる恐ろしい番組です。孤独のグルメは焼肉の回に外れなし。

博多、旭川に続くスペシャル編、今回のドラマ構成はなかなか尖ってますな。

まず最初に牛タンの都・仙台市街で五郎が牛タンを食ってる!

続きを読む "孤独のグルメ 真夏の東北・宮城出張編 牛タンに海鮮、シメはラーメンというパラダイス" »

2016/08/02

シン・ゴジラを見た!これは特撮映画の歴史を塗り替える 

もう一度見ようと思うし、ブルーレイを是非とも買いたい。

庵野秀明は間違いなくこれで歴史に名を残した。代表作はエヴァよりシン・ゴジラと言われるかも。怒濤の台詞のリアリティが半端ない(実際に使うかは知りませんが)。

パトレイバー2の中空SOCの緊迫するシーンをずっと見ている感じ。中盤、アクションがない休みも入りますが、そこがまた無駄がない。

CGだけじゃない特撮部分の描写力が素晴らしい。(野村萬斎ゴジラいいね)

火焔放射がこれまでみたゴジラシリーズの中で最高。

以下ネタバレありで。見ていない人は見ない方が良いです。

続きを読む "シン・ゴジラを見た!これは特撮映画の歴史を塗り替える " »

2016/08/01

真田丸 第30話 黄昏 早く死んでいればと刑部に言われる秀吉

さらにボケていく秀吉。凶暴化、徘徊、骨を折る。立てなくなる。そこにつけいる隙をみつけようとする家康。そして久しぶりの上杉景勝の登場。

そしてこれまで黙れ小童!以降ずっとアタフタしていた兄信幸がいきなり覚醒。

続きを読む "真田丸 第30話 黄昏 早く死んでいればと刑部に言われる秀吉" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本